見出し画像

【休み】をとらない上級作家が増えている?

ふと疑問に思ったことですが。

「コロナ禍を経て、正月休み夏休みを取らない作家が増えていないか?」

…と。

以前だったら、新年一発目の会議には「上の作家」が来ないなんてこと当たり前だったのですが…。
なんか、各所で三が日から出席率がいいな…と感じたわけでして。


レギュラーを多数抱えている売れっ子放送作家は、基本的に「まとまった休み」がとりにくいです。

なぜなら、【A】という番組の会議が正月休みだったとしても【B】という番組の会議は普通に行われたりと…担当番組が一斉に休みになるということが極めて稀だからです。
ましてや、10や20の番組を抱えていたら絶対に1週間丸々休みなんてことは、まずありえません。

そのため、各番組で日程を調整し

「1月・8月のこの1週、丸々休むわ!」

という週があり、海外旅行へ行ったりする作家をたくさん見てきました。
もちろん、自分のような底辺作家は休みをとることはできませんでした(苦笑)。
なので、残された者たちで粛々と会議をしていましたが…。


では、なんで休みを取らなくなったのか…。
理由は2つ考えられます。

ここから先は

827字
記事を個別に買うよりマガジンでの購読が圧倒的にお得です。 【値上げ予定】はありますが【値下げ予定】はありません。 1記事2000〜3000文字を目安に投稿していきます。

【放送作家/構成作家】にまつわるネタを投稿してく不定期連載マガジンです。 この職業をやってきたうえで私個人が感じたことを綴っていきます。 …

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?