見出し画像

Good Luck!! 【きよたん】

 あえて宣言する必要も無いのだけど、一応これまで楽しませてもらったし、noteのネタにさせてもらったのでケジメとして自分の中に記しておくことにしよう。

 人生系YouTuber(無職系YouTuber)でもあるきよたん氏のチャンネル登録を先程解除した。

 理由は色々あるけれど、一番は「動画を見ているとイライラするようになってきた」からだ。

 これまで、きよたん氏については色々と書いてきた。

 そんな彼は自分で「ADHDかもしれない」と語っているので、コミュ障とか人間関係がうまく築けなかったりだとかするのかもしれない。

 まぁ、それはそれで別にいいのだが、最近、視聴者とも対峙するような行動が多発しているのが目に余って仕方なかった。

 先日行った生配信…4時間も見るつもりはないので確認したくないが、コメント欄から見ると「視聴者をぶった斬る!」みたいなことを言ったらしい。
 あちゃ〜、だからやっちゃんねる氏とかきよたん氏は生放送やっちゃダメなのになぁ。
 売り言葉に買い言葉…やっちゃんねるが没落した原因って知っているでしょうに…。

 この放送の後にも何本か動画をアップしているが、このライブ配信を機に一気にコメント欄が荒れ始めた。

スクリーンショット 2021-05-25 2.39.05

 こういう評価になってしまうのも仕方ないよね…自業自得。

 で、ここ最近になって性格が「悪い方向」へ激変し始めたのは江田島さんというYouTuberにブロックされたからだと推察。

 【5ちゃんねる】情報によると、どうやら江田島さんが生配信している時に、アンチコメントを書き込む奴らに向けて「5人くらいのクソがいる」「俺はこいつら以外のファンのために頑張る」みたいなことを言ったらしいのだが、何を思ったのかきよたん氏は

「それって僕らがクソってことですか?」

 と勘違いをして、何度も何度も江田島さんに絡みまくったらしい。
 あまりにしつこいため江田島さんから「アンチ認定」されてしまい、ブロックされてしまったのだとか。
 きよたん氏って…読解能力が欠如しているんかな?
 ただ…

スクリーンショット 2021-05-25 2.46.43

 自身のチャンネルの説明欄にこう書いているぐらいだから、江田島さんは憧れの人だったんだろう。
 そんな憧れの人からブロックされてしまったことが、相当ショックだったようだ。

 で、その江田島さんが「アンチをぶった斬る」みたいに言っていたので、それを真似して自分も「ぶった斬る!」発言。
 結果……

【きよたん孤独な派遣社員】チャンネルが大炎上

 してしまった。

 わりと好意的だった従来のファンも徐々に離れていき、おそらく今チャンネルを見に来ているのは

「本当の熱狂的なきよたん信者」
 か
「コメント欄観察者」

 ぐらいだろう。
 「盛者必衰の理」という”リアル平家物語”的な…。
 月に40万稼いでいた無職のYouTuberがズタボロに書かれて落ちぶれていく様を眺めているのが楽しい…という人らの集合場所の1つと化している。

 一番の改善策は「就職して、以前のように働きながら動画をアップする」というチャンネルに戻すことなのだろうが、【贅沢(広告収入)の味】を知ってしまったは完全にキリギリス化してしまい、勤労意欲を喪失。
 もともと「江田島さんのように毎日遊んで暮らしたい」と思っていたぐらいだから、もうまともに働きたくないんだろう。
 工場派遣で死ぬほど働いて月20万とかなのに、生活の動画をアップするだけで月40万円とか稼げる世界を知っちゃったんだから。
 なので、300万円以上ある貯金と、月々数万円入ってくるYouTubeの広告収益で何とか「専業YouTuber」の地位にしがみつこうともがいているわけで。

 なんか、そういう姿を見ていたらかげぽん氏を思い出した。

 この人は元期間工で、その体験をブログで発信、加えてアフィリエイトなどもやって月収200万円生活をゲット。
 さらに、その成功体験をYouTubeにアップし、それなりに支持を得ていた人だった…コロナが広まる前までは。
 2020年、コロナの影響で期間工募集の広告がSTOPし、文字通り「息の根を止められてしまった」ようで…。
 一応は復活し、その後も細々と動画を上げていたが、1万再生いけばいいところ、な状態が続き…。
 ついに先日YouTuber引退を表明した。

 かげぽん氏はコロナの影響をモロに受けた感じだが、きよたん氏もコロナのせいで派遣切りにあっているので、なんだか「同じようなルート」をたどっているように見えたのだ。

 おそらく、きよたん氏…今後もチャンネル登録者は減り続けるが、反比例してアンチコメントが増えていくだろう。
 なので、きよたん氏が次に取るであろう対策は…【コメント欄の閉鎖】だ。
 「メンタルやられている」と散々言っているので、その大元を取り除く…至極当然な対応だよね。

 が!!!

きよたんの動画には興味ないけど、荒れるコメント欄を読むのが面白い!

 という謎のフェチを持ったアンチ集団がいてね…。

 きよたん氏と同じ、無職のきほんひとりさんというYouTuberがいるのだが…。

 この方もどうやらそういった”書き込みフェチ集団”から目を付けられたらしく、1ヶ月程前にコメント欄を閉じてしまったようだ。
 そしたら、コメントを楽しみにしていた人たちが離れ、みるみる再生回数が減ってしまい…。
 それまでアベレージ2〜3万再生あったのが1万台に落ちてしまっている。
 ストレスの原因となるコメント欄を閉じたものの、辻希美商法よろしく「アンチに支えられている現実」というのも突きつけられてしまったわけで。
 再生回数が減ると広告収入にダイレクトに影響してしまうためか、その後「再会すべきか?」と悩む動画をアップしていた。
 おそらく、コメント欄を閉鎖すれば、きよたん氏も同じことが起きるだろうな。
 かと言って、コメント欄を放置すれば荒れに荒れるチャンネルになっちゃうだろうし。
 どっちを取るか、悩めるところだ。

 今後、登山に挑戦しようとしたり、ギターが弾けるようになりたいと練習したりするのをアップしていくのは「中年オッサンの趣味」として悪くないと思う。
 ただ、【専業YouTuber】としては極めて微妙な企画だ。
 名の知れてない40過ぎたオッサンがギターを弾けるようになるまでを見ているより、ロンブーの田村淳さんが練習している方が【画】になるし。

 「定職で仕事しながらも、自身の趣味を楽しむ姿」に視聴者は「俺(私)と同じような年代の人がこんなことをして楽しんでいるんだな…。自分も頑張らないと」というような”共感”を覚えるのであって、きよたん自身の魅力だけでは正直見ているのは辛い。

 あと、無職のオッサンが料理を作るけど「不味い」とか…それはナシでしょ。
 料理やるなら、視聴者が真似出来るような手軽で美味しい料理を出さないとダメじゃん。

 全てにおいて「あー、働きたくねー!」という感情が丸わかりで、生配信も投げ銭目的なのがバレバレ。
 そういう「人間の欲深さ」を見させられているようで…。

 ということもあり、俺のメンタルに良くないのでチャンネル登録を解除しやした!
 我が出身地・栃木県で頑張っているから応援したかったんだけどな…。
 時間の無駄と判断させてもらいましたわ。
 まぁ、県北ナンバー@のYouTuberとして頑張って下さい。

 さて…人の振り見て我が振り直せ。
 俺もやることをやらねば。


経過観察:其の壱

経過観察:其の弐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?