「接客業に向いてない」という現実に向き合う

今年のはじめに、アルバイトを始めた。カフェの接客だ。ここからおよそ半年経って、カフェでのバイトはなんやかんや続けている。

なんやかんや続けてはいるけれど、かなり体調に無理がかかっている。

今働いているカフェはひっそりとした隠れ家的で人の出入りが少ないような穏やかなカフェ……ではなくて、結構回転の早いカフェ。接客はひとりひとりていねいにというより、流れ作業的な側面が強い。長居する人はいるけれど、

もっとみる
ありがとうございます
4

「この感情は誰かに思わされているんじゃないか」症候群

「この感情は誰かに思わされているんじゃないか」と大体思っている。「これは自分で考えたんだ」と思っていたい。踊らされるのが嫌だ。踊らされていたとしても、せめて「自ら踊ってますけど」みたいな態度を取りたい。マウント取りたい。いや、全然取らなくていいから取られたくない。取られるなら綺麗に取られたい。

高校の部活のとき「なんで、赤いコーンとコーンの間は全力ダッシュしないといけないんだろう」って思いながら

もっとみる
スキ!!今日も「スキ」に一喜一憂してます!
1

口癖

皆さんの口癖ってなんですか?

「すいません」

これが私の口癖でした。他にもあるんだろうけど。

でも最近は意識的に使わないようにしてます(もちろん謝るべき場面では使います。人として)。

自分はけっこう言葉の持つ力とか印象って大きいと思ってるんですよ。

自分の選ぶ言葉が自分や他人に確実に影響を与えると信じてる。

だから相手にどう思われたいかによって話し方、ワードチョイス、一人称まで変えたり

もっとみる

内省

stayhome期間が一段落して

外出が気兼ねなくできるようになって

私の心もふわふわと外に出たがり

家に居ることしかできなかったときは
あんなに自分と向き合っていたのに

今は人を求めてさ迷っている…

本に助けてもらって自分を取り戻し中(笑)

自分と仲良く♡

スキ♡押してくださってありがとうございます!

越えられなかったコンフォートゾーン

11月から始まった産業カウンセラー講座が今日終わりを迎えた。コロナの影響がなければ今日が資格試験のはずだったのが中止になり、講座も3ヶ月伸びてしまった。

途中から自分のやりたいことがよくわからなくなったり、いまでもそれは続いているけれども、受講者同士でカウンセラー、クライエント、オブザーバーを通して得たものは内省しすぎる自分からの解放に繋がったように思う。そんなことをここ数日前まで気が付かなかっ

もっとみる
また書くね!
1

満月の新月ノート振り返り#2(7/5)

新月の日に願い事を書くと、願いが叶うそうです。
#ZaPASS コーチ養成講座3期生の同期、もゆさんとコーチングの練習をさせていただいたときに、「新月ノート書きます!」という言葉がでて

「面白そう!便乗します!」

と、聞き役のコーチが自分から行動を申し出、始まっております。

今日は、6/21に書いた新月ノート#2の振り返りノートです。

1.自分へのラベリング(捉え方)を見直す

この2冊

もっとみる
ありがとうございます!(^O^)
3

早起き再始動

早起き生活を2月から始めて、それはそれでまあ順調と思っていた。
でもそもそもとっても朝が苦手な私は、今も用事のない(早朝セッションがない)朝はちょっと甘えてズルズルしている。
以前に比べたらそれでも全然いいように思っていたが、もう少しこの朝時間について見直したら良いような気がしてきた。

私がずっと思っていることは、自分の望みを明確にしたいということ。そしてそのために自分のエネルギーを思いっきり注

もっとみる

留学を通して、他者を受け入れて自分を受け入れた。

人生の中で大きく環境が変わったときは、いつか?と問われれば、間違いなく留学の経験があげられる。大学生の時に休学して、ミャンマーで1年間留学した。正確には、現地の日系企業で長期インターンを経験した。
この度、同じく海外留学してた友人と話す機会もあってので、noteでもまとめようと思う。友人はスペインに1年間留学。なんと、現地の大学生と同じ授業をスペイン語で受けていたらしい。
そんな友人と話す中で感じ

もっとみる
スキありがとうございます!これからもお願いします🤲
7

作家になりたい、と宣言をする

原稿を書いていて行き詰まると、置いてある読みかけの本やらスマホやらにふと目が行ってしまう。掃除を始めて、懐かしいアルバムなんかが出てきてついつい開いてしまうような、そんな感じと似ている。

いわば、小さな現実逃避だ。

息子を送り出し、久しぶりの晴天なので布団を干したりシーツを洗ったりと忙しなく動いた。いつもより少し遅めの開始時間に、わたしはPCを開く。

今日はエッセイを4本仕上げた。

近頃、

もっとみる
今日のハイライトは?
10

どうすれば、関係の質を高められるのか?

前回は、「成功循環モデル」をベースに、「チームが結果を出すためには関係の質を高めることが重要だ」というお話をさせて頂きました。

 じゃあ、「関係の質」を高めるために、ひいては「成功循環モデルを機能させる」ために、何をすればいいんでしょうか?

■内省って何?

 その一つが「内省」だと、自分は考えています。

「反省」・・・・・・。

ではなく「内省」・・・・・

 「内省」とは「自分の心の在り

もっとみる
皆様のスキが励みになります。
4