スケッチブック夢日記

「色」が大好きです💛 1997年ごろから月光荘のカラフルスケッチブックに夢を記録してい…

スケッチブック夢日記

「色」が大好きです💛 1997年ごろから月光荘のカラフルスケッチブックに夢を記録しています。

マガジン

  • お福わけしていただき、ありがとうございます。

    あのすてきな記事をまた読みたいけど、どこだったかなー? あとからさがそうにも、探せない・・・あ、マガジンか!

  • ひとごとじゃないんじゃ

    人も動物も植物も、🌏でしあわせにくらせるように、何ができるかわからないけど、目指したいんだ。

  • メモ 備忘録 覚え書き

    夢日記から、起きてるとき考えたことを掬います。

  • 歩いてきた

    2023年6月16日、あることばが契機になり、するすると6編のnoteができた。

  • 「温イ一隅」

    寒いときおなかがすいてるとき、往々にしてろくなこと考えないんだよな、人は。

最近の記事

  • 固定された記事

🌏ピースルーム🌟

2022年4月29日(金) きのうの朝出勤前、ラジオが、いま、幼い人たちが戦争の話をすると伝えていました。 ちょと回り道します。 毎日報道されているのですから、当たり前と言えば当たり前なのですが、わたしには30代より若い世代の人たちとほぼ接点がないので、実感がありません。子どもたちって、いまの状況をどんなふうに受けとめてるのかなー?と考えて、そこで止まっていました。考えたくないからです。自分が子どものとき、こんなことになっていたらと思っただけで、甚だ気が重くなるからです

    • もち

      眠い~──ごろん──なんと心地よい──顔が笑ってるね──あ──左の小鼻の横が浮くような──左頭も──頭の左から鼻の左辺りに引っ張られ感──なんだ?なんだ?引っ張られて伸びていくような──誰かがもちを引っ張るようにしているような?ふふふ──こぶ取りじいさんみたいに【要らない考え】取ってくれるのか?いいなー──こぶとり─小太り─こぶ取りじいさんって、こぶ取ったのは鬼だよ。こぶ取り鬼だよ、こぶ取られじいさんだよ······

      • すずらんだった

        きのう見たすずらんを見に行きたいがだるいので横になり、「なるほどさん」の話の②を聞いた。きのう①を聞いた。 自動車がいっぱいの道路に沿った歩道の幅狭の植えこみ、下を見たら葉っぱがいっぱいだった。呼んでくれたのか? すずらんの葉っぱだろうか?とまず思った。いやいや、そんないいことがあるかと、自分にとってのうれしいことが無造作に転がってるわけないと、ごく当たり前に否定した。振り返ってショック。この少し前別のところでそれらしいものを見かけて、違うよねと通りすぎていたことが頭の隅に

        • 『野生のしっそう』黄緑で線引いたところ

          少しでも気になったところは線を引く。井上ひさしさんがラジオで話してたかしたのを聞いてから線を引くようになった。その前は、誰も読んでないくらいに扱っていた。 線を引いたとこを見直してたら、自分が気にしてることがまたわかっておもしろかった。

        • 固定された記事

        🌏ピースルーム🌟

        マガジン

        • お福わけしていただき、ありがとうございます。
          502本
        • ひとごとじゃないんじゃ
          131本
        • 歩いてきた
          72本
        • メモ 備忘録 覚え書き
          357本
        • 「温イ一隅」
          80本
        • 夢日記
          248本

        記事

          名はない

          置き去りは見殺しか 見てもいない 見たくないもの 脅威 見ない 見ないと脅威はなくなるのか なくならない なくならない 忘れて過ごす この世の全部すべてなんて見られないし聞こえない そうだ ドブネズミのうつくしさなんて見えないし 見たいのかどうかもわからない 写真には写らないうつくしさはある 写真に写ったうつくしさはある 写真にしか写らないうつくしさもあるかもしれない 置き去りは見殺しだろう 見えてないのに ほんとは見えてるし聞こえてる 世界を隈無く見て知るなんてできないよ 

          つられて笑う

          助けて~ 青と灰色のしましま空でお月さまはほわーっと笑っていた。きのう見たよりはっきり見えた。月から拳ふたつ分下、指一本分右にそれたところに星。 青と灰色のしましま空でチェシャ猫みたいに笑ってる月と小粒の星をずっと見ていたいからずっと西に向かって歩こうかなって、何秒か本気で思った。南に曲がって東に曲がって北に戻った。 外灯が見せる桜と若葉の木々が自動車の音を消した。

          きのうと同じようには見えなくなる

          読んできたり、聞きかじったこと、初耳ではないんだ。 ないんだけれども、聞いている声と読んでいる字幕の文字が相まって、からだ、胴の中でミニミニ宇宙が展開した。 確かに大事なものを見たと思うのに、きのうと同じようには見えなくなるだろうと思ったのに、雲散霧消。

          きのうと同じようには見えなくなる

          つばめとすずめ

          「ほむほむのふむふむ」を聞いたからだろうか、うたを詠んでしまった。 二首。 こんな字さえいとおしかった 冷蔵庫から剥がして破り捨てたメモ マザコンのうた。 健全な愛着が形成されなかったため、わたしは母親に執着している。 「母親に愛されなかった男は誰からも愛されない」 北方謙三さんがラジオで。反射的に、男だけじゃないよ、と思った。 きのう夕空で鳴くものがあり、そちら、東南を見やると、つばめだった。愉快そうに見えた。今年はじめての姿にわたしは喜んだ。 瞑想をしてみた。目をつ

          見ろ

          自分の死体を、わたしを生んだ者に投げつけたい。 あの者は戦きもしないで、迷惑がって怒るだけか。 復讐にならない。 復讐なんてだいたいばからしい。 見ろ、腐った死体を、見ろ、とあの者の顔に投げつけたい。 ばかげている。

          直す人

          日曜の午後、天気おだやかこころおだやか、完全に油断していたところをブスッと刺された。 金にならないことして逃げてるだけの役立たず 「不意打ちとは卑怯!」なんて言う余裕はない。どくどく、どくどく、 こんなときは、書く、とにかく書く、日記帳開く。 おまえは役に立たないことしかしないな、というあの「お父さん」の表情、声。それらを象徴しているあのことばとあの場面。 「○○子ちゃん『今年は最後の追い込みです』だって、凄い子だな。スケッチブックはこんなこと書けないでしょ。○○子は

          なんの面白味もない記憶

          なんの面白味もない記憶なのに、なんの拍子かふと浮かぶ記憶がある。それはライトグレーのぼんやりした風景。ほぼ無味乾燥な記憶なのにたまに出てくる。その度に、わかりたくて、がんばって記憶を浚う。無愛想なおじいさん、なんだかな···っていう気分を辛うじて掬える。それだけ。なんでこんな面白くもおかしくもない記憶が出てくるんだろう?の謎は謎のまま。 働いてたところの近所を宛もなく歩いてた35年くらい前のこと──それにしても、こんなに生きると思ってなかった。35年前だって、驚くよ──地味

          なんの面白味もない記憶

          殺したはずの男

          1998年1月16日(金) 白黒映画──バーン!恐怖のアップ。溶けたロウのように両の瞼が垂れ、ゆがんでいた。髪は金。 男の後ろ姿──地面を手で掘っている四人の男と一人の女を見ている。 中央の女がそれに気づいた。昔の映画風金髪美人。女は、にっこり歩みより、男に食べものを差し出した。 男のうつくしい顔──女にはそう見えているらしい。 男は食べものを受け取って、食べた。疲労して、空腹だった。 実は男は、地面を手で掘っていた五人に殺されそうになって、辛くも生き延びたのだった。顔が崩

          前略 けいちゃん 報告です

          けいちゃん、ゆっくり寝て、眠くないとき読んで~(^^)1701文字。 3月31日(日) あれ、わたしどうしたんでしょうか? 緑の野原でごろーんって大の字になって大満足気分になって、それが逃げていっちゃう前に、書いてる。(日記より 家にいたとき) 4月1日(月) 苦しくて本屋さんをうろうろしてたら、いまのわたしののぞみはこれだ!ってわからせてくれる絵本、二冊に出会った。 不安に振り回されている自分を茶化すことばが浮かんで笑えた。 不安に苛まれるお芝居のような気がしていた。で

          前略 けいちゃん 報告です

          『野生のしっそう』つながり3

          反転 『野生のしっそう』おもしろい。 きのう(4/2)左のページの下に、気になる痕を見た。いまさっきも左のページの下に出てきた。ふたつ目で、気にしないではいられなくなった。裏をよく見ると、人の脂と爪の痕跡のよう。気持ちが悪くなった。読んでる視界の端で煩い、煩い、煩いよ、だめだ。消しゴムで気分だけでも「汚さ」を取り去りたくてごしごしごしごし。 こんな「つまんないこと」気にしてる。余程ひまなのか?なんて考えも浮かんできて、ここ数日考えるともなく考えてたことにつながった。なぜかわた

          『野生のしっそう』つながり3

          『野生のしっそう』つながり2

          価値 食べものによく異物が入っていた。店の床に落ちてるものをよく拾って棚に戻す。外のトイレでさっと掃除、引っ張るときに破れたトイレットペーパーが散らばってるのをまとめて流す。ごみ出しのときはついでに近くのごみ拾う。ページが破り取られた本とも気づかず買っていた。 傷、汚れ、ごみ、ごみみたいに落とされたままのもの、人。 見えてしまう。直そうとする。 きのう? 若者が、あの人は床に落ちていた品を拾って戻してあげたようだった。素早い動きを左の目の端でとらえて、顔が向いたときはもう歩い

          『野生のしっそう』つながり2

          『野生のしっそう』つながり1

          流れ 朝、力がうわーっと湧いてきた。たまに感じる。 20代、死人のようなあの頃さえ、たまに感じた。 何かすてきなことができそう! 何を?何を?何を?何を?   何を? 何も浮かばず、素晴らしい力は腐ってヘドロ。 そんなことばかりだったと、このごろよく考えていたところ。 この力、空にすっ飛んで行けそうだよ······何も思い浮かばないまま、エネルギーを流せば? こころで飛んでけ~~~ 力は腐らなかった、流れたようだ。また力が湧いてきた。飛んでけ~~~ また力が湧いてきた。飛

          『野生のしっそう』つながり1