見出し画像

先生、お元気にしていますか?

 そういえば、2011年は1つの大きな出会いがあった年でもあった。
 真樹日佐夫先生との…。

 キッカケは前年のクリスマスに起きた「タイガーマスク運動」。
 日本で全国各地の養護施設などに「伊達直人」の名義でランドセルが届く現象が起きていた。

 そこで…「伊達直人」と言えば『タイガーマスク』の主人公。
 『タイガーマスク』と言えば漫画家の梶原一騎さん…という繋がりを経て、その弟さんでもある真樹先生に「どう思いますか?」という直撃のロケを行ったわけで…。

 以降、真樹先生はキャラクターの良さもあって準レギュラー化(笑)。
 様々なニュースにコメントしてもらい、ラストは空手技を決め(俺目線だと”決められ”)「ジョークだよ!」というのがお決まりになっていた。

 時には冬の江ノ島で極寒の海に落とされ。
 時には愛知県の体育館で行われたイベントにまで追いかけ。
 時には先生の所有するクルーザーに乗せてもらったりもした。

画像1

 また、イチ放送作家がなぜか空手の夏合宿にプレイヤーとして参加するっていう謎イベントも発生(笑)。

画像3

 というのも、この頃、番組では日本テレビの夏の風物詩『24時間テレビ』に対抗し、裏で「24時間テレビ対抗企画」というのをやっていたため。

 会議で「真樹先生は空手家なので瓦割りにチャレンジする?」など持ち上がったが、この年は東日本大震災で住宅の屋根瓦が不足していたため不謹慎だとして却下。
 で…! 紆余曲折を経て、なぜか俺が【空手の昇級試験】を受けるということになったのだww

 当日は生放送で3人と組手を行ったのだが、最後の【大将(ラスボス)】は真樹先生自ら出陣!
 結果…ボロボロになりながらも、見事合格

画像3

 翌週の放送が無いということで、制作スタッフで「打ち上げ(暑気払い)」へ行ったが満身創痍の俺…。
 (隣には美のカリスマ・田中みな実様)
 全身アザだらけで、立っているのも辛かった。
 今となってはいい思い出だけどね。

画像4

※放送はされてないですはずですが、後日にちゃーんとネームプレートと空手着の帯を頂いております

画像5

※”師匠”との記念撮影で決めポーズ!

 この”昇級企画”を機に真樹先生は番組の準レギュラーを卒業。

 その後、年末の忘年会で道場にお邪魔させてもらったのが先生と会った最後になった。

 年が明けた1月2日…夜中にディレクターから電話が入った。

「真樹先生が亡くなった」

 絶句。。
 4分間の足上げ腹筋を軽々とこなす71歳の鉄人がそんな…。
 信じられなかった。

 葬儀はご家族で行われたとのことで、その後開かれた偲ぶ会に”挨拶”へ行った。

画像6

 あの出会いから10年か…。
 早いもんだね。

 先生、とりあえず自分は何とか元気にやれています。
 また会う日まで…押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?