見出し画像

スキル 【異常性癖】 持ちになる子どもが増加する? #234

テレビやラジオなどの企画を考えたり台本を書いたりする放送作家が、日常の思いつきや体験などを綴るエッセイ風note。

 電子書籍で漫画を読めるアプリやサイトはたくさんあると思うが。
 先日、LINEマンガのアプリを開いたら…

画像1

 トップページが「コレ」だった…。
 えっ…トップに「レズビアン風俗」がテーマのマンガを堂々と掲載…!?

 ちなみに、ニコニコ漫画のアプリも開いてみると…

画像2

 めっちゃ百合百合なマンガがレコメンドされてきた。

 1つ確認したいんだけど、このトップに掲載するマンガのセレクトって…全員一緒なの?
 だとしたら、こんなアプリを自分の子どもがダウンロードしていたらと思うと…すげーデンジャラスな世界へ足を突っ込むことになりはしないだろうか?

「わーい!『鬼滅の刃』を読むぞ〜!」

 とワクワクしながら開いたアプリで、トップページに「ハーレム」とか「奴隷」とかの文字が踊り、肌を出した巨乳系キャラが表紙を飾るようなマンガがデデデンと鎮座していたら…将来的に変な【性癖】がつきそうな予感がするんだけど。

 俺らが小〜中学生の頃は…「エロ」と接するには公園に落ちていたビニ本とか、兄貴がいる人の”お下がり”とか、『いけない!ルナ先生』的な一部の過激なマンガとか…そういうルートでしか創作物が目に触れることが無かった。

 昭和の子供たちは、小学校高学年〜中学生ぐらいまで、ある程度「女性への知識と耐性」が出来たところで二次元から三次元のエロへステップアップしていく段階を踏めた。

 ところがどっこい、今どきの小学生はスマホさえ親から与えられていれば低学年から”エロ”に触れたい放題じゃないか…。

 しかも、本人が「見たい!」「探すぞ!」とは思わなくても、こうした「トップページに掲載」という形で入ってきてしまうというのは、親世代はどう考えているんだろう?

 秋から放送予定のアニメ『鬼滅の刃』で音柱の宇随天元が主役となるが、「子どもも見る作品で【遊郭】…現代で言う【風俗】を物語の舞台として扱うのはどうか?」って物議を醸した以上の問題じゃないと思うんだけど。

 ちなみにだが…

 一般的には電子書籍元年は2010年と言われているようだ。
 ということは、電子書籍が普及してまだ10年そこそこの経験値しかないので、電子書籍ネイティブ世代が【どんな動き】をするかは、これからってことだと思う。

男子の巨乳好きが増えるのか?
百合にハマる女子が増えるのか?

 商業的には(薄い本が人気を博すロジックで言うと)ラッキーエロだったり、禁断の世界といった非日常のアブノーマルな世界が好まれがちだが。
 子供の時にソレを見て、『サイコメトラーEIJI』の”メビウス”のような子どもがわんさか誕生したりはしないのだろうか?

 それを考えると、子どもさんがいる親世代は(せめて)中学まではスマホを持たせたくないよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?