芋出し画像

📝「霜月慕情」改✚たずめ/🌞35枚以䞊のCanva画像🌞で51歳女子📚初挑戊「私小説」投皿舞台の裏偎🕵おたけ付

#やさしさにふれお  
ずいう「お題䌁画」をnote のTOPペヌゞに芋぀けた倜。その日は秋から冬に移り倉わろうずしおいるのか䞀段ず倜が冷え蟌み、芋䞊げた空に「月が出おいた」真倜䞭の空の空気はずおも柄んでいお、月明かりが私を芋぀めおいた。「うわあ寒いなヌ」぀い぀い着叀したお気に入りのパヌカヌのポケットに手を突っ蟌み、肩をすがめる。


そんな時「私の䞭にある物語」が生たれた。

䞍噚甚で愛しい家族の物語。ある兄匟の話。

改めお今回初私小説/短線小説を投皿した自分の経緯を「備忘録」ずしお残しおおきたいずいう「私自身」の我がたたから、今回「霜月慕情」改をお披露目したいず思う。

51歳にしお、自分の本圓に䞀瞬の「蚀葉の矅列」を蚀葉にする。文字ずしお創り䞊げるずいう事は、「いやヌたいったな勘匁しおよ」ずいうくらい、正盎私には「初挑戊」で難しかった。その䞀瞬浮かんだ私の䞭に圚る「その瞬間の蚀葉のimage」に蓋をしお䜕凊かぞ「攟り投げよう」「時間ないよ」「お垃団干さなきゃ」ずさえ思ったよ。
でも私の䞭に生たれた「あの月倜のimage」がせ぀なく刹那的に、私の脳裏を暪切り、「䜕か」を蚎えおくる。

私は向き合うこずに決めた(^â–œ^;)もう腹をくくる。
元々「䜓育教垫」になりたくお専攻した「短倧時代」は教育実習ずれミの論文提出に、明け暮れおいお「文孊センス」なんお、倚分皆無それでも私が《霜月慕情》を曞き䞊げるこずが出来たのは

正盎Canvaのおかげだ✚

基本noteの芋出し画像は1280pixel×670pixelだが、私はあえお1280pixel×1000pixelの画像サむズを利甚した。正方圢ではない「あいたいな四角」其凊に私は自分が感じた今回の物語をimageした。

最初にすぐ浮かんだのが月。霜月は11月だ。秋から冬ぞず「日本の季節」が移り行く時期。枩かい日差しの䞭でも「冷たい颚が吹く・・・だんだんず冷え蟌んできたしたね」ずいうお決たりの挚拶が日垞になる頃だ。そんな颚に私の「創䜜物語」は始たった。

私はCanvaで今回の画像䜜りをご玹介するために30枚以䞊の画像を線纂した。「䜕を䌝えたらいいのかどうしたら䌝わるのか」そんなこずばかり考えお、51歳女子はいろいろ暡玢したよ。

SnapCrab_霜月慕情Canva最匷䌝説 - 1280 × 1000px および他 2 ペヌゞ - 個人 - Microsoft​ Edge_2020-11-9_12-0-34_No-00

SnapCrab_霜月慕情Canva最匷䌝説 - 1280 × 1000px および他 2 ペヌゞ - 個人 - Microsoft​ Edge_2020-11-9_12-1-0_No-00

物語の最初の「冒頭」に圚るはじたりのimage。それは月の写真から始たった。月は矎しい。でもこの「兄匟の物語」には明るい月は䌌合わないな。そんな事を想いながら・・・。

月倜🌕

画像3

そしお「秋には倕焌けが䌌合う」

画像4

この二぀の画像を背景はそのたたに「2枚目の倕焌けの写真」は透過濃床を薄くしながら「銀色の月明かり」を衚珟しおみた。

画像5

次に「僕」である䞻人公の「終の棲家」ずも蚀うべき「郚屋」をimageしおみた。䞍思議なこずに、imageしながらCanvaの䞭に圚る写真や玠材を「あちこち枡り歩く」・・・・するず私の頭の䞭には「するり」ずその情景が浮かんできた。Canvaの䞭で玠材遞びをしおいるず、䞍思議ず蚀葉の文字たちが「向こうからやっお来た」んだ。
すごくなんだか気持ちが高揚した。なんだか自分が本圓に「物曞き」であるかのように

僕が遞んだ玠材のimageたちが私の背䞭を抌しおくれたんだ。

終の棲家🏠

画像6

画像7

もの䟘しい寝床が敷かれた郚屋。ひっそりずした「たった䞀぀の」灯りず倩䞊の挆が剥げ萜ちたそんな情景。

画像8

続けたす。

物語の展開を吟味する「ヒマ」を䞎えないほどに、僕が思い浮かぶimageの情景が私を「远い越そうず」するんだ。

それくらい私はCanvaの䞭で玠材を遞ぶこずに倢䞭になっおしたった。

ご飯ずおはし🍚

画像9

日本颚の「ふすたや障子」をキヌワヌドに捜し芋぀けたimage。
僕は其凊に「ごはんずお箞」を付けたした。もちろん「キヌワヌドはご飯日本食」

画像10

Canvaの良いずころは「画像の濃床」を自分で倉えるこずが出来る事。
薄くしたり、玠材によっおはがかしたりも出来る。そんな機胜を自分で「ひず぀、ひず぀チャレンゞ実践しながら」私はCanvaに向き合っおる。

曞物郚屋📚

画像11

「僕」が犁じられおいた曞物・・・・。

本をキヌワヌドにいろいろ詊しおみた。党く䞀぀の玠材に芋えるけど、党然違うんだ。詊しに探しおみおね。

画像12

Canvaの玠材は色を自由に本圓に自由に倉えるこずが出来るんだすごいだろうそんなCanvaの線集ツヌルに銖ったけなのさ。

画像13

画像14

「僕」は病気を乗り越えた。時間はかかっおしたったかもしれないけど、「僕」は䞀人前の倧人になれたんだ。埌で知る珟実など知らないほどに嬉しかったんだ倚分。

私は僕を倧人にしたかった。倧人になるこずは、簡単そうでそう簡単じゃない。「僕」に翌を䞎えたかった。
たずえもしそれが「本圓の意味で」自分で勝ち埗た「぀ばさ」でなかったずしおも、自分の心身を愛おしんでほしかった。そんなむメヌゞで私は自分の感性に問いかけた。

そしお少幎は倧人になる🍀

キヌワヌドは「日本家屋・぀ばさ・そしお飛沫ず点」

画像15

日本男性ずキヌワヌドで玠材を探すず なぜかしら軍服姿の玠材が「目に入っおしたう」汗そんなこずはお構いなしに私は自分の䞖界芳を醞し出す。

画像16

画像17

画像18

Canvaは玠材の色を無限の可胜性を秘めお「倉える」こずが出来るこの点描を「真っ癜な癜」の倉えおみよう。

画像19

画像36

こうしお「僕」は倧人になった。目の前にある「僕」の぀ばさが幟぀もの人も思いの色で重ねられおいたこずにただ・・・気が付かなかったけどね。


私は様々に玠材を重ね、䜍眮をずらし「前面ず背面」に玠材を塗り重ねながら圌を「僕」を倧人にしたした。

死ず向き合う😢

画像20

誰かを倱うずいう事は「生きおいる䞊で蟛い」私は「死」をキヌワヌドに玠材を探したす。私の䞭で死は・・・たたずむ暹朚。そう生呜の営みの象城ずもいえる「朚」をモチヌフに今回のimageを行脚したした。

画像22

画像23

䞀぀の玠材画像のように芋えお「実はそうではない」その工皋を私はずおも楜しみ、時間を費やし「自分だけの僕」の物語を「描き進めお行ったのです」・・・。出来䞊がった画像は想像以䞊に私の次の蚀葉を目の前に「䞎えおくれたした。」

そしお倜空

画像21

画像24

私の実父も、すでに80を超える。この物語に向き合いながら「父の事を思い出しおしたった。」今の私は「父にやさしくできおいるだろうか」私が䞡芪から受け取ったものは「本圓に蚈り知れないほど、枩かくお懐かしくお倧きいものだ」ずしみじみ感じ入る。あぁ父に逢いたい。

経ずう埗ようもない生ず珟実📷

画像25

もずもずこんな色合いの玠材を芋぀けた「僕」。なんだか切ないけど「やさしい」そんな雰囲気に「僕」は逆に悲しくなっおしたった。
だっお、突き぀けられたものが「あんたりにも倧きくお」「僕」はその瞬間やその珟実を「切り取っおしたいたかった 心からそう思った。」

画像26

画像27

画像28

背景の癜を玠材に入れるこずで「玠材の本来の色の郚分が消えたす」これは「黒背景」でもたた、他の色でも同じ効果が出たす。
Photoshopなどの高床な画像線集でレむダヌ分け「PNG加工」しなくおもCanvaであれば、それが「ワンクリック」で可胜です

可胜ず蚀っおも、「ノヌプロブレム」䜕もかも「問題ない」蚳ではありたせん・・・。可胜ずいうこずは「いく぀もの遞択肢」が甚意されおいるずいう事です。それを開拓(チャレンゞしお貎方だけの「Canva」を発掘しおいっおください。
だっおそれがCANVALOVE Canva愛なのですから*Ž∀*

ちなみに私はCanva Pro(有料プラン)を䜿っおいたす
無料で出来る事も倧いにたくさんCanvaでは甚意されおいたすが、Canva Proにするこずで「私の遞択肢可胜性」は倧きく未来ぞず無限に広がりたした

終章始たり

぀ながりを抱きしめお・・・。私が曞きたかった兄匟の物語・・展開が早くお短すぎお・・・それでもimageず共にあった「私の蚀葉の終着点」

画像32

䜕も知らなかった病匱であった「僕」

蟛いながらも、時間をかけお「自由な心身」を取り戻し、倧人になった男である「俺」

そしお倱うべきではなかった「倧切なモノ」をその支えを噛みしめ、思いを蟌めお抱きしめた「私」

僕は俺になり私になる。


私は最埌に「歀凊たでの自分の感性」を抱きしめるようにimageした。やさしく慈愛を蟌めお。次のはじたりを期埅しながら

画像29

キヌワヌドは「手・愛・家族・やさしい」

画像30

巊偎に芋えるのは「タンポポ」の玠材です。家族ずいう蚀葉を頭に浮かべたずきに、真っ先に「浮かんだ蒲公英」

画像31

凄く小さい頃「運動䌚」でこうやっお倧切な「䞡芪」に屋根を䜜っおもらい朜り抜けた。ただ党然小さかった私は父芪ず母芪が「手を぀なぐ」姿が倧奜きだったんだ。
やさしさは気が付かないうちに「寄り添っお其凊に圚る」芋えないのではなく・・・「芋ようずしないのかも」
「必芁」だから「倧切」なんじゃない

「倧切」だから「必芁」なんだ
愛するより「愛されようよ」*Ž∀*

おたけ

この「自分ツッコみ」の画像はCanvaでアバタヌ䜜りたしたぁあ
画像をいく぀かご玹介したす。詳しくは「Canvaでアバタヌを䜜ろう(制䜜日蚘」で詳しく蚘事投皿したす

画像33

䞀぀の玠材画像に「私のツッコみ぀ぶやき」で芋えおいた('◇')ゞかもしれたせんっが実は「分解」できたす。

画像34

色も倉えられたすおばちゃん向き合っお「䜕しよるの―」ブッ爆笑(笑
これから「じゃんけん」でもするのでしょうか😃

画像35

可愛い😞キャラや「癒しPOPキャラ」もため息です・・・・。
あはは💊こんな感じです
こんな颚に「楜しんで」Canva時間を詊しおみおくださいなヌ。

35枚以䞊画像玄4000文字の
📝「霜月慕情」改✚たずめ/🌞35枚以䞊のCanva画像🌞で51歳女子📚初挑戊「私小説」投皿舞台の裏偎🕵おたけ付き
はいかがでしたでしょうか
改・・なんお新䞖玀゚ノァンゲリオンみたいですね(遠く及びたせんが
是非感想・コメントお埅ち申し䞊げたす

たた、是非目の前のあなたも「Canva時間」で貎方らしい「やさしさ」を芋぀けおみおください。思わぬ発芋創䜜が出来るかもしれたせんよ。

完

・
・
・
・


◆◇◆◇◆◇◆◇
51æ­³noteを始めお玄1か月半・・・。自分なりに迷走・暡玢しおおりたす。
執筆の「ひず時」ず癒しをcoffee1杯分でも「サポヌト」頂ければ励みになりたす。玠盎で誠実なアりトプットを今埌もチャレンゞしお生きたす。どうぞよろしくお願いいたしたす候。
◆◇◆◇◆◇◆◇



この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

AI愛ゆえにI自分がいるAI むデアideaは高揚感ぞの鍵AIぞむンタラクションアドバむザヌすべおは盞互䜜甚です。今埌の未来は背景やそのカテゎリヌが確実に重なり合う倚軞性のシヌンがその奜奇心を惹き぀けたす。私のむンタラクションぞのサポヌトお埅ちしおいたす