見出し画像

【note】 で小説家デビュー!?

 面白い記事を見かけた。

 (ツイッターの)140字で完結する短編小説を毎日書き続けてバズった人がいる…という話題。

 これって【note】でも応用出来るよね!?
 【note】のつぶやきも(偶然にも)140字だし。
 俺も真似してみようかな(笑)。

 たかが140文字!
 されど140文字!
 お笑い芸人のネタで言う「ショートコント」みたいなものだろうか…。


 そう言えば…以前『10歳からの考える力が育つ20の物語』という書籍を買いに書店へ出かけたのだが…

 ついでに児童書の本棚を見たら…

画像1

 やたら「5分後」を強調する本が置いてあった印象を受けた。
 つまりは、

「短編集」

 が求められているのだろうか?
 小学生(以下)向けだもんな…長編は読んでいられないんだろうね、多分。

 つまりは、短編集を書ければ小中学生にも読んでもらえる可能性が出てくるってことかね?


 ただ、書ける量が短いからこそ「言葉の選び方」が重要になってくる。
 そこはセンス勝負だよな〜。
 2022年は「コレ」で勝負…か!?
 いや…「どんな物語がいいんだろう…」と考えてみたが、現時点で設定や140文字に達しない言葉すら浮かんでこない。
 まずはトレーニングするところからスタートかねぇ…。

 今年1つ目となる「新しいチャレンジ」は短編作家か!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?