見出し画像

【サイトマップ】 記事一覧 ※2/11更新

山川俊司のnote」
目次

<< 現在、1250投稿以上! >>

#自己紹介 は コチラ から!


【note】攻略語り

noteで収益化したい方、必見……か!?
【note】 で マネタイズできた人
【note】の最適な投稿時間
フォローは【等価交換】なのか?
【有料note】 文字数と値段のバランス
【有料note】 の価値
【note攻略法】 自分は何者なのか?
【Z世代】 は長文を読めない?
【note memo】 バズった記事
私が 【毎日投稿】 のために続けるたった1つのこと
放送作家的【note】のネタ作りルーティーン
「それはないだろう…」と思った他人のnote
「引用・参照」ばかりするページってどうなんだ?
「noteに書くネタが無い」という【甘え】の体質 ★人気★
noteの【閲覧】を伸ばすには「キラーコンテンツ」を持つ!
【プロフィール・ポートフォリオ】積み重ねの大切さ
【エガちゃん風】 noteが続けられない…という人に物申〜す!
【note】 これから始める人へのアドバイス・2選
効果てきめん!? 【自己紹介&目次】 note
【情報弱者】と【エロ男】がカモになる!?
「読まれやすい」と「読みやすい」の差って?
【note】 1日で800PV増加
【note】 ネタの翼、授けます!
俺のSEO対策 【経験談】
noter's ハイ 〜これが「ゾーン」?〜
"スキ" を 【スクラップブック】 に!?
祝! 100,000PV突破!!
【note】 の 「適切な値付け」 に迷う
【note】 写真を使ってもらうなら「どシンプル」が最強!?
【note】 300投稿を達成した私が感じた「続ける秘訣」
【note】 ネタの鮮度
2020年8月 【note】 分析結果の私的報告
【note】 有料計画の行方
【note】 「隣の芝生」は青く見える
【note】 もしかして「買えない」人が多い説
記事の「ミュート機能」が欲しい… 【note】
【有料note】 初めてのお客様 【感謝】
継続は力なり! But …
【note】 西野亮廣氏に考えさせられた「クオリティ問題」
【note】 「ドーピング」に大負け…でも。
「集客テクニック」に走るライターが最悪…
【note】 モチベーション保つの必死!
【note】 書きたいことを書く! ただそれだけ!
【note】 モチベとメチベ
【note】でまさかの3桁万円!?
【note】 大迷惑!ステルス削除
【note】 この通知機能は付かないのかな?
【note】 やはり、QRコード決済への対応を願う…
【祝】 500投稿達成!
【note】 で小説家デビュー!?
【note】 鉄(ネタ)は熱いうちに打て!
【note】考察…「人」で見るか? 「ネタ」で見るか?
【note】 祝!365日連続投稿を達成
【note】 利用者のデータから戦略を考える
【note】 ようやく決済手段に手をつけたか!
【note】 サブスクが「廉価版」になった?
【note】 もう、や〜めた!!
フォトギャラリーの登録をめぐる【note】への怒り
【note】 書くモチベーション…「上がる?」「下がる?」
【note】 記事のバックアップ問題
【note】 その記事だけで”完結”させろ!
【note】 今後の更新について考える
【note】 連続投稿が途切れた「抜け殻」な俺
【note】 「違和感」の正体を考える
【note】 インポート ←→ エクスポート
「物書き」になりたい……のか? 【加速する玉石混交】
【note】 ふと気付いたこと

テレビ&YouTube語り

テレビやYouTube(YouTuber)を様々な角度から考察。
「人生系YouTuber」が増えている件
お互い無いものねだり
誰がテレビを見ているのか?
人生系YouTuberの迷走
【放送作家】の最新情報!?
〜拝啓 やっちゃんねる 様〜 【全体PV数 No.1】
【タンクトップ系YouTuber】爆誕の予感
〜拝啓 きよたん 様〜
若手お笑い芸人のYouTubeとの向き合い方
〜拝啓 フカセン 様〜
仁義なき朝番組の視聴率抗争
『アメトーーク!』の「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」に涙
どうした? やっちゃんねる
【注意】きよたん、危ないぜ…
【注目】人生系YouTuber 2021春
えっ!?そんな事態に?【やっちゃんねる】
【あざと系YouTuber】がブームになる?
【私的見解】加藤浩次は「粛清」されたのか?
テレビが目にしみる
勝手に考えたシリーズ #1
一流たちのボツネタ
【私的考察】 ゆたぼん 君の未来予想図〜Will your dreams come true?〜
「手越祐也」と「平手友梨奈」の違い 【個人メモ】
ジャニーズ事務所のネット解禁 【私的考察】
【やっちゃんねる】 vs 【きよたん】
「もう戻れない…」と悟った? 【宮迫博之】
Good Luck!! 【きよたん】
「恋愛ドラマ」に見る理不尽
【視聴率】に騙されるな
【YouTube】 生配信で登録者減? 【きりぬき】
人生系YouTuberの「岐路」
浮気が【金】になる!? 〜リベンジ暴露〜
「予定外」だった…便利ガジェット
【観察日記】 きよたん は何処へゆく?
親不孝してきたラッパーが歌で母親に感謝しがちな件
人生系YouTuberの【養分】という概念
テレビ局員も【影響力】を持たないといけない時代に?
「ラノベ作家は年収8000万」問題
【きよたん】 氏の就職活動に…我、思う
今の「テレビ」や「ラジオ」には絶望的なほど予算が無い…
【実録】 もしも令和4年に44歳が派遣社員として働いたら…
ますます広がる「エンタメ格差」
一般大衆は「目」も「耳」も大渋滞している
【きよたん】 相変わらずモメてるなぁ…
今、個人的に注目しているYouTuber
「こじるり」の日本での可能性 【私的見解】
今後は「テレビ」が必要とされなくなっていく?
大手芸能事務所の“意地”?
ゆたぼん君の【現在地(ポジショニング)】
【ゆたぼん】 これが「大人の階段」ってやつか…
放送作家としては「複雑」な気分
『紅白歌合戦』が迷走し続ける理由

インフルエンサー語り

堀江貴文(ホリエモン)
ZATSUDAN@成功の可能性
「フィリップ・M・パーカー」化するホリエ本
【ホリエモン】の求心力が低下してる?
【ホリエモン】 という「名前」の価値
堀江貴文応援団は「何者か」になりたいわけで「手足」になりたいわけじゃない…と思う件
【堀江貴文】 そんな根に持つ人だったっけ?
【真逆な2人】 堀江貴文×西野亮廣
前澤友作
「お金配り」で実験?
「フォロワー全員にお金配り」のアイデア
「お金を贈りたくなる」文言
【前澤Pay】爆誕か!?
どうなる? 【前澤pay】
【前澤友作】 お金贈りは失策に終わる…と思う
【kifutown】 前澤さん、いい加減に”対策”すれば?
ビギナーズ・ラック 【前澤友作】
西野亮廣
「キングコング・西野亮廣」という男について思うこと
芸能人とファンの『距離』ねぇ…
【西野亮廣】 結局は『お金』の話になる理由
【東京五輪】 西野亮廣の比喩は間違ってた?
【オンラインサロンが消滅】 西野先生、どういう状態ですか!?
中田敦彦
中田敦彦が問題視した「有名税」について
中田敦彦切に見る切り替えの早さ
【中田敦彦】 シンガポール移住の私的見解

ビジネス系&アイデア集

もしかしたらビジネスのヒントになる…かも!?
歯科イノベーション
個人で「影響力」を持つということ
【ビジネス論】 「アイデア」だけでは金にならない
「マーケティング」について考える
テレビの視聴率を予測するAIシステム
「引き寄せの法則」ってなんだ?
校歌保存プロジェクト【アイデア】
【ビジネス系】 「売り方」を丸投げするな
【性格】は一晩で変えられるものなのか?
【信用経済】 ありがとう貯金
【アイデア】 重大発表&謝罪まとめ
【ビジネス】 研鑽してきた「時間」を考えていない
【アイデア】 子どもたちを守る!
10代、20代で【投資】できているか?
【情報解禁】と【プロセス・エコノミー】
【オンラインサロン】 への偏見
【オンラインサロン】と【ファンクラブ】の違い
広告とSEO対策だらけの【石ころ】ホームページ
【アイデア】 糖質0g麺…の容器
集団接種の思い出 【アイデア少々】
【アイデア】 デジタル漫画喫茶を作れば?
【ファーストペンギン】 バブルのうちに稼ごう
【FIRE】 が流行っている件
「フィルター」が無いということ
「飲み会」の本質と価値
『一人勝ち』すりゃいいじゃん!
「身内経済」の功罪 【最高の仲間】
【アイデア】 結婚式の写真&映像の集め方
結婚式の【生配信】ビジネス
【理想の職場】 不自由な職業
【アイデア】 自撮り棒を改良
【音楽】 は仕事や勉強の邪魔?
【アイデア】 起こしてシール
「固有名詞」を書かない成功者たち
「オンラインサロン」がいよいよヤバくなってきたかもしれない件
「紙」に思考の領域展開
【アイデア】 漫画のセリフをデータベース化
【アイデア】 AIに何を相談したいか?
知識で高める【生存率】
ビジネスは「早い者勝ち」が基本です
【アイデア】 スパイダー・ポッド
「精神論」と「タイムマネジメント」
クラウドファンディングの「本質」
【ビジネス】 ますます増えそうな業態
【アイデア】 「@@検定」の利権
自分の何を「お金」に変えているか?
【アイデア】 歴史は夜に作られる
【オフライン】が恋しい季節
ビジネスを「造る」ということ
「記念品」になるライブのチケット
【ビジネス】 アレに着手していた人がいた
オンラインとオフラインの「値付け」の考え方
日本で「メタバース」が普及するわけない…【悲観】
「ノマドワーカー」の作業場
音声配信の「勝ち組」と「負け組」
「ARグラス」はなぜ普及しないか? 【メタバース】
みんな「文化」を創ろうとしている?
【アイデア】 ぬこびし
金持ちA様×貧乏B様〜音声Ver.〜
日本人に「飲みニケーション」は必要か?
【シンクロニシティ】 集客の話
ひと目で分かる「情報弱者」
「マルシー」を持てないクリエイターたち
「書類の電子化」の件
【ビジネス】 コレ…絶対に食いつくヤツやん!
【アイデア】 こんなアプリ と こんなシール
企画・アイデアの「独創性」と「汎用性」
【ビジネス】 自分がどう思うかより人にどう思われるか?
【副業】 老後に向けての転職を考察
日本人の「お金」の教育について考える
実は…あなたに【共感】されていなかった?
【仕事術】 他人は他人、自分は自分
新社会人の皆様に是非読んでもらいたい1冊
【ビジネス】 用件は「リマインダー」で管理
若者よ、「必殺技」を求めてはいないか?
【ドラッガー】 顧客のターゲット
手帳・ノート術で生産性は上がる? 『バレットジャーナル』とは?
恥ずかしくない「ポートフォリオ」を作っているか?
【プロ】と【アマ】の仕事の考え方の違い
【俺Tips】 テキストを使い倒す!
【仕事術】 「GTD」ってなんぞや?
【アイデア】 マスクキーパー
仕事は「電子」? 「紙」? 便利なのは…
名刺は若いうちから「デジタル化」した方がいいと思う件
『DAO』って何だお?
『ChatGPT』が生成する作品の【著作権】はどうなるのか問題
新社会人への苦言、そして何者にもなれなかった自分への自戒
「ワーケーション」が可能な仕事環境に
【Threads】はプラットフォームとして定着するのか?
今晩のオカズ 【18禁アイデア】
【Thread】 未完成だから”良い”のか?
【Thread】 やっぱりこうなったか…
「ピコ太郎症候群」が蔓延る日本社会
「丁寧な告知」をして欲しい
無人店舗の【IoT】やら【DX】がAI化しない理由
【ビジネスアイデア】 新宿の『思い出横丁』の案内人
自分が「ビジネス書」を読まなくなった理由
【Voicy】 仕様が変更されたのか?
「UI」さえ良ければ… 【Google Keep】
興味あるガジェットなんだけど… 【トラウマ】
「ブルー」が「レッド」に飛び込んだ。がっ…!

電子書籍&漫画語り

はんぶん不思議。
匿名で電子書籍を作るなら「ニッチ」なものを
紙の書籍 vs 電子書籍
当選の【闇】を暴く!? hontoのホント
「電子書籍」を買い取るサービス
Web漫画における「広告」の必要性
【デジタル】 であることの価値
異世界漫画ブームの終焉?
縦? 横? どっちの【漫画】でSHOW
【訃報】 三浦建太郎先生
【電子書籍】 の出版を体験したい方へ
スキル 【異常性癖】 持ちになる子どもが増加する?
「電子書籍」を260円引きで買う方法
【電子書籍】 プラットフォームの戦国時代
大ヒット漫画の「呪い」
『DEATH NOTE』になれなかった『BLOODY MONDAY』
電子書籍の「ジャンル分け」がされているね…
編集者・出版社の「思い」なんて、残念ながら消費者には関係ない
今、一番ハマっている漫画 【2022年・初夏】
令和4年の『きまぐれオレンジロード』

360度カメラ語り 【メタバース】

全天球カメラ、VRカメラとも呼ばれるアレについてあれこれと。
「空間を保存する」ということ
『IQUI』は勘違いしている【苦言を呈す】
360度カメラの世界 #1
360度カメラの世界 #2
【ボディカメラ】 首にかけるドラレコ
【360度VR】 俺もやりたかった…(涙)
【VR】は企業にとって負担? 〜Google の戦略〜
【IQUI】 言わんこっちゃない… 【事業撤退】
【WORKROOMS】 体験してみた
【THETA】 360度カメラの危機
360度カメラについての実験&考察 【2023】
360度カメラの実験&考察 【THETA編】
【カメラ】 THETAの滅亡で困ること
【カメラ】 Googleマップへの投稿の真実
《Shortコラム》 「楽しい体験」を共有したいだけなのに…
【Insta360】 だから違うんだって(怒)

人生系noter(自分語り)

云わば愚痴。
公式にnoteはじめました
リアルなファミリーヒストリー
無題
借金まみれだったあの頃
区切り
今年の目標
4月と10月は番組の「改編期」
あえて「嫌い」に触れる
1枚の重み〜「写真」の価値の変化
台本を「ワープロ」で作成していた頃
俺の3.11
先生、お元気にしていますか?
【メモ】を取る
マッサージチェア評論家
僕… 【隠れキャラ】 なんです
プロフィール公開 【#自己紹介】
拝啓 28年前の「僕」へ
実は苦手なこと… 【ショート】
「焼きまんじゅう」と「旅がらす」

ニュース語り

記事を起点に考察。
ITAKOTO について
【私的見解】ホリエモンの餃子店騒動 【全体PV数 No.2】
PHSの思い出
堀江貴文 vs 四一餃子の「その後」 【全体PV数 No.3】
堀江貴文 vs 四一餃子の「結末」 〜風桶〜
【私的解釈】エージェント契約について
芸能人がYouTuberと結婚するメリット&デメリット
「NFT Art」は第2の「セカンドライフ」に?
「ボディカメラ」が日常で必須の時代に!?
【vs餃子店】 ホリエモンの着地点 【vsひろゆき】
NON STYLE ”も” ファンクラブ
【神7】 それぞれのミチ 【AKB】
キャッシュレス決済の行く末
ぼくたちの失敗 【Facebook】
ツイッターに【投げ銭】機能が追加!
【私的見解】 深キョンの休業
本業で食うための”手段”としての【副業】
【私的見解】 アジアンの解散
「無いものねだり」の働き方
絶妙なタイミング(笑) 〜オセロ・中島〜
【禁句】 タブーだった世界
【副業】 全部が「レッドオーシャン
【No 交際】×【No 同棲】=【Not 結婚】
売れるものは何でも売る時代 【AI】
【四一餃子】 おいおい、パワーアップしてるじゃん!
『雨上がり決死隊』の解散特番に感じた気持ち悪さの正体 【超私見】
ヒューマンレコーダー 【実践編】
元ジャニーズがNFTアートに参戦!
「一緒にいて疲れる人」と聞いて誰を思い浮かべた?
「欲張り」な人類
日本の【自動車】業界の行く末
旧来の【サブスクリプション】の価値
「クロノトリガー」的な響き…の病気
歌舞伎の【伝統】という重し
【NFT】 ニッポン総NFT化計画
【フジテレビ】 ま、そうなるよね… 【早期退職者】
どうなる? ブロックチェーン技術
ホリエモンが「餃子マスク事件」を語る
【定期】 市川海老蔵&えんとつ町のプペル批判
【令和】 20〜30代の”お金”事情
24時間営業じゃない「コンビニ」の価値
広がれ! キャッシュレスの輪!!
ホリエモン vs 反ワクチン派
「売れている音楽」がわかりにくくなった時代で
環境負荷値問題 〜絵の具編〜
「脱・コロナ」へと動き出した日本
露出度の高い服騒動
【竹内渉】 マヂっすか!? おめでとうございます!
まだ「続き」があったのか! 【ホリエモンvs餃子店】
飲食店の「痛し・痒し」

「お笑い」語り

言うだけは自由。
お前ら、自分だけが特別だと思うな
もう公開しちゃっていいんじゃないの?
女性お笑い芸人の苦労
お笑い芸人は「清貧」でないとダメ?
【超私的感想】 R-1グランプリ 2021
お笑い賞レースの「トップバッター」という呪い
【爆笑】 ち◯こうどん
【プレイヤー】 と 【プロデューサー】
【お笑い第7世代】はどうして廃れたのか?
【超私的感想】 THE W 2021
【超私的感想】 M-1グランプリ 2021
2022年…「若手お笑い芸人」に思うこと
笑っていいけど笑えない大晦日
お笑い芸人は「コツコツ」が苦手?
【解散】 という当然の結末
お笑い芸人は最終的に「舞台」がある
これが「努力」というものだ!
【超私的感想】 R-1グランプリ 2022
お笑い芸人 【第七世代】の正念場
シリーズ 『芸人』の創り方
売れてない芸人は【Googleカレンダー】でスケジュール管理をするな! (自論)
【アルゴリズム】で”笑い”を分析できるのか?
【私的感想】 キングオブコント 2022
【お笑い賞レース】 運営の「上手 / 下手」
【超私的感想】 THE W 2022
【超私的感想】 M-1グランプリ 2022
【超私的感想】 R-1グランプリ 2023
【R-1グランプリ】 ○○は突然に…
【令和の笑い】ってなんぞや!?
【超私的感想】 キングオブコント 2023
”キモい男”からの大逆転劇 【芸人進化論】
【超私的感想】 M-1グランプリ 2023
【M-1グランプリ】 決勝戦の動画の行方
【超私的感想】 THE W 2023
『M-1グランプリ2023』にみる”マネタイズ”の順番

その他・雑記

★2023年以前の投稿は → コチラ ← !
 【過去ネタは移動しました】
能登半島地震、生活の再建について
募金・寄付金の【中抜き】が腑に落ちぬ
インスタントラーメンの作り方 【俺流】
【Evernote】から【Notion】に乗り換えての経過報告
【Notion】のカレンダーアプリ
【二郎系ラーメン】の最適解とは?
凡人は「遅咲き」に夢をみる
わりと困っている案件 【メーカーさん、対応キボンヌ】
さらば!? チゲ味噌ラーメン
「楽できる人」と「困る人」
『デニーズ』での”裏技”解決策を発見!
何でも売れる時代だが「それ」が必ずしも求められてるとは違う件
「お金渋り丼」を食す。


【有料コンテンツ】 放送作家マガジン

「放送作家/構成作家」についてあれこれと
【不定期連載】 『放送作家マガジン』スタート
【放送作家】とは何をする職業? ①
【放送作家】とは何をする職業? ②
【放送作家】とは何をする職業? ③
【放送作家】とは何をする職業? ④
令和版 【放送作家】のなり方 ①
令和版 【放送作家】のなり方 ②
令和版 【放送作家】のなり方 ③
令和版 【放送作家】のなり方 番外編
令和版 【放送作家】のお金事情
令和版 【放送作家】のお金事情 私的考察
【放送作家】のパソコンの遍歴
【放送作家】 になれる年齢について
【事務所 or フリー】 それぞれのメリット・デメリット
【放送作家】 に向いている性格とは?
「放送作家募集企画」の歴史と、今。
【放送作家】における”性別”の壁
【放送作家】 に不可欠な”要素”とは?
【放送作家】 レギュラー番組を獲得するには?
【放送作家】と情報収集
ネット世界における【実名】と【匿名】の差
【放送作家】残酷物語-現在進行系の悪夢-
先輩は若手の「どこ」を見るか?
【放送作家】 会議でスベらない技術
[ブレイクタイム] 「品」って…なんだろう?
テレビ制作における【リモート】の弊害とは?
【愚痴の井戸】 億劫な性格
「得意」を持っているという優位性
ネット番組は【都落ち】なのか?
『貯蓄』はしておいた方がいい
【放送作家】版の六性図を考えてみた
[ブレイクタイム] ダンカンの企画書
[ブレイクタイム] 勝手に赤ペン先生
[ブレイクタイム] テレビ局は社員に【iPad】を持たせるべきだ
[ブレイクタイム] 耳が痛い…新人の頃の話
放送作家協会がYouTubeはじめたってよ…(昨年だけど)
放送作家の「確定申告」
【有料記事】への「考え方」をリニューアルしてみようと思う…
年に何度かある「やっちまった!」
企画書作成するなら【Word】か? 【PowerPoint】か?
「名刺をどうするか?」 問題
テレビ用の【企画書】を作りたい! <有料級>
【企画書】を書く時に注意したいこと
「企画書新時代」は到来するのか!?
【体力】のあるうちに「やれること」をやっておこう!
【放送作家】 になるルート
番組企画の「シンクロニシティ」は往々にして起こる
【独自考察】 なぜ『呼び出し先生タナカ』がヒットしないのか?
過去のネタは【五感】で記憶している
「放送作家」の現在地 【2023】
「お笑い芸人の賞味期限」を考える
AIに「お笑い」は作れない!?
YouTube vs TV ※乱文です
『27時間テレビ』に関する議論
芸能人の「キャスティングの現場」
一連の流れについて思うことをつらつらと。
俺たちはどう生きるか
「データ」と「紙」の印象の違い 【企画書】
若者の「やる気格差」がエグい
【かまいたち】が【ダウンタウン】になれない理由
「制作会社」のAD vs 「TV局」のAD
【休み】をとらない上級作家が増えている?
令和の今、「吉本所属」であることのメリット
『鈴木おさむ』さんの引退で考える50代からの就活


★連載企画、他

■『深夜の完食図鑑』
■『サウナイッテキタ』
■『Clubhouse関連』
■『テレビを見たくな〜る』

※ほか「つぶやき」も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?