見出し画像

【お笑い第7世代】はどうして廃れたのか?

 つい1年ぐらい前まで、テレビのキャスティング会議では「お笑い第7世代」というワードが飛び交っていたが、今やその単語はすっかり鳴りを潜めている。

 ビックリするぐらいブームが終息するのが早かったな…。
 そしてあまりにも突然に終わったな…。

 一時期は第7世代がMCを張っていた”こんな番組”も多数生まれたけど、跡形も残っていない。


 そんなことを考えたのは、以下のニュースを見て。

 2〜3年前ぐらい前は、企画書のMC案の希望欄に【サンドウィッチマン】【千鳥】の名前を書く人が大勢いたと思うが。
 今は間違いなく【かまいたち】がダントツだろうね。

 でも、何でだろ? 急にキたよね??
 吉本の会社内で「推し芸人」みたいな制度があって、「よーし! 今年はかまいたちだ!」みたいな大号令でもかかったのか??
 かまいたちさん、そりゃあ面白いけど…。
 とは言っても、このレギュラーの増え方は随分とエゲツなくないか?


 ちなみに、上記の記事の中で「第5世代がMCを務める枠を第6世代が取って代わっている」ということが書いてあった。

後藤輝基(フットボールアワー)
 ↓
かまいたち

ネプチューン
 ↓
ノブ(千鳥)

博多華丸・大吉
 ↓
川島明(麒麟)

 う〜〜ん…やっぱこれって「ギャラ」の問題だよなぁ(苦笑)。
 あと、芸人ってわけではないけれど『おしゃれイズム』もその類のリニューアルだよね。

上田晋也(くりぃむしちゅー)
 ↓
山崎育三郎

 上田・藤木・森の3人のギャラ、多分相当なことになっていただろうな…(苦笑)。
 ちょっと前だと、『さんまのまんま』や『とんねるずのみなさんのおかげでした』も(レギュラーが)終了したのは制作費に占める出演者のギャラだったし。

 さらに厳密に言えば…以前にどこかで書いたけど「作家やディレクターのギャラ」も相当なことになっていたはず。
 例えば今年アタマ、『嵐にしやがれ!』のリニューアルに伴い6人いた作家が4人も切られたからね…。


 おっと! 話を「本題」に戻して。
 じゃあ、なぜそこで第5世代を切って、さらにギャラの安い第7世代ではなく「はざま」と言われた第6世代を起用するようになったのか?

 まぁ、記事に書いてある通り実力不足…あとは知名度の低さだろうな。
 ひな壇ゲストの一角にいるならまだしも、番組MCを任せるには早すぎたってことか。

 そんな第7世代の「実力不足」が顕著に出た番組についての記事も出ている。

 いわゆる第6世代にあたる【すゑひろがりず】と第7世代の【3時のヒロイン】の芸歴の差が露呈した…というものだ。

 こうした芸歴の差を埋めて第7世代で奮闘しているのって【霜降り明星】と【EXIT】ぐらい…?
 【ミキ】【宮下草薙】もギリギリセーフって感じだが、上の2組に比べて『華』が足りていない。

 最近は【ぺこぱ】もMCをやったりする番組がポツポツと増えているが、これは非吉本というのが大きいと思う。
 「旬なお笑い芸人を揃えてみたら吉本だけだった!」みたいなブッキングはしたくないのがスタッフの本音なところもあるので。
 だから、うまく経験を積めば【オードリー】路線は歩めるはず。

 逆にヤバいのが【四千頭身】とか【ハナコ】みたいな。
 ネタや大喜利は面白いけど「トークが安定しない」「リアクションが取れない」系をメンバーを抱えるグループかね…。


 キングオブコントの優勝者で大活躍している人が少ないのって、トーク番組に出ると”スベリ笑い”になってしまう芸人さんが多いからだろう。
 【ライス】とか。
 「設定された役柄」を演じるのはプロ中のプロだが、「自由に振る舞って下さい」となると設定が無いのでどう動いていいか迷ってしまうコント畑の芸人さんの割合が高いと思われる。

 同様に第7世代は、【すゑひろがりず】と比較された【3時のヒロイン】よろしく

「エピソードに"圧倒的な面白さ"がない」
「トークの構成が甘く、結果スベリ笑いしか取れない(ツッコミがいないと成立しない)」
「リアクションをしない(しても薄い)」

 …という。
 要は「自家発電できない」芸人さんが多いんだろうな。
 ブームで神輿に担がれたはいいけど、そこで視聴者を満足させられる「芸」を持ち合わせていなかったために降ろされてしまった…と。

 確かに、そう考えると南キャンの山里亮太さんとか安心して取材できたもんな…。
 何を言っても響くし、無茶振りしても絶対に笑いで落としてくれる。
 その「芸の安定感パターン」を第7世代で持ち合わせている芸人さんが圧倒的に少ないように感じている。


 第6世代が「黄金ゴールデンタイムリベンジャーズ」となり新たな番組MCに次々と就任しているけど…。
 【かまいたち】の次となる吉本の”推し”は【見取り図】【ニューヨーク】あたりかな?
 【空気階段】は…テレビのMCをやるには厳しいだろうなぁ(苦笑)。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?