マガジンのカバー画像

メモ 備忘録 覚え書き

334
夢日記から、起きてるとき考えたことを掬います。
運営しているクリエイター

記事一覧

『〈証言と考察〉 被災当事者の思想と環境倫理学』山本剛史 編・著 言叢社刊

今日現在255ページ、本の半分を少し越えた。分厚い、難しそう、なにより読むのが苦しそう、…

もち

眠い~──ごろん──なんと心地よい──顔が笑ってるね──あ──左の小鼻の横が浮くような─…

すずらんだった

きのう見たすずらんを見に行きたいがだるいので横になり、「なるほどさん」の話の②を聞いた。…

『野生のしっそう』黄緑で線引いたところ

少しでも気になったところは線を引く。井上ひさしさんがラジオで話してたかしたのを聞いてから…

名はない

置き去りは見殺しか 見てもいない 見たくないもの 脅威 見ない 見ないと脅威はなくなるの…

つられて笑う

助けて~ 青と灰色のしましま空でお月さまはほわーっと笑っていた。きのう見たよりはっきり見…

きのうと同じようには見えなくなる

読んできたり、聞きかじったこと、初耳ではないんだ。 ないんだけれども、聞いている声と読んでいる字幕の文字が相まって、からだ、胴の中でミニミニ宇宙が展開した。 確かに大事なものを見たと思うのに、きのうと同じようには見えなくなるだろうと思ったのに、雲散霧消。

つばめとすずめ

「ほむほむのふむふむ」を聞いたからだろうか、うたを詠んでしまった。 二首。 こんな字さえ…

見ろ

自分の死体を、わたしを生んだ者に投げつけたい。 あの者は戦きもしないで、迷惑がって怒るだ…

直す人

日曜の午後、天気おだやかこころおだやか、完全に油断していたところをブスッと刺された。 金…

なんの面白味もない記憶

なんの面白味もない記憶なのに、なんの拍子かふと浮かぶ記憶がある。それはライトグレーのぼん…

前略 けいちゃん 報告です

けいちゃん、ゆっくり寝て、眠くないとき読んで~(^^)1701文字。 3月31日(日) あれ、わた…

『野生のしっそう』つながり3

反転 『野生のしっそう』おもしろい。 きのう(4/2)左のページの下に、気になる痕を見た。い…

『野生のしっそう』つながり2

価値 食べものによく異物が入っていた。店の床に落ちてるものをよく拾って棚に戻す。外のトイレでさっと掃除、引っ張るときに破れたトイレットペーパーが散らばってるのをまとめて流す。ごみ出しのときはついでに近くのごみ拾う。ページが破り取られた本とも気づかず買っていた。 傷、汚れ、ごみ、ごみみたいに落とされたままのもの、人。 見えてしまう。直そうとする。 きのう? 若者が、あの人は床に落ちていた品を拾って戻してあげたようだった。素早い動きを左の目の端でとらえて、顔が向いたときはもう歩い