見出し画像

インスタントラーメンの作り方 【俺流】

 スーパーで5袋入りのパックが安かったので、久々に袋麺を買ってみた。
 カップラーメンは頻繁に食べるが、袋麺は…マジで年単位で食ってない。
 だって…鍋を洗うのが面倒なんだもん(苦笑)。

 鍋とラーメンどんぶりで食器を洗うシンクがいっぱいっぱいになってしまうのがイライラするのよね。
 なるべくなら自宅で「シンクのサイズギリギリな大きめの洗い物」を2つ同時に出したくない。


 作った後の片付けの話はさておき…。
 今回ゲットしたのは『サッポロ一番 みそラーメン』

5袋で398円(税抜)

 1袋・30円のもやしを買ってきて麺と一緒に煮込んだものの、もやしの量が多すぎた…。
 鍋に入れた水だけじゃ全然煮るのに足りない。
 久々すぎて量のバランス(感覚)もバカになっている。


 で、俺はスープの素(粉)をどんぶりに入れる。

これは俺流

 Instagramにこのことを投稿したら「普通、鍋に入れなくない?」と社長さんからツッコミが入ったが、俺的にはこれで正解。
 だって…鍋に入れたら微調整がきかないから絶対に「好みの濃さ」に出来ないと思うんだよね。
 たいていがスープが薄くなる方向。
 なので、直接どんぶりに入れて茹で汁でスープを溶いて濃さ(濃度)を見ながら味を調整していくのだ。

 ただ…!

もやし入りインスタントラーメン

 今回はここでも”感覚”がバカになっていた…。
 お湯の量が多すぎて、スープが思い切り薄味になってしまったのだ。

微妙な味…

 麺を「天地返し」してスープを混ぜてみたものの、薄味は薄味。
 しまった…。


 なので!!
 2袋目は「もやし」は無しでストレートに作ってみた。

味噌・特濃Ver

 これはこれでいいが、せめて「生玉子」ぐらいは欲しかったかも(苦笑)。
 そういや昔は玉子を落として、半熟にして食べていたっけ。。
 そんなことすら忘れていた。

 

 ここで…インスタントラーメンを2袋を食べて、ふと気付いた。

『サッポロ一番』って
こんな
「単調な味」
だったっけ?


 ここ数年、外食で美味いラーメンを食べすぎたせいだろうか?
 シンプルな味噌の…”家庭の味”を忘れてしまっている自分がいたのだ。

 高校生の時とか、これを自分で作って無茶苦茶喜んで食べていたのに。
 何か感覚がおかしくなっている気がした…。

 残りの3袋、もうちょっと美味しくいただけるんじゃないか?
 そんな工夫をしないともったいない。
 とりあえず、次は生玉子を買ってこよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?