見出し画像

「オンラインサロン」がいよいよヤバくなってきたかもしれない件

 先日、こちらの記事を書くうえで「国内オンラインサロンの人気ランキング」について調べていた。

 そしたら、わりと衝撃な事実が…。

オンラインサロン

「プペル教の信者さんが1万人以上減ってない?」

 ご存知、絵本『えんとつ町のプペル』でおなじみの『西野亮廣エンタメ研究所』だが…。
 確か、今年のアタマぐらいの時期って7万人くらい会員がいなかったっけ?

 確かに…それでもなお「国内最大のオンラインサロン」であり、約5700人で2位に付けているオリラジ・中田あっちゃんの約10倍の人数。
 ブッチギリで差はつけているNo.1なんだけどさ…。
 にしても「1万人減」って……エグいぞ?

 堀江貴文さんのオンラインサロン『HIU』も、4月に掲載されていたインタビュー記事では「約1500人」と書いてあったけど、先日調べた時には1000人を切っていた。
 ってことは「約3分の1」が退会してしまったということになる。
 ホリエモンの方は会費の月額が1万円だから、生活に苦しくなった会員が退会し始めた…と考えられなくはないが。

 西野さんのオンラインサロンの月額って1000円だぜ?
 それすら払えない…いや「払いたくない」という人がそんなに増えたんだ!?

 誰か…ビジネス系YouTuberの人が何ヶ月か前にその話題に触れて

「映画の公開にあたっての盛り上がりに参加し、それを見届けた人が退会していった」

 と語っていたように記憶しているが。
 心理学用語で「バンドワゴン効果」って言うやつだっけ?

「楽しそうだからとりあえず波にのっとけ!」みたいな効果って?
 映画公開に向けた盛り上がりを見て「面白そう!」って入ったけど、今は落ち着いちゃったから退会した…そういう人たちが1万人以上いたってことかな?

 この数値から何が読み解けるかなぁ…。
 ワリと重要な数値だと思うんだけど。
 もしかしたら、全体的参加者が減っているとか…ね。

 とりあえず「そういうことがあった」ということを記録しておくための投稿!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 最後までご覧頂き、ありがとうございます!
 もし「他にどんな投稿してるのかな?」と気になった方は…

 をどうぞ!
 また「スキ」や「フォロー」などをして頂けますと投稿の励みになりますので、宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?