見出し画像

【note】 書くモチベーション…「上がる?」「下がる?」

♪上がってんの?
 下がっての?
 皆はっきり言っとけ!

 …の『マルシェ』じゃないけど。

 知らない間にこんなデータが発表されていたのね。
 【note】の現状発表というか。
 全然気づかなかった。


 それによると……

2022年4月で、noteの登録者数は500万人になりました。

 つまりは、単純計算で日本人の約20人に1人くらいは【note】を登録している…ということになるのかな?
 (世界から登録出来るのかもしれないけど)

会員登録数のグラフ

 この登録者推移のグラフを見ると…ウイルス騒動をキッカケに倍増した感じもしなくはないな。
 「創業からの5年分」の登録者と「ここ2年分」の登録者はほぼ同じだし。
 みんな「ライティング」という副業を求めてきたんだろうな〜。


 他にも…

noteの街に住むクリエイターのうち、noteで収入を得ているひとは10万人を超えました。

 金額の大小を問わず「収入を得た人」ということであれば、自分も記事を購入して頂いたり、サポートを頂いたことがあるので…この中の1人には該当するかも。


 でも、一番驚いたデータは…。

2021年の売上TOP 1,000人の平均年収は667万円
これまでに1億円以上の売上があるクリエイターは28人もいます。

 そ……そんなに稼いでいるヤツいるの!?
 どうやって…というか「何のネタ」で稼いだんだ??

 というか…

 こちらのネタで書いたことがあるが…。
 この西野先生の理論でいくと「1億円プレイヤーが出たから【note】に参入した人が増えた」のだろうか?

【note】って稼げるんだ!?
じゃあ、俺も!私も!やってみよう!

 という人がガンガン集まってきたという。
 自分の書いた文章が売れるかもしれない…となったら、そりゃお試しでやってみたくなるよな…。
 (俺みたいに)

 ちなみに!

また、有料記事などを買う人がnoteでつかう一ヶ月あたりの平均金額は2,300円

 というデータも。
 個人的には、決済手段が多様化すれば、買うキッカケ(決断)の接点も増えるような気がしている。
 なので「クレジットカードが無いから買えなかった」…という人のためにPayPayで決済出来るようになったのは良かったのかも。


 このデータを見て…。

「私は平均の600万円すら稼げていない…全然ダメだ!」

 と思うのか?

「1億円稼げるチャンスがあるんだ! 頑張るぜ!」

 と思うのか?
 「書き手の可能性」を提示するために公開したデータだとは思うけど。

 俺は…道のりが遠すぎて、ちょっとだけ萎えたわ(笑)。
 攻略することすらめんどくさくなってきた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?