モヤっとしたら放っておかない/Day-174

日記投稿・・・174日目

株式会社グッド・クルーで、企業の価値を創造する役割を担って仕事をしています。

毎日、ボヤキみたいにnoteを書いてます。

特に仕事で実感したことです。

自分への戒めの為に、言語化します。

モヤっとした気持ちを放っておくことによるデメリットに気づけば、放っておくという選択はしないはず。

その場で解決しようという決断になるはず。

たとえそれが、短期的に見た時にデ

もっとみる
嬉しいです!
1

ひとりになる時間が必要なんだ。

世間では、「友達が少ない」「お昼ご飯を一人で食べていると寂しい人」という風潮(?)があるような気がする。

自分では、「どうしてなんだろう?」「寂しいとか可哀想とか、他人がそう思っているだけで自分がどう思うかじゃない?」と思っている。

勿論、友達や親しい人と話しをするは楽しい。色々な意見や知識、「この人はこういう考えをする人なんだな」という新たな発見がある。飲み会も楽しいし、一緒にいて価値観の共

もっとみる

何を得ても幸福にはなれない

●何を得ても幸福にはなれない
世の中の受け取りってのは心の持ちよう、認知がすべてなので、幸福に絶対的条件があるわけではない。

●禅に答えがある
全部、あるがままに受け入れてスルーする。

●マインドフルで居られる仕事を選ぶ
絵描きという仕事は、これに近いのでラッキーだ。
単純作業はマインドフルネスに合ってる。

マンガはネームに関してはマインドフルではいられないけど、雑念や煩悩を形にして吐き出し

もっとみる

人生とは「老病死」に対する心のあり方を学ぶことではないのか

最近、筆記開示を再開したら、すこぶるメンタルの調子がいいぺぎおです。

人生の課題:老病死、にどう向き合うか。

人生の課題は、結局ここに行き着くのではないかと思う。

まずはこれらは、絶対に避けられない事である事。

そして受け入れる事。

どう受け入れればいいのかを知るために、宗教があり、哲学があり、科学がある。

人間関係なんてどうでもいいレベルの課題

アドラーは、人間の問題は人間関係に集

もっとみる

【一日一問】7日目

おはようございます!祥吾です!
一日一問を初めて1週間です!短いようで長いと感じた一週間。

連休だからなのか、内省する時間が増えたからなのか、
理由は分かりませんが、とにかく体感長く感じた1週間でした。

それでは今日も答えていきましょう!

今日の問い

私は何を心配しているのか

無能だと思われることを心配している

これは仕事でもプライベートでも同じだ。
空気が読めない、タスクの消化が悪い

もっとみる
励みになります!
2

誰のせいでもない

最近、時間の足りなさと疲れの抜けなさでイライラすることが増えているのですが、深呼吸して自分に向き合うと、イライラのもとは誰のせいでもなく、自分の思考や行動に起因していることが多い。

と、わかっているのだが、目の前の人や物事に心を持っていかれてしまってストレスを感じる。

「わかっちゃいるけど」「やめられない」というやつで、同じような心の動きのパターンを繰り返しながら、ストレスをためてしまう。

もっとみる

【1日5分の内省】NO.3 自分の子どもを育てる時に一番伝えたいメッセージはどんな言葉ですか?

今日の5分だけお時間をください。
目を閉じながらでも、ノートと向き合いながらでもいいので、少しだけ内省してみましょ◎

友達に助言する時に一番伝えたいメッセージはどんな言葉ですか?

助言て、結構難しいなぁと思う事がしばしばあります。
自分の価値観がモロに出るし、それは他の人からしたらどうでもいいお節介かもしれない。

実際にそうだった事もあるかもしれませんし、
「相談してよかったありがとう」と返

もっとみる
少しの間だけ言葉は側に♪
2

日記#9

他人と付き合っていくのは酷く難解だ。
そもそもそこに解なんてないのだからこんなにも悩み続けることになるのだと思う。
伝えたくないことばかり伝わって本当に言いたいことなんて一つも言えない。情けないな。

君と出会ってから様々な感情を知った。
嬉しいことはもちろんだけれどその逆の気持ちもたくさん教えてもらった。
勝手に期待することの愚かしさ、傲慢なほどの独占欲。全部最悪で最低だ。
全てに言い訳して嘘を

もっとみる

【一日一問】6日目

こんばんは!祥吾です!
遅くなってしまいましたが、今日も問いに答えてきたいと思います!

私が受け継いでいるものは何か。

今まで意識したことがなかった。

正直、自分が引き継いだと認識することがなかった。
かと言って、自分が何も引き継がずに生きてきたとは感じない。

改めて考えてみると母方のお祖父ちゃんから
幼少期から言われ続けていたことを思い出した。

好きなことを見つけて、やっていきなさい

もっとみる
励みになります!
1

【1日5分の内省】NO.2 思い出すとほっこりする言葉は何ですか?

その時、胸に刺さった思い出深い言葉。

それは誰しもあるのではないかと思います。

それは、卒業式の日だったかもしれない。
よく晴れた公園での出来事かもしれない。
何気ない日常での一言かもしれない。
ひどく落ち込んでいた時かもしれない。

一度思い出して見てください。
その一言はあなたがあなただったからこそ、受け取れた一言だと思います。役職とかポジョンとかスキルとか、そんなのは一切関係がありません

もっとみる
見つけてくれてありがとうございます😊
8