見出し画像

堀江貴文応援団は「何者か」になりたいわけで「手足」になりたいわけじゃない…と思う件

 どうも!
 ホリエモン・ウォッチャーとして17年目に突入した者です!!

 なんか堀江さんに関してはやたら辛辣なネタをアップし続けとるけど…(笑)。
 ウォッチャーがゆえに、その一挙手一投足が気になって気になって仕方ないってことで、ご容赦下され。


 さてさて…。
 近頃の堀江さんの活動と言えば、

 メールマガジンや…

 オンラインサロンといったネット媒体を駆使しての情報発信をベースに

ロケットを作って飛ばしたり
和牛を販売したり
パン焼肉のFCビジネスを展開したり
日本酒を作ったり

 …などとにかく多岐にわたってビジネスを展開しているが。

 主に世間で話題となるのは…

 といった炎上事件ばかり。
 まぁ、マスコミ側としても

「ホリエモン = 悪」

 の構図の方が描きやすいってことなんだろう。

 最近も自社開発のロケットを宇宙へ飛ばすことに成功しているけど、ニュースでは「民間ロケット会社」と書かれ、ファウンダー(創業者)である堀江貴文の「ほ」の字も出さない媒体もあるぐらいだし。
 (詳しくは以下の記事で)

 ホリエモンに関する「Happyな話題」はしたくないんだね、きっと。


 そんな堀江さんだが。

 近年は上記の記事のように「求心力(=信者)が無くなってきているんじゃないの?」と思っており、その原因を「新しさが無くなっている」と推察したが…。

 もうちょっと踏み込んでいくと

「ホリエモンのようになりたい!」

 と願って近づいた野心家たちの「微妙な心境」が見え隠れしているな〜と感じた。


 ホリエモン・ファンならご存知の通り、リアルイベントである『ホリエモン祭』の開催は永久中止が決定している。

 細心の注意を払って感染症対策して準備をしても、様々なところからクレームが入ることで【中止】の可能性が出てしまうことに心底嫌気が差したようだ。

 北海道大樹町で町役場から「ロケットを打ち上げると人が集まるから止めてくれ」と言われた時のように…。

 『ホリエモン祭』と言えば、街を丸ごとイベント会場にし、ホリエモンの怒涛のトークショーを中心に各種催し物が出店される派手なお祭り!
 俺も一回取材に行ったことあったけど、熱気が凄かった!!
 あれが永久中止というのも…もったいない気がするが、まぁ仕方ないか。

 現在はオンライン視聴での対談イベントなどは開催しているが、一般のお客を呼び込むようなイベントは一切開催していない。
 対面系はあくまでオンラインサロンなどの”会員”限定。

 で、コレ(=ホリエモン祭の休止)により「堀江さんに近付けるチャンス」が減ってしまったことが信者減少の一端に繋がっているんじゃないかな…とも思っている。


 詳細な登録者数は出ていないが、11年以上前に始めたメルマガは頭打ち状態になっているらしい。

 あれ…確か、最盛期で2万人近い登録者がいたようだけど、多分、今は1万数千人ぐらいだろう。

 そして、月額1万円するホリエモンのオンラインサロン【HIU】。
 2021年8月17日の時点で登録者は975人のようだ。
 日本の『オンラインサロン』のランキングで言うと24位
 まぁ…1万円だもんね(笑)。
 そりゃ人数換算すれば無名のビジネス系インフルエンサーに負けるか。


 で、このメルマガとオンラインサロンの登録者数が全然違うのは

「オンラインサロンに入るほどじゃないけど、880円程度で済むなら彼の情報はチェックしておきたい」

 という意識高い系の層がいるんだろう。
 そして、おそらく【HIU】の方に加入しているこの975人が、所謂【ホリエモン信者】と呼ばれる人たちなんだと…。
 今の時代、伊達や酔狂で年間12万近い額を支払う余裕のある人は少ないだろうし。

 現に、この記事が今年の4月に出ているが、この時は約1500人いたことを考えると、わずか数ヶ月で3〜4割近い人が退会しているんか? 

 …これはエグいぞ。


 で…。
 「ロム専」がいるってことも考えつつ。
 俺の推測・憶測ではあるが、この残りし975人中、半分くらいのメンバーが思っているのは

「何者か(=ホリエモン)」になりたい!

 なんじゃないかと思っている。
 だから、ビジネス系インフルエンサーのトップ集団にいる堀江さんに1万円払って近づいているものかと。
 あとは参加費が10万円かかる「寿司会」とか「焼肉会」みたいな直接会えるイベントに投資したりね。

「近くで一緒に何かしたい!」
「名前を覚えてもらいたい!」
「できれば共同でビジネス立ち上げたい!」

「そして、あわよくば私もインフルエンサーになりたい!」

 そう思っている人は少なくないはずだ。
 幻冬舎の箕輪厚介さんのような付き合い方を望む経営者も中にはいるだろう。

 ところが!!
 先の『ホリエモン祭』の開催が永久凍結されてしまったことで、「近くで一緒に作業」や「自分の覚えてもらえる対面イベント」などのチャンスが激減。

 そうした代わりに「ホリエモンと一緒に仕事が出来るチャンス!」というのが…

 フランチャイズ店のオーナー募集

 これに「よし! 堀江さんと仕事が出来る!」と思って食いついた結果、いつの間にか…

パン屋・焼肉屋のオーナー

 になっているっていう…(笑)。

 あれ? 何か違くね??
 ホリエモンのような…数千万〜数億稼げるようなインフルエンサーになれるんじゃないかと思って応募したら、小麦…じゃなく「ホリエモンの奴隷」になっているっていう結果に。
 オーナーの月給、いくらですか…?

 確かに、ホリエモンのツイッターなどでお店の宣伝してもらえるから数十万〜数百万のフォロワーに拡散されるかもしれないけど、それで自らが「何者か」になれるわけじゃない…。


 他にも、オンラインサロン【HIU】では、新しいビジネス始める時は資金集めのクラウドファンディングが立ち上げられるけど…。

 頻繁に募集される数百万〜数千万円単位のプロジェクトを誰が支えているのか不思議でならない。
 今の日本、そんなに金が余っているのか…?


 ホリエモンに近付き「何者か」になるつもりで【HIU】に入ったものの、当てが外れたうえに、日本が史上最大級の不景気状態のため会費を払っている場合じゃなくなり、退会したのが500〜600人なんじゃないかなーと思っている。


 『ゼロ高』という…ホリエモンが設立に関わった高校があるけど。

 そこが今後の【HIU】を支える「信者養成機関」に見えてしまう俺は、ちょっと世間に毒されてしまっているのだろうか…。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 最後までご覧頂き、ありがとうございます!
 もし「他にどんな投稿してるのかな?」と気になった方は…

 こちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?