見出し画像

【アイデア】 糖質0g麺…の容器

 紀文から発売されている『糖質0g麺』
 普段から好きで食べていて、細麺タイプのものを「ざる蕎麦」風にめんつゆにつけて食べる食べ方が気に入っている。

 夏場に暑さで食欲が失せてても、これなら「ひやむぎ」みたいにスルスルと食べられてしまうのも良い。
 しかも糖質がゼロなので、2袋食べても罪悪感が薄い(笑)。
 ダイエットを意識するようになってから、だいぶお世話になってきた。

 で、先日スーパーで『糖質0g麺 麻辣まぜそば風』という商品を発見!
 これは…『糖質0g麺』愛好家かつ麻辣好きからすれば試食せねばあかんでしょ!
 自宅に電子レンジが無いので「水を切ってまぜるだけ!!」というキャッチにも惹かれたのもある。

 1パック198円と、普段の『糖質0g麺』の単品より約70円ほど高い。

 開封してみると…中に入っていた麺は”丸麺”タイプかな?
 袋を明けて水切りした麺を付属の器に入れ、「麻辣たれ」をかければ…あっという間に完成!
 小学生でも出来る料理だ(笑)。

画像1

 肝心の味はと言うと…思っていた以上に悪くない。
 ”タレ”に糖質が含まれてはいるが許容範囲だし。

 ただ、麺に”コシ”が無いので、ちょっと食感が物足りなかったかな?
 なので…

 このCGCから発売されている『麻辣ピーナッツ』を砕いて振りかければ多分完璧!
 ナッツが食感を生み、花椒(ホアジャオ)がさらなる辛味&痺れをプラスしてくれるはずなので【美味くなる方程式】のゴールが確実に見える。
 ちなみに、このCGCの『麻辣ピーナッツ』は花椒が死ぬほど効きまくっているので、うっかり食べすぎると口の中が辛くてヨダレが止まらない状態になるので辛いものが苦手な人は注意(苦笑)。

 で!!
 いつも思うんだけど「水切り」が…どうにかならぬものかと。
 このためだけに戸棚から水切り用のザルを出して、洗い物を無駄に増やしたくもない。
 でも、しっかり水を切らないとタレ(めんつゆも)が水で薄まってまずくなる。

 そこで気付いた。
 この『糖質0g麺 麻辣まぜそば風』に付いてた容器…これの側面に水切り用の穴を付けられないのかな?
 インスタント焼きそばの「湯切り口」の逆バージョンみたいなイメージ。

画像2

 で、水切りをし終わったらシールか何かで穴を塞いで容器として利用するっていう。
 そうすれば完全に水を切れるので、タレが薄まってまずくなるのを避けられる。
 袋の切り込みだけで水を切ろうとすると、完全に水を切るまでには時間がかかるし、「落としたらどうしよう」という不安も付きまとう。
 が、容器に入れるなら何の心配も無くなるのでは??

 単品で売っている袋タイプの商品はどうにもならんが、容器が付属しているタイプなら何か水を切りやすい工夫が出来るんじゃないかな?
 下部の方に穴開けて、水切ったらシール貼るんじゃなくても…例えば容器の上の方にスリットをつけて、お米を研ぐやつみたいにして水切りをするとか?

 ちょっとした一手間で、洗い物は増やさずに済むし、水をしっかり切れて商品がより美味しくなるしで…Win-Winなアイデアだと思うが。

 紀文さん、もうちょっと水切りしやすいような容器を期待してます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?