見出し画像

【超私的感想】 THE W 2023

 正直…

「いまさら(感想)!?」


 と言いたくなるネタ(苦笑)。
 いや、だって…全然チェックするモチベーションが失せちゃってさ。。

 12月9日、どうしても動かせない&出席したい忘年会があってね。
 で、頑張って情報を遮断したつもりでも、いろんなサイトで「優勝は@@」と出まくってて、どうしても目に入ってしまい先に結果を知ってしまったのよね…。
 オチが分かっているのに読む推理小説みたいなもので。
 いまいち「見ないと!」のテンションが上がらなかった。
 実家に来て、ようやく見るモチベーションが溜まったっぽいので見てみることに。

※随分とマクラが長くなってしまいましたが…。
以下、本戦。


 さて、今回はMC(進行)がフットボールアワーの後藤さんじゃなく南海キャンディーズの山里さんになっていた。
 どうやら後藤さんが体調を崩してしまったらしい。

 色々な紹介や”つかみ”トークがあって、審査員の紹介へ。

塚地武雅(ドランクドラゴン)
川島明(麒麟)
田中卓志(アンガールズ)
哲夫(笑い飯)
友近
野田クリスタル(マヂカルラブリー)

 の6人。
 みんな「ロゴ大喜利」をやっていた。

 審査を始まる前のアイドリングトークもありつつ。

 評価ルールは昨年と同じ。
 相変わらず国民(視聴者)投票があるなぁ〜と。
 『M-1』は止めたのにね。

 そして、勝ち残りノックアウト方式の説明があり、本戦がスタート。


Aブロック・1組目:まいあんつ

 唯一無二のウーマンギャガーらしいが。
 ネタは『シンデレラ』設定の中にギャグを入れ込んでいく感じ。
 う〜〜〜〜ん、、大会には向かないネタじゃないのか?
 『R-1グランプリ』でスベった【Yes!アキト】を彷彿とさせるなぁ。


Aブロック・2組目:はるかぜに告ぐ

 芸歴が1年というフレッシュなコンビ。
 この子たちか…放送後にビジュアルが話題になっていたコンビって。
 ただ、本チャンの漫才は、喋り口調に”経験値”が足りない気がしたが…。
 何か「軽い」んだよね。
 警察へおばあちゃんの形見の傘を探す…みたいなテーマだったが。
 大阪の民度をディスる感じで、、関西出身って感じがするネタだなぁ。
 最初のバトルは「3-4」で【はるかぜに告ぐ】が勝利。


Aブロック・3組目:スパイク

 ボクシングジムへ体験にきた女性って設定。
 トレーナーと練習生のやりとり。
 サンドバックをムカつく上司に見立てたコント。
 「0-7」で【スパイク】が勝利。
 経験値の差かな。。


Aブロック・4組目:やす子

 得意のフリップネタで勝負。
 フリップをハンガーラックで回転させながら使うのは発明なのかな?
 「回文」と「怪文」という…。
 いい意味でも悪い意味でも「やす子ワールド」全開だった。
 やっぱ、コンビとピンはコンビが強いのかな〜。
 今が超旬の人気芸人でも公正に評価が下る。
 「7-0」で【スパイク】だった。

 結果、Aブロック代表は【スパイク】に決定。


Bブロック・1組目:ハイツ友の会

 陶芸家とライターというコント。
 ローテンション…ミステリアス…謎のコント。
 なんか友近さんを彷彿とさせるな。
 「なんで結婚できたか?」という質問あたりからネタが展開し始めたが…。
 でも、どうなんだろ??


Bブロック・2組目:紅しょうが

 結成9年目、決勝出場5回目、無冠クイーン。
 相撲部屋の出待ちで女性ファン2人が揉めるコント。
 漫才のイメージが強かったが、コントはコントで面白かった。
 「0-7」のワンサイドゲームで【紅しょうが】が勝利。

 あー、先に結果を知りたくなかったなぁ。。


Bブロック・3組目:変ホ長調

 結成18年で『M-1グランプリ』にも出たことがある伝説のアマチュア…らしい。
 ちょっとスローテンポな漫才。
 おばちゃんたちの愚痴というか、ちょっと面白い女性たちの会話を見ている感じ。
 「時空が歪んでいる」というパワーワードにまつわるネタは面白かった。
 ただ「7-0」で【紅しょうが】が勝利。
 またもワンサイドゲーム…。


Bブロック・4組目:梵天

 実の姉妹のコンビらしい。
 テンションの高い姉にローテンションの妹。
 ぽっちゃり系な2人がダイエットのネタを繰り広げるっていう。
 「7-0」で【紅しょうが】が勝利、ワンサイドゲームが続く。

 ってことで【紅しょうが】がBブロック代表。


Cブロック・1組目:*ゆりやんレトリィバァ

 来年からアメリカへ移住するゆりやんレトリィバァが、最後のタイトルを取りに来た。
 「エアハムスターショー」という、エアギターみたいな大道芸を。
 アメリカでウケそうなネタかも。
 しかし、突然始まった謎のミステリー展開で終了。
 チャレンジャーではあるな。


Cブロック・2組目:あぁ〜しらき

 東野幸治さんが絶賛していたネタだ…と思いながら見てしまった。
 ドラムを叩いていたと思ったら「妖怪角刈りおばちゃん」に変身。
 …からのコント、からの変身。
 個人的には「女」を捨てている感じのネタがあまり好きではないのだが。
 シュール…なのか?
 面白さが(俺には)理解しにくい。
 川島さんが「審査を放棄できないのか?」と問い合わせていたが、確かにそう言いたくなる気分。
 結果は「2-5」で【あぁ〜しらき】が勝利。
 理論派・田中さんの解説が秀逸。


Cブロック・3組目:ぼる塾

 もともと4人組だった【ぼる塾】…。
 産休明けの4人目・酒寄が加わり「完全体」に!?
 いや…『ドラゴンボール』の「セル」みたいに言われても(苦笑)。
 「ミート田辺」という…謎のシュール漫才を見せられた。
 なんだろ…売れっ子だから練習できてないのか、もしくはこれがそもそもの”味”なのか。。
 あんりさんの演技だけ突出して上手だったが、他の人が大根すぎて世界に入り込めなかった。
 「3-4」で【ぼる塾】の勝利。
 勝因はなんだろ…消去法!?
 ただ、最後の最後まで競っていたジャッジでコンテストらしいドキドキがあった。


Cブロック・4組目:エルフ

 姉妹設定のコント。
 引きこもりの妹だと思ったら配信のライバーだった…。
 非常にまとまりのいいコント。
 【エルフ】って、こんな「お笑い」の出来るコンビだったんだ…とビックリさせられた。
 結果、「0-7」のワンサイドゲームで【エルフ】が勝利。
 当然と言えば当然の結果。

 ってことで、【エルフ】がCブロック代表に。


 そして、いよいよ7代目女王の決まる決勝戦!


最終決戦・1組目:スパイク

 ここで(ニュースになっていた)音声トラブル!?
 このトラブルは採点にどう影響したんだろう??
 靴下の裏が汚い女性をディスるコント。
 構成が上手いな。


最終決戦・2組目:エルフ

 1本目のコントでギャルメイクを落としてしまったが、なんとか2組目で間に合ったみたいだ(笑)。
 2ネタ目は漫才で勝負。
 「エルフらしい」漫才だった。
 【まいあんつ】にツッコミがついた印象!?


最終決戦・3組目:紅しょうが

 駅のホームで「パンツが見えている」というコント。
 ツッコんでいた方もスカートにパンツが入っていて、そこから「これはパンツじゃない!」と言い張る内容。


 ここで音声トラブルがあったことを公表。
 なので、国民視聴者投票は行わず、審査員のみの投票で決まることに。

 結果は!!

スパイク 0票
エルフ 2票
紅しょうが 4票


 なるほどね。

 『M-1グランプリ』的に言えば、一番「爆発」があったのが【紅しょうが】だったって印象。
 コンテストのネタにシュールは要らないな。

 ちなみに、個人的には…

スパイク 1票
エルフ 0票
紅しょうが 5票

 だったかなぁ?
 読後感として。

 まぁ、確かに「あの感じの空気感」なら【紅しょうが】が優勝だとは思う。
 一番”爆発”していたのは彼女たちだったし。

 ただ、この1年で【天才ピアニスト】が爆発的に売れたかどうかで言うと…そんなテレビで見かけていないような気も。
 なので、これからが勝負の時だね。


あっ!!


 新年、明けましておめでとうございます!!
 今年も宜しくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?