見出し画像

AIに「お笑い」は作れない!?

ちょっと放送作家モードな記事を…。

GPT-4がリリースされてしばらく経ちますが、時折【ChatGPT】のニュースが流れてきます。

「教育現場で導入決定!」

「企業が導入!」

【ChatGPT】で書かれた論文をどうやって見抜く!?

などなど。
【ChatGPT】の功罪は様々ですが、今は「創成期」なので…まぁいずれ「使い方」の正解みたいなのが見えてくることだとは思います。


ただし!!
「教育の問題」や「企業で使う文書」といった《おカタ・・い現場》では通用する文章は作れても《おワラ・・いの現場》で通用するような会話は作れないな…とは感じています。

皆さん、もしかしたらどこかで見たことがあるとは思いますが…。

【ChatGPT】に漫才ネタを作らせてみた

的なYouTube動画やテキストって、見たことありませんかね?
ほとんど支離滅裂じゃないですか?
もう滑り笑いにするしかオチが無い…という投稿をいろんなところで見てきました。


ちなみに、自分の場合はアプリをインストールしてリサーチに活用しようとしたんですよ(苦笑)。
で、いざ!!

「あなたは有能な調査員です。@@を教えて」

とお願いしたら…全然目的のデータなんて出してこなかった!!
何度かパターンを変えてやってみましたが、やはり結果は同じでした。
それ以降、使うのを諦めていたんですが…。

最近、とある動画を見て「あ、そうなのね!」と思いました。

そう!
世界の西野先生の動画です。

これによると、【ChatGPT】はゼロからのクリエイトはできない(苦手)のだそうで…。
人が考えた”つなぎ”として利用するのが賢いのだとか。
なるほどねぇ〜。
確かにそうですわ。


ただ【ChatGPT】は、漫才のようなネタをゼロからクリエイトするのは難しいですが、唯一…「大喜利」だけは”三振”か”ホームラン”か…みたいなことができるんですよね。

LINEで人気の『人工知能大喜利』とかがソレで。

ごく稀に「なかなかやるじゃん」という回答をしてきたりします。


ただ、その答えも結局のところ「人間が集めた(打ち込んだ)データ」なので、最終的には人間の面白さを超えることは無いとは思っています。

「こんな状況でこんな答え出す?」

「意外性」一本槍ですからね…『人工知能大喜利』は。
データベースから「これ面白いんちゃう?」という単語を引っ張ってくるだけです。
なので”三振”か”ホームラン”という言い方になるわけでして…。

つまりは「1から2」を導き出せても「0から1」は作れないのがAIのような感じがしています。
例えば、小島よしおさんのオッパッピーのネタで…

♪近所の子供に悪影響
 でもそんなのかんけーねー!

の「近所の子供に悪影響」のフレーズは考えられても、このネタ全体は作れない…。
「そんなの関係ないよね」という”ベースがあるところのネタ出し”は出来るけど、リズムや振り付けは出来ない。
ましてや「海パンでネタをやる!」なんて、AIじゃ到底考えつかないでしょうし。


お笑いというのは「そこを笑いにするか!」という「0から1」を作る作業です。
「人間の感性」の部分に訴えかけるエンターテインメントは、まだ当面はAIが追いつけないジャンルなんじゃないのかな…と思っています。

AIのお笑いセンスが追いついてくるのは、あと何年後になるのでしょう…。
その時まで生きていられるか分かりませんが、無限に自分の好みのネタを生成してくれる【ChatGPT】の登場…楽しみにしています。




ここから先は

0字
記事を個別に買うよりマガジンでの購読が圧倒的にお得です。 【値上げ予定】はありますが【値下げ予定】はありません。 1記事2000〜3000文字を目安に投稿していきます。

【放送作家/構成作家】にまつわるネタを投稿してく不定期連載マガジンです。 この職業をやってきたうえで私個人が感じたことを綴っていきます。 …

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?