見出し画像

ツイッターに【投げ銭】機能が追加!

 先日、ツイッターアカウントに【投げ銭ができる】&【投げ銭を受け取れる】という新機能「Tip Jar」(ティップジャー)のテストが開始されたと発表された。
 「フォロー・リツイート・イイね!」に加えて、応援したい人を精神面だけじゃなく金銭面からサポートできるサービスだ。

 ただ、現段階ではPayPalなどの送金手段を利用するにあたって、(対策をしないと)送金者の個人情報が相手に伝わってしまうなども問題点も多少あるようで…。

 あと、テストとの段階ということで「贈れる人」がそんなにいないw
 なので”使用感”をリポートすることが出来ない。

 ちなみに、ツイッター側はデジタル植民地税(=20〜30%の手数料)を搾取しないようだが、こうした「課金」の流れが今後のファンの”応援”の主流になっていくんだろうね。

 そう言えば、最近YouTubeで生配信を見ていると…たまーに「えっ!? 1万円も投げてる!」というような高額投げ銭が飛び交うのを見かける。
 以前、堀江貴文さんの生配信でトータル4万円ぐらい投げてる人がいたな…。
 俺は「そういうお金の使い方」をしたことが無いので、投げる人の気持ちがまるで分からないけど。

 あと、今だとVTuberもめっちゃ投げ銭もらってるんでしょ?

 総額1億円超えって……。
 百歩譲って、SHOWROOMなどで生身のアイドルに投げ銭するなら分かる。
 イベントへ行った時など「あの時、サポートした@@です!」みたいに言えるから承認欲求が満たされると思うし。
 究極の究極、投げ銭したアイドルと結婚出来る確率だって【ゼロ】じゃない。
 一方のVTuberは……だよね??
 数千〜数万のお金をポンポン出しちゃうのが、やっぱり理解出来ないなぁ。

 でも、こうした【投げ銭】という行為って一般社会で言うところの【寄付】ってことだよね。
 つまりは、クリエイター(絵師)などの裏方に

「こんな素敵なキャラを生んでくれてありがとう! このお金で新しいキャラだったりもっと萌える機能を付けて下さい!」

 という意味での【チップ】なのかな?
 そういう気持ちなら、少しは理解できそう。

 俺は他人に【寄付】が出来るほど稼げてないし、むしろ「寄付してもらいたい」と思っちゃう側なので、ツイッターに【投げ銭】機能が追加されたところで生活に何の影響も出ないなぁ…。

 でも【投げ銭】って”チリツモ”なところがあるので…例えば藤田ニコルさんのツイッターのフォロワーが1人100円ずつ投げたら…それだけで2億円突破(笑)。
 下手にクラウドファンディングやるよりいいよね。

 相互フォローでのハリボテフォロワーを抱えているような人でなければ…。
 特に、メジャーなクリエイターが純粋に活動を応援したいファンからの【善意】を気軽に受け取る機能としては便利になったのではないかと。

 結局のところ、SNSは有名人(インフルエンサー)が特をする構造が出来上がっちゃっているよな…今の「世界」って。
 そりゃ、Clubhouseで「フォロワー増やしたい人集まれ!!」という部屋が乱立しまくるわけだ。
 情報商材を買ってくれたり、小銭を送ってくれそうな”カモ”を囲いたいんだよね…きっと。

<追伸>

 そう言えば昔、大川興業の大川総裁が雑誌の『SPA!』か『ぴあ』かで、自分の銀行口座を公開して「お金を振り込んで来い!」みたいな企画をやっていた記憶が。
 振り込み友達…略して「振り友」とか言っていなかったっけ?
 これって、アナログ時代の【投げ銭】だよね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?