見出し画像

【Thread】 やっぱりこうなったか…

 もう「このネタ」に手を付けるとは…スピードが早すぎる。。


 Meta社が7月6日にローンチした新SNS【Threadスレッズ】。

5日で1億人の利用者を獲得するなど、滑り出しこそ絶好調だったものの…1ヵ月も経たないうちに”こう”なった。

市場情報会社センサータワーの推計によると、スレッズの1日当たりアクティブユーザー数は2週連続で減少し、7日に付けたピークから約70%減の1300万人となった。

 いや〜マスコミは持ち上げる時は徹底的に持ち上げて便乗するけど、見限るスピードも早いよね(苦笑)。
 すでに批判記事が出てくるとは…。


 しかも、市川團十郎さんなんて、わざわざブログで「決別」の報告もする始末。

 ブログのネタが無かったのかな?(笑)

 なんとなく肌感としては「あっ…(有名人の投稿が)なんとなく減ってる」ってのは感じていたよ。
 團十郎さんみたいに「宣言」までしないものの、有名人も一部を除いて早々と戦線離脱をする人が出ている印象。
 今、俺のタイムラインにはファーストサマーウイカさんと若槻千夏さんの投稿だけが目立つようになっている。(フォローしてないのに)


 でもまぁ、こうなることは予想されていたことなんだけどね。

 何度も言うけどさ、【Thread】が流行らないのは

何に使えばいいの?


 がまるで分からないからだ。
 「機能ガー」とかじゃなく、利用者が減ったのは<この1点>だと思う。
 インスタグラムに乗せられない二軍ネタや、どこかで投稿したもののリサイクルをしたところで、だったら源泉を見た方が早い。

 あと…

「オシャレ生活アピール」
「リア充アピール」
「ハッピーライフアピール」

 を満足させるための「承認欲求装置」である【インスタグラム】のフォロワーを、「ストレス発散装置」であるテキストベースの【ThreadSNS】に誘導したところで、お客さんが全く違うと思うんだよね。
 タクシーの運転手に『シャネル』とか『ルイヴィトン』の高級ブランドのお店へ向かって…とお願いしたら『ユニクロ』とか『フォーエバー21』の前に連れて行かれた、、そんなイメージ。


 かと言って、【Thread】の覇権を握るためにフォロワー集めを1からやらないといけないと思うと…

もう、Twitterでいいだろ?


 ってなるのは必然中の必然。
 芸能人は、既にTwitterでの「告知&宣伝スキーム」とか完成しているはずだし。


 前に投稿した記事でも書いたけど、「初速」が早かったのは

何者かになりたい一般人



「マネタイズ」のワードを餌にして情報弱者をかき集めたい詐欺師



フォロワーランキングトップに躍り出て名を挙げたい(覇権を握りたい)有名人

 が大挙して押し寄せたからで。
 それらの可能性が無いと分かった時点で、見限るのは当然だよね。


 むしろ、「あ、この人分かってんな〜」と関心したのが、モデル・タレントの藤田ニコルさんだ。

 【インスタグラム】のプロフィールのページを見ると分かると思うが、

渡辺直美さんのインスタグラムより

 【Thread】のアカウントを開設すると、名前の横に「スレッズマーク」が出てその人のスレッズのページにアクセスしやすいようになっている。

 でも、藤田ニコルさんのプロフィールを見ると…。

藤田ニコルさんのインスタグラムより

 【Thread】のマークが無い!
 ってことは、アカウントの開設はしていないということに。

 いっちょ噛みする芸能人も多い中、全く触れていないところ(完全スルー)に感性の鋭さを感じるわけで…。

 それもこれも…

藤田ニコルさんのClubhouseのアカウント
藤田ニコルさんの755のアカウント

 音声のSNS【Clubhouse】や、サイバーエージェントのSNS【755】をいっちょ噛みした経験上

「私には使う必要の無いSNS」
「Twitterで充分」

 という判断を下したのだろう。
 マークが出ていないのを見た瞬間、

「おバカタレント扱いされたこともあったけど、この子って本当に頭がいいわ〜」

 と驚いたもん。
 他の有名人みたいに試してみる時間すら「無駄!」と切り捨てる感性は驚愕に値する。

<注>
後日確認したら、なんかニコルさんっぽいアカウントあったんだけど…スレッズのマークが無い…。
どういうこと?
わけわからんです。
(これだけ絶賛したのにw)


 一部の有名人に見向きすらされない…。
 挙句の果てには、「そのまんま放置」ではなく、わざわざ「断捨離」を宣言されてしまう…。
 そんなSNSに未来ってあるんかね?


 「みずほ銀行」のように、システムがダウンしまくるとか。
 「ビッグモーター」のように、大きな不祥事を起こすとか。
 ライバルのTwitterが巨大なトラブルを起こさない限り、【Thread】に未来は無いんじゃないかな〜と思っている。

 「スレッズには”アンチ”がいないからいい!」と絶賛していた一部の著名人は、【Thread】を今後も使い続けるのかな?
 フォロワーからのリアクションが薄いと分かった時点で「時間の無駄かも」と切り捨てるよね…そういう都合のいい人たちは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?