見出し画像

【アイデア】 ぬこびし

 『ぬこびし』ってなんだよ?
 文字だけ見て疑問に思った方も多いハズ。

 いわゆる「猫(ぬこ)の巻きビシ」のこと。
 だいぶ前に俺が思いついた【アイデア】の造語だ。


 猫は「好きな人は大好き」だが、「庭に糞をされる」…といった理由で嫌っている人も一定数いると思う。

 確か…平成初期ぐらいだっけ?

「ペットボトルで乱反射される光を猫が嫌う」

 という本当かどうか分からない噂が流れて、街中にペットボトルが溢れるようになったのって?(笑)

 今はすっかりそういう光景は見なくなってしまったが。

 ただ、本当に猫に近寄られたくない家庭は”こういうもの”を使って「防御」しているようで…。

 うちの近所でも、庭の樹木の下に敷いている家があった。
 ただ、これってカッティングが面倒臭いよね…。


 そんなことが頭の片隅にあったぐらいのとある日。
 何かの小包が自宅に届き、中には荷物と一緒に「クッション」としてエアーバッグみたいなのも詰められていた。
 で、そこに書かれていたのが

「このプラスチックは太陽の光に当たると分解されます」

 という文字。
 「へぇ〜!そうなんだ!」となった。

 後々調べてみたら「光分解性プラスチック」というらしい。


 で、ある時、なんか「猫よけ」と「光分解性プラスチック」が脳内で結びついたわけだよ。

「これでマキビシを作ったら猫よけに使えないか?」

 と。
 マキビシとは…忍者モノの作品に出てくるアレのこと。

 猫は肉球にトゲトゲ部分が当たるのを嫌がるから、猫よけシートみたいなのが作られたわけだよね?
 なので、これもトゲトゲだし…使えるのでは?
 何より!

庭に巻くだけ

 というお手軽なさで、カッティングの面倒くささが無い(笑)。
 超便利じゃね?

 プラスチックで『ぬこびし』を作ると環境問題が取り沙汰されるが、光で分解するなら一定期間ごとに巻けばいいだけだし。

 メーカー側も、一度便利さを覚えてもらえば永久に購入してもらえるはず(笑)。
 分解されて無くなっちゃうんだもん、買うしかないよね。
 問題はどれぐらいの期間「マキビシ」としての役割を全うできるか…かな?


 で、イラストは猫が忍者の格好をしているものを使ってアピール。

 こんな漫画とコラボしてもいいかもね。

 わりと需要がありそうな予感…。
 俺は事業にするつもりないので、誰かやる方がいれば!




『ぬこびし』のアイデアは十数年放置…。
こちらの更新は数ヶ月放置…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?