見出し画像

「集客テクニック」に走るライターが最悪…

 先日、自身のnoteのクオリティ問題についてネタを書いたが。

 なんか、今週…クオリティ以前にアタマが痛くなる案件を見かけた。

 ご存知、今週は【敬老の日】があり、note内のテーマでこんな募集がかかっていた。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.02

 「おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝の気持ちを書いてみよう!」というお題のハッシュタグであるが…。
 ふと覗いてみたら、頭の悪いタグの付け方をしている記事のタイトルがチラホラ。


スクリーンショット 2021-09-18 8.14.48

スクリーンショット 2021-09-18 8.14.01


 おい…これのどこが『おじいちゃんおばあちゃんへ』やねん!?(怒)
 老後資金にメルカリ転売……ってか?
 それ以前に、そんな高齢の爺さんや婆さんは意識高い系のnoteなんて見ないよ!!


 以前に書いたけど…

 無駄にSEO対策し、ハッシュタグとかで全く関係無いのに引っかけようとするページが死ぬほど増えていて吐き気がする。
 いい加減、ハッシュタグの数は10個までとか制限かけて欲しい。
 もしくは、10個以上のハッシュタグを付けたければ有料にするとかさ。

 そりゃ、noteの攻略法として「キャンペーンのハッシュタグを付ける」ことを推奨している人もいるが。
 あまりに「集客しよう」という意識が強すぎて頭の悪さを露呈してしまっているライターが激増している気がする。
 に浮かぶ船の上から「よーし! を釣るぞ!」としているヤツみたいな。


 巷には、こうした「集客」や「ライティング」にまつわる本が蔓延はびこっており、それを読んで「これで自分も自宅でライターデビューだぁ!」と意気込んでいる人も多いと思うが…。
 いくら「キャンペーンに乗っかれ!」と書かれているからって、メルカリ転売法に敬老の日のハッシュタグを付けるのは無理がありすぎる。


 あと、その「ライティング・テクニック」とやらの『定型言い回し』も鼻につき始めた。

 例えば…note初心者による「毎日投稿するべきか?」問題。

結論:「PVが欲しければするべきだ!」

理由①:「でも、ネタ集め大変」
理由②:「書く時間の確保が大変!」
理由③:「・・・・・・(ウダウダ)」

結論:「自分の好きなようにやればいい」

 なんやねん、それ!! 

 これ…口を酸っぱくして散々言っていることだけど。
 マジで

「カルピス原液を100倍に薄めたみたいな記事」

 を量産しないで欲しい…。


 少なくとも俺は、全く関係ないことでSEO対策をしたり、ハッシュタグで「大切なお知らせがあります詐欺」をしようとしている輩には嫌悪感を覚える。
 ”それ”に気付いていない人は絶対にnoteで稼げるわけがない。。

 「情弱」が「より情弱」を相手に詐欺ろうとしているビジネスモデルにイライラする。




情弱にならないためにも読んでみて下さい!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?