見出し画像

【360度VR】 俺もやりたかった…(涙)

 ご存知、大人気YouTuber【すしらーめん りく】さんがVRコンテンツを配信し始めたらしい。
 メンバーシップ(=有料会員)限定で。

 最初見た時は「HIKAKINさんのようにVTuber化したのか?」と思ったら、360度の方の…ガチなVRだった。


 いいなぁ…俺もやりたいんだよね…360度動画の配信チャンネル。
 ただ、無名YouTuberの360度コンテンツって…

恐ろしく再生回数が少ない

 んだよね…(苦笑)。


 この記事でいくつかのチャンネルを紹介しているけど。

 とてもじゃないけど【すしらーめん りく】さんのような再生回数は出せていない。

 でも…逆に考えれば【すしらーめん りく】さんがVRコンテンツの魅力や可能性を発信してくれていることになるのでは!?
 現場にいるような感覚を味わうことで「360度カメラって面白そう!」ってなったら…もっとユーザーが増えるかもー!
 それに期待だな。


 って客観的に言っているけど、実は…俺

YouTubeチャンネル持ってるのよね(笑)

スクリーンショット 2021-08-13 16.25.19

 何を隠そう、8年前からYouTuberってわけで…。

 もしかしたらサイトマップを見て気付いた人がいるかもしれないけど。
 メスティンで自炊している動画を置いているチャンネルが、俺のチャンネルってことで…。

 始めたキッカケは…YouTuberになりたかったわけではなく、どちらかと言えば「実験場」的な意味合いが強かった。
 当時、360度動画を配信出来るプラットフォームがYouTubeしか無かったし。
 どうなるのかを試すためにチャンネル登録してみたわけで…。
 なので、編集した動画のほとんどは公開されていない。


 で、そこから引っ張り出して、二次元で収録し直したのがコレ。

 カメラが『THETA』なので…まともに編集出来ず。
 でも、一応画面をいじってグルグルできる感じは分かってもらえるはず。。

 本来なら、スマホを右へ左へ向ければ、そちらの風景を見られる感じになっているのだが。
 まぁ、「作ったことあるよ〜」という証明の動画ってことなので、今回は二次元で勘弁して下さい。


 あっ! そういえば…。
 知り合いの結婚式も360度カメラ(Insta360 ONE X)で撮影しまくったけど、編集がめんどくさくなってまだカメラの中。。
 いつかみんなで楽しめるよう、編集をやらなければ…。


 他にも360度カメラに関する記事を書いたりしてるので、気になった方は下記の「目次」からどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?