新宿L/R ~フェイクの中で(4)

しのぶは一段高くなった場所にぴょんと上がり、フロアを一度見渡した。この風景が好きだった。風景ではない。状況だ。黒くて丸い頭が隙間なくしきつめられ、この空間で上下している。鳴っている音は高鳴る血流が生み出す鼓動に似て客の体を床から跳ね上げるのだ。規則的なリズムに流れる気流が渦をまいて天井にとどき、ミラーボールを回し続けている。きらきら光る鏡の反射が壁から床から客の顔へと揺れ動き、めくるめく気分を運ん

もっとみる
めっさうれしい^^^
2

一休さんのとんち

いきなりですが、みなさん、脱酸素剤を食べた事ありますか?私は、あります。なぜこのような事になったか。

簡潔に言うと

子供の好奇心 × 一休さんのとんち

=脱酸素剤を食べる

です。

私は、小学校低学年のいたずら盛りだった。世の中は、わからないものだらけで、色々なことを試していた。

玩具屋で、玩具の小さな家があり、危険なので屋根に登ってはいけません。という但し書きがあったら、屋根に登った。

もっとみる
スキありがとうございます!
3

新宿L/R ~フェイクの中で(3)

爪が傷まなかったか確かめたかったが暗いフロアの隅っこではできるはずもなかった。学校でもしきりに爪を切れと言われるがのばしたいんだから仕方がない。爪を切れと言われようが、講師のひとりからしつこくセクハラされようが、学校にはきちんと行く。学校には写真を撮るために行く。しのぶには夢がある。いつか自分の目で見ている風景とまったく同じものを偶然にフィルムに焼きつけることができると信じて、写真を撮る。それは自

もっとみる
ほんとに?ありがとうねー
2

ノスタルジー

DVDレコーダーが壊れた。

予兆はあった。
少し前から、フリーズしていたりしたから...。

その度にリセットしたり、電源再投入したりして誤魔化していたが、ついに液晶は『SYSTEM ERROR』を表示したまま動かない。

今日の朝までは、グズグズしていたけど、仕方ないと諦め、これはギターの練習をしなさいという神からのお告げだと思うことにした。

**

家の扇風機が全速力でまわっている。

もっとみる
おっ、嬉しいです(# ̄З ̄)
5

美味しすぎない「(ソース)かつ丼」

日曜出勤である。ジャパニーズビジネスマンをあざけ笑うような国道の混雑、ステレオタイプに人気店で行列をつくる人々。本当に勘弁してほしい。本当に羨ましい。そんな無情な空気を避けるように、東北本線の石越駅までやってきた。誰もいない駅前の景色が心の荒みを癒してくれる。

そんな知らない町の知らない駅で出逢ったファンタジーが「食堂 赤城亭」だ。看板に踊る(自慢、中華そば)(うまい、かつ丼)のキャッチコピー。

もっとみる
ランチの参考には食べログがイイと思います
5

空を見上げると

外に出ることもめっきり減ってしまったが、
空を見たときに感じる季節感だったりその土地ならではの世界がすきだ。

都会に比べると建物や高層マンションなど少なく、空がいきいきとしてみえる地方。
写真は、昨年鳥取を訪れたときの1枚。
紅葉がみたくて3日前に予約し大山まで。
丁度、映画楽園を観た後だった。

植田正治写真美術館の前にて。
壮大に広がる緑と綺麗な空が印象的で、心洗われた。

7年ほど前に訪れ

もっとみる

30日後に閉園するとしまえん

閉園まで残り1ヶ月。

素朴な遊園地としての楽しさと、94年の歴史と、随所に見える年季の侘しさと、終わりゆくノスタルジーで色々とエモかったのでその記録。

もっとみる
noteのスキっていいですよね
2

新宿L/R ~フェイクの中で(2)

けっこう長いトイレタイムになってんなあ、隆文はもうフロアへ踊りに行ってしまっただろうか、それともサッカー選手もどきのお友達とまだしゃべってるかな。しのぶは鏡を見ながらリップグロスを何度か重ね塗りして、どうせアルコールと一緒に食べてしまうだろう粘着性の液体を唇をこすりあわせて平たくのばした。つやつやになった口もとの両端を上に引っぱりスマイル、スマイル。隆文がいつか言っていた。しのぶの笑顔ほど素晴らし

もっとみる
うれしい^^一人の人間を喜ばせてくれて、ありがとう^^

テーブルゲーム 2020.7.31

オセロ、将棋、囲碁
夜、風呂上がりなんかにふとやりたくなる

これはあれだ
娯楽そのものがやりたい というのではない

アイスを食べながらじいちゃんばあちゃん
はたまた母親と
あーだこーだ言いながらやるのが楽しかったんだ

あの時間がさー
ふと恋しくなるんだよね

もっとみる