見出し画像

プロフィール&サイトマップ🌈

🌟 プロフィール 🌟

髙岸 亮介: ヘッドファーマー、応用言語学者
多言語社会での活躍を目指した小中高生から社会人、海外駐在員まで多くの人財サポートを行う。私立中高一貫校で専任英語教員として7年勤務後、アジアでの英語の必要性、多国籍間での英語の会話の必要性を感じ、香港の大学院にて修士号を修了。帰国後アウトプットを重視したカリキュラム・評価方法の提案・導入を行う。

多国籍間で英語を実際に使うビジネスの世界、人の継続的成長のサポートに関心を持ち、ヘッドハンターに転向。日本・APAC地域での外資系IT業界・コンサルティング業界に向けての各種人財課題のサポートを行っている (領域: AI/デジタル/SaaS/コンサル/スタートアップ/SCM) 。キャリア・業種に応じた英文レジュメ作成、日英インタビュー対策も含めて、国内・国外問わず次のステージを目指す方々に向けた包括的キャリアサポートを行っている。愛知県名古屋市出身。

✔ Accretive Talent for Japan, Partner (2014-現在)
✔ The Education University of Hong Kong, TESOL修士、学院長栄誉賞 (2011-2012)
✔ 私立高校専任教諭 (2007-2014)
✔ The University of Wisconsin-Madison (米国)、交換留学生 (2005-2006)
✔ 南山大学外国語学部英米学科卒業 (2003-2007)

✔ Asian Englishes Editor (2011-現在)
✔ 日本アジア英語学会会員 (2005-現在)

国際ジャーナル掲載論文
Takagishi, R. (2012). Non-native English teachers’ views towards pedagogic goals and models of pronunciation. Asian Englishes, 15(2). 108-135.

✦Linkedin: https://www.linkedin.com/in/ryosuke-takagishi

【転職関連】
コンサル領域

- SCM, M&A, IT戦略, Change Management, BPR, BPO, Agile, DevOps, Automation, Security, SAP, CRM, HCM, 2027年, Industry 4.0, IoT, DX, Digital, Data Scientist, Data Analytics, Cloud

テクノロジー領域
- AI, IoT, Automation, E-commerce, APM, Data Integration, コラボレーション, クラウド セキュリティ, 分析

過去の記事をカテゴリー分けしてあります🌈
関心のあるものからぜひどうぞ👍

🔥   50以上のスキ
🌈   note編集部オススメ
🎉   クラッカー受賞
🏆   トロフィー受賞

✅  私のnoteのつづけ方 (マガジン)

▶︎ 完璧じゃなくていい、そう学んだnote310日 - ダッシュボードとともに振り返る🔥 🔥
▶︎ note300日で過去と現在を繋いできた - ダッシュボードとともに振り返る🔥 🔥
▶︎ note290日で再認識したコラボの力:ダッシュボードとともに振り返る🔥 🔥
▶︎  時を超えて残っていくものを目指して - note280日の軌跡: ダッシュボードとともに振り返る🔥  🔥 🔥
▶︎ やっぱり私はnoteが好き - 270回以上ポチッとした今: ダッシュボードとともに振り返る 🔥  🔥 🔥
▶︎ note260日の軌跡と奇跡 - ダッシュボードとともに振り返る 🔥 🔥
▶︎ noteだからこそ可能なコラボのカタチ 🔥 🔥 🔥
▶︎ noteという異業種交流会: noteを250日続けた今 - ダッシュボードとともに 🔥 🔥 🔥  
▶︎ noteのネタ探し - 何から書こうか悩んだので、このプロセスをシェアしようと思った話 🔥 🔥 
▶︎ note240日でできた素敵な人の輪: ダッシュボードとともに振り返る - みんなのPTAにあの方も参加🌟 🔥 🔥 
▶︎「先月」最もスキされた記事の一つに選ばれました🏆
▶︎ noteと過ごした2020年: 230日投稿の振り返りと皆さまへの感謝 - 小さな行動の塵はいつか山に 🔥 🔥 
▶︎ 今週はこちらの記事にトロフィーいただいています🏆 🔥 
▶︎ つぶやきじゃダメ?- 私のnoteつぶやきベスト3 🔥 
▶︎ noteを220日書き、過去の記事を振り返って行った3つのこと - ダッシュボードと共に 🔥 🔥 
▶︎ noteを210日以上書いて、私に起こった嬉しい悩み - ダッシュボードとともに振り返る🔥 🔥 
▶︎ noteを200日書いた今、私が感じること - ダッシュボードとともに振り返ってみる🔥 🔥 🔥 
▶︎「また明日もnoteを書こう」 - モチベーションの源泉の5つのクラッカーはみなさんからいただいたもの 🔥 
▶︎ noteを続けてよかったと改めて感じた話 - 「note編集部マガジン」2回目の掲載 🔥 🔥 
▶︎「note編集部お気に入りマガジン」に追加していただきました。🔥 
▶︎「リアルかオンラインか」という議論を超えたnoteでの素敵な出会い - 「みんなのPTA」活動報告 🔥
▶︎ 意外と見過ごしそうな183日。🔥 
▶︎ noteをいつ、どこで、書いていますか? - 180日投稿の日にお答えしてみる 【いつどこnote】🔥 🔥 
▶︎ せっかくやるなら、みんなで続けた方が良い - note継続170日をダッシュボードとともに振り返ってみる🔥 🔥 
▶︎ おかげさまで、念願の「初トロフィー」いただきました🏆
▶︎「エイヤー!」とnoteの投稿ボタン押し続けて160日、何が起こったか: note編集部おすすめとアクセス分析 🔥
▶︎  私の三日坊主の乗り越え方 - 継続のために意識してきた4つの要素 🔥
▶︎【私がnoteを書き続ける理由】 学びをとめない社会への微々たる貢献を目指して 🔥
▶︎ noteのスキとティッシュ配りの共通点 - 昨日起こったnoteでの奇跡とともに 🔥
▶︎ noteを150日続けてみた : アクセス分析と新たな3つの学び 🔥 
▶︎ noteの紹介という素敵な輪の広がり 🔥  🎉  
▶︎ noteからクラッカー2ついただきました🎉 いつもありがとうございます🙇  🎉 
▶︎ noteを140日書いた今: 私のnote継続での7つのターニングポイント  🔥
▶︎ noteを130日書いて変わったこと、変わらなかったこと 🔥
▶︎ noteを120日連続で書いて、私が感じる4つのこと - noteを楽しく続けるために 🔥
▶︎ 良いアイディアはどんな時に思いつくのだろう?- noteのネタを考えながら 🔥
▶︎ noteのネタ探し:私の心がけと実践 🔥
▶︎ noteの紹介のお返し - 私のことを記事にしていただいた方々のご紹介 🔥
▶︎ 私のnoteに起こったちょっと面白い現象 🔥
▶︎ 私のnoteの分析から見えた4つの気づき 🔥 🎉
▶︎ ✔110日連続投稿: 新たに私のnoteで起こった3つの嬉しいこと 🔥
▶︎ 私のnote100日連続投稿での学び 🔥
▶︎ 私のnote100日連続投稿の軌跡: noteを楽しく続けるために心がけていること 🔥
▶︎  noteを90日投稿して再考したセルフマネジメント: 体からベストなコンディションを目指す- 柔軟性とリラックス 🌟 🌟
▶︎ noteを80日投稿してさらに感じる4つの良い変化 🔥
▶︎ noteを70日投稿して感じる3つの良い変化 🔥
▶︎ 最近noteで嬉しい出来事が続いています 🔥
▶︎ noteという自分磨き - 思考の深まり、思考の整理から、さらなる学びのために 🌟 🌟
▶︎ noteを始めて60日 - また嬉しいことが3つありました 🌟 🌟 
▶︎ noteとランニングに共通点があるかを考えてみた - 「自分との約束」を含めた11の要素 🌟
▶︎ noteを始めて50日 - 嬉しい事が3つありました 🔥
▶︎ なぜ小学生が1400日以上日記を書けたのか?- 習慣になるまで 🌟

✅  ポジティブ育児 (マガジン)

▶︎ 子どもの変化や成長を見つけるのに必要なのは日常の観察力 🔥🔥
▶︎ 4歳児が大号泣のまま寝落ちした話 - かんしゃくへどう対応するか🔥
▶︎ 4歳児と世界5位のモンスターに挑む 🔥🔥
▶︎ ハイハイの前に立ち上がる?
▶︎ 4歳児とシャボン玉 - 思いやりとリーダーシップ
▶︎ バンコクで初節句🎎 - 世界で一つのひな人形は先祖代々受け継がれたもの🔥🔥
▶︎ 育児の中核には、人の気持ちと向き合う事があるかもしれない🔥🔥
▶︎「大きくなったら何になりたい?」🔥🔥
▶︎ 休みの日 なぜか子どもが 超早起き 🔥🔥
▶︎ 4歳児と巨大ルンバ - 何歳になっても夢を持てる大人に 🔥🔥
▶︎ 4歳児と「どっちの手に入ってるか? 」 🔥🔥
▶︎ 節分の日に考える - タイで我が子と日本文化を学ぶ意義: 文化・言語・アイデンティティ 🔥🔥
▶︎ 朝活に 参加したがる 0歳児  🔥🔥
▶︎ 4歳児のオンライン授業に思うリアルとバーチャル - 身体性の大切さ
▶︎ ドライブのススメ - 4歳児とちょっと一息 🔥🔥
▶︎ 成人の日に思う - 「人は変われるのか?」と考えるときに思い出す話:エネルギーを注ぐ方向性 🔥🔥
▶︎「人の良いところ探しの名人になりたい」- 私の大切にしている言葉🔥🔥
▶︎ タイでの大晦日の出来事🔥🔥
▶︎ 片手で「3」はどう出すか? - 4歳児がパキスタン人の友達と遊んだ時の困惑 【子育て×異文化】
▶︎ 良薬口に苦し💊 - 嫌がる4歳児に薬を飲ませるというミッション 🔥
▶︎ 「価値」についてヒントをくれた4歳児 【私の本棚紹介】🔥🔥
▶︎ バンコクでクリスマスを感じられるか全力で試してみた🎄 🔥🔥
▶︎「そんなもんだ」と受け容れる。🔥
▶︎ 事件は会議室で起きてるんじゃない!寝室で起きてるんだ! - 2児を寝かせた後の事件 🔥
▶︎ 4歳児とレゴ - 息子への誕生日プレゼント🔥 🔥
▶︎ フォーチュンクッキーという子守歌 - 「三つ子の魂百まで」ってホント?🔥
▶︎ ほぼ4歳児とドンドンドンキ 🔥 🔥  🏆
▶︎ マンツーマンかゾーンか - 子どもと外食に出たときの座席のフォーメーション🔥🔥
▶︎ 子どもと一緒に幼稚園に行く3つのメリット - 成長、社会性、先生との会話 🌈  🔥  🔥  🔥  🔥  
▶︎ ダンボールとミニ四駆 -「本気」というものを背中で見せてくれた父🔥  🔥  
▶︎ 天使の4歳児ってホント? - 自立への第一歩の瞬間 🔥  
▶︎ 一度は読んで欲しい私のnote3選 【子育て編】🔥  
▶︎ 3歳児と説得力について考える - 創造力 × コミュニケーション力の威力
▶︎ セルフねんねまでの長い道のり: 抱っこ × 〇〇を考えてみた 🔥
▶︎ 背中スイッチ - 赤ちゃんがベッドに置かれる瞬間に感じる微妙な気配 🔥
▶︎ 3歳児と自転車 - いつ補助輪を外そうか? 🔥
▶︎「読みない」と子どもが言ったらどうするか - 正確さと流暢さから考える 🔥
▶︎ 今を噛みしめる - 自分の一秒と子どもの一秒を比較して考えてみた 🔥
▶︎ 息子にもらった一粒のブドウ:「与える」について考える 🔥
▶︎「知っている」と「できる」は別もの:子育てから学ぶ理論と実践 🔥
▶︎ 3歳児と油性マジック:子どもへのポジティブな声がけと、共に学ぶ姿勢🔥
▶︎ いたずらをして人の注意を引くという戦術:心の奥では「こっちを見て」というサイン 🌟 🌟 
▶︎ 二児の父になって一週間 - 新たな気づきと実践:変化に適応しようとする3歳児の心のケアを中心に 🌟 🌟 
▶︎ 子どもからの学びを中心に考えたWeek-最近の私のnoteまとめと振り返り 【80日で20,500PV達成】🌟 🌟 
▶︎ チーズ蒸しパンという救世主 - 心と身体は繋がっていると3歳児から学んだ話 🔥
▶︎ 娘が産まれ、違いや個性について再考してみた - 初めてタイの病院で書くnote 🔥 🎉
▶︎ 出産を控えた妻のために夫は何ができるかを考えてみた 🔥
▶︎ 子どもの創造力・想像力は果てしないと知った日: 3歳児から固定概念からの脱却について学んだ話 🔥
▶︎ 週末の息子からの学び - 相手に約束を守って欲しければ、まずは自分が約束を守る 🌟

✅  子どもへのポジティブな言葉がけ
▶︎ 子どもに使ってほしい言葉で 大人が子どもに話しているか。
▶︎ 山頂への道はいくつもある - 「歯みがきしよう」を何通り言えるか試してみた 🔥
▶︎ 周りのやる気:ペップトークからポジティブな言葉がけについて考える 🔥
▶︎ ポジティブな褒め言葉で自信を育む:環境や変化に負けない子どもの育成を目指して  🔥
▶︎「ダメでしょ!」と叱る前に一息。子どもへのポジティブな言葉がけ 🌟
▶︎ 子どもをノリノリにさせるポジティブな言葉がけ  🌟
▶︎ 氷山のたとえ - 子どもへのポジティブな言葉がけに向けて 🌟
▶︎ 口出しせずに応援できるか - 子どもに最高の褒め言葉を見つけるために 🔥
▶︎ 子どもが泣き叫んだ時の我慢比べ - ポジティブな言葉がけで共に成長 
▶︎ 変化の時代で今後のワークライフバランスを考えてみる - 先週の私のnoteまとめ (子育て関連) 🌟

✅  遊びのアイディア
▶︎ 福笑いを作ってみた - #これからの家庭教育
▶︎ 在宅のアイディア編 🏠 オレンジジュース作り🍊
▶︎ 手製すごろく🎲
▶︎ 冬休みを4歳児とどう過ごそうか? - ブレインストーミングしてみた 【アイディア集】
▶︎ ハロウィンは何をしたらよいのか問題:今からでも間に合うハロウィンアイディア集🎃
▶︎ 3歳児でも行ける、バンコク室内公園「ハーバーランド」の魅力 - 社会性・多様性・創造力 🔥
▶︎ 3歳児とストロー:考えるプロセスを共に楽しむ 🔥
▶︎ ボディバッテリー100の朝 - 日曜日の子遊びプランを考える 🌟 🌟
▶︎ 子を持つ親の味方、動物園:タイのサファリワールドの魅力 🔥
▶︎【お盆休みの遊び】かくれんぼ×鬼ごっこの4つの威力 - 2児の寝かしつけに向けた戦略と実践 🔥
▶︎ 寝違えからリカバリーしながらでも可能だった3歳児との遊び - 週末の遊びのアイディア 🌟 🌟
▶︎【在宅勤務×子育て×英語】 3歳児がハマる英語学習コンテンツ Alphablocks 🌟
▶︎ 3歳児と遊ぶ日曜日メニューの一例 - 室内、外遊びの育児アイディア紹介 

✅  「これからの家庭教育」企画 

▶︎「#これからの家庭教育」 - 皆さんで考えてみませんか?
▶︎ 今だからこそ、えたものに目を向ける - infocusさんと考えるこれからの家庭教育
▶︎ 冬休みを4歳児とどう過ごそうか? - ブレインストーミングしてみた 【アイディア集】
▶︎ 継いでいけることを継ぐ - みおいちさんと考えるこれからの家庭教育 【環境・健康・伝統文化】
▶︎「汚部屋が片付いた!」 - 家庭で育む自信と信頼: 長塚かおりさんから学ぶこれからの家庭教育
▶︎ 私が持っているヒミツの資格
▶︎「心が震えるか?」 - セイコさんと考えるこれからの家庭教育
▶︎ きいすさんのブックリストのご紹介 - これからの家庭教育
▶︎ 変化の時代に学校現場で生徒と向き合うナカちゃん - これからの家庭教育

✅ 「思い出のマンガの一言」企画

▶︎『#思い出のマンガの一言』 みんなのPTAからのオススメnote 🔥🔥
▶︎『#思い出のマンガの一言』応募作品【テーマ別索引】🔥🔥
▶︎ なぜ「#思い出のマンガの一言」企画を始めたのか?🔥 🔥 
▶︎ noteで企画を立ち上げたら、予想以上の盛り上がりで感動と感謝に溢れている件  思い出のマンガの一言 🔥 🔥 🔥 
▶︎ 「オレは今なんだよ!!」常に今の自分で勝負できる状態に #思い出のマンガの一言🔥 🔥 
▶︎ 言葉の宝珠に感動 - 思い出のマンガの一言企画、新たな応募作品のご紹介🔥 🔥 
▶︎ 塞翁が馬?- 初めてタイのショッピングモールの駐車場で書くnote🔥 
▶︎ マンガの名言は私たちを支えてきたかもしれない - #思い出のマンガの一言 最終日 🔥 

✅  みんなのPTA

▶︎ 認知から行動へ:子どもを受容し、みんなで育む社会をnoteから目指す - みんなのPTA軽くお話会を振り返る 🔥 🔥 🔥 
▶︎🎍みんなのPTA新年会🎍
▶︎ noteが起点となった素敵な出会い: みんなのPTA「軽くお話会」報告 🔥 🔥 
▶︎ ついに、「みんなのPTA」サークル開設です🌟 【子育て・学び・教育】🔥  🔥 
▶︎  🎧 初めての音声配信 🎧 『みんなのPTA』サークル設立に向けた思い🌟
▶︎ 「みんなのPTA」サークル 🌟 参加者7名 🔥 
▶︎ 一度は読んで欲しい私のnote3選 【子育て編】🔥  
▶︎ 🎃第1回 「みんなのPTA」サークル企画 🎃 『Trick or Likes - スキ大会』 大盛況です!
▶︎「リアルかオンラインか」という議論を超えたnoteでの素敵な出会い - 「みんなのPTA」活動報告🔥
▶︎「みんなの宝箱」でnoteのネタを一緒に考えませんか? - note170日連続投稿でたどり着いたところ🔥🔥

✅ みんなのPTAラジオ🎧

▶︎ 足跡 - みんなのPTAラジオ第8回「これまでの振り返り」🐾
▶︎ 安心して戻ってこれる家族みたいな場所をClubhouseで目指すケイコさん - みんなのPTAラジオ第7回🔥
▶︎ ご家庭で「本棚」ってどうしていますか?- みんなのPTAで話し合ってみました🔥
▶︎ みんなのPTAラジオ: 第5回 育休と働き方の選択肢 (なるけんさん&sachiさん) 🔥
▶︎ みんなのPTAラジオ、第4回配信しました - なるけんさんと「パパの育休」について考える🔥
▶︎ みんなのPTAラジオ、第3回配信しました🎧 - sachiさんと『パパ力検定®︎』についてのお話🔥
▶︎「みんなのPTAラジオ」第2回配信:これからの家庭教育を一緒に考えてみませんか?🔥
▶︎ 「みんなのPTAラジオ」の配信を始めました🎧 🔥

✅  当たり前が変わる時代を生きる (マガジン)

▶︎ 変身力 - 今日は眼鏡オジサンになる日🔥🔥
▶︎ スマフォ首・ストレートネックに要注意 - 歯とスマフォの意外な関係性🔥🔥
▶︎ タイ語のタイプライター発見。残っていくものとは何だろう?🔥🔥
▶︎ 在宅ワーク×子育て×運動は可能なのか?🔥🔥🔥
▶︎ 歯医者で思う - 最後はその人を信頼するかどうか🔥🔥🔥
▶︎ 4歳児のオンライン授業に思うリアルとバーチャル - 身体性の大切さ🔥🔥
▶︎ 私の筋トレグッズは子どもにはどう見えるのか?- 筋トレグッズのニューノーマル 🔥🔥
▶︎ 適応から進化へ - 前回のロックダウン時からnoteで考えた軌跡を振り返る 【在宅ワーク・ビジネス・子育て】🌟保存版🌟 🔥
▶︎ ニューノーマル再考 🔥
▶︎ ドラえもんに学ぶ - ベストなタイミングでベストな道具を出せるか🔥
▶︎ 鳴かぬなら やすんでみよう ホトトギス - 在宅ワークで燃え尽きる前に: 「バーチャル通勤」「瞑想」 新機能に学ぶ🔥
▶︎ "The Milk Tea Alliance" 🔥
▶︎ 今だからこそ、写真を印刷する5つのメリット - 印刷された写真が届ける笑顔 🔥 
▶︎ ティッシュ配り再興戦略 - コミュニケーション・マーケティング・マネジメント 🌈 🔥 🔥 🔥  🎉
▶︎【ビジネス・子育て】 切り替える力 : パッと切り替えるための私の7つの実践 🔥  🎉
▶︎「グラスに半分の水」は二択ではない?- 変化の時代に柔軟な発想について考えてみた 🔥
▶︎ スラムダンクの魚住から学ぶ - 変化の時代に周りの良さを最大限に引き出すために  🔥
▶︎ 内から燃える炭 - ある経営者の方とモチベーションの連鎖について話した 🔥

✅   日本型コミュニケーション再考
▶︎ 忙しい時こそ「間」を意識してみると良いのでは? - 時間、空間、人間 🔥🔥
▶︎ 変化の時代で今後の日本型のコミュニケーションや文化について考えたWeeks: 最近の私のnoteまとめ (以心伝心、間、顔、目、内と外、本音と建前、侘びと寂び) 🌟 🌟
▶︎ noteという文化が可能にしてくれた健全な本音コミュニケーション:「ウチとソト」や「本音と建前」の二重構造を再考してみた 🌟 🌟
▶︎「以心伝心」は在宅ワークの敵か - 日本型コミュニケーションの新たな挑戦について考えてみる 🔥
▶︎「間」の重要性について考えてみる - Weekly Ochiaiを見て、断捨離を思い出した話: 現代の間術師を目指す 🔥
▶︎ 校長先生のスピーチをスクリプトなしで英語に同時通訳した時の話: 侘びと寂び 🌟 🌟

✅   在宅ワークについて考える
▶︎ "Win or Learn" : 在宅ワーク vs オフィス議論を超越した個が持つべきメンタリティーとは 🔥
▶︎ 良い声を目指してみる - 在宅ワークで磨ける声という楽器 🌟 🌟 🎉
▶︎ 当たり前が変わる時代を生きる - 「顔」や「対面」について考えてみる 🌟
▶︎ 久しぶりにオフィスで働いて気づいたこと - 無意識な学びの機会を含めた4つの要素 🔥
▶︎ 改めてオフィスへ行って気づいたコミュニケーション課題 - リモートでも良好な人間関係を保つヒントとは 🌟

✅   習慣・継続・朝活
▶︎ 私が朝4時半に起きる3つの理由  🔥 🎉
▶︎ なぜ目覚まし時計なしで起きられるかを考えてみた - 習慣と習慣の連鎖のチカラ 🌟 🌟
▶︎ 体は資本:変化の時代にいかに濃く生きるかを考えてみた 🔥
▶︎ 猫には9つの命がある?:レジリエンスに関する言葉から考える 🔥
▶︎「男の子でエレクトーン?」 - 無理せず共に歩くという継続: 18歳まで続けたエレクトーンの経験から 🔥
▶︎ noteを90日投稿して再考したセルフマネジメント: 体からベストなコンディションを目指す- 柔軟性とリラックス 🌟 🌟
▶︎ noteという自分磨き - 思考の深まり、思考の整理から、さらなる学びのために 🌟 🌟
▶︎ なぜ小学生が1400日以上日記を書けたのか?- 習慣になるまで 🌟
▶︎ 喜多川泰さんの『手紙屋』が高校生のやる気のスイッチを押した話 - 私の本棚紹介 🔥  🎉  

✅  私の本棚紹介 (マガジン)

▶︎ 「価値」についてヒントをくれた4歳児 【私の本棚紹介】🔥🔥
▶︎ 読書の秋🍁 『自分を磨く方法』 - 私の本棚紹介 🔥
▶︎ 良い声を目指してみる - 在宅ワークで磨ける声という楽器 🔥
▶︎ スラムダンクの魚住から学ぶ - 変化の時代に周りの良さを最大限に引き出すために 🔥
▶︎ 「間」の重要性について考えてみる - Weekly Ochiaiを見て、断捨離を思い出した話: 現代の間術師を目指す 🔥
▶︎ 喜多川泰さんの『手紙屋』が高校生のやる気のスイッチを押した話 - 私の本棚紹介🔥
▶︎ 「福澤諭吉って知っているか?」とカナダ人同僚に聞かれた - 英語で答えるまでの私の思考プロセスと実際の会話🔥
▶︎『英語のバカヤロー! 「英語の壁」に挑んだ12人の日本人』 - 私の本棚紹介   🌟 🎉

✅  ホトトギス企画

▶︎ 結果発表 🎉 - ホトトギスのニューノーマル企画🐦 🔥
▶︎ 【あと3日!】 ホトトギスのニューノーマル企画🐦 🔥  🎉
▶︎「ホトトギスのニューノーマル」コンテストのご案内 🌟 🌟
▶︎ 鳴かぬなら 飛ぶか泳ぐか? ホトトギス - 今の時代をどう描くか 🔥

✅  麻の中の蓬 (マガジン)

▶︎ 常にもう一人の自分を準備しておく - 先輩からの教え 【主観と客観、感情への向き合い方】🔥🔥🔥
▶︎「人の良いところ探しの名人になりたい」- 私の大切にしている言葉🔥🔥
▶︎ 💊 医者の不養生💊 🔥
▶︎「刃を研ぐ」🔥
▶︎「やろうかな、やめようかな。」🔥
▶︎ 1人の人間が考えていることを多くの人に伝えるのに、スムーズにいくかどうかは、それを伝える方法におおいに関係している 🔥
▶︎  二度と戻らない今を意識する - 川に流れる水のような変化の中で🔥
▶︎  行動に変化を与えるのは、ゴールまでの客観的な距離ではなく、主観的な現実をどう認識するか。
▶︎  内から燃える炭 - ある経営者の方とモチベーションの連鎖について話した 🔥
▶︎「共鳴」 🌟 🌟
▶︎ "A friend in need is a friend indeed." 🌟 🌟
▶︎「あなたはニワトリの子か、ワシの子か?」- 私の好きな言葉から考えてみる🔥
▶︎ 人生初のサーフィンから学んだ4つの教訓:変化の時代に波を見極め、行きたい方向を見定める 🌟
▶︎ 力を抜く - 「頑張って」と「Take it easy」の比較から学ぶ緊張と弛緩 🌟🌟 
▶︎ 節のない竹は弱い - 節目を意識して強い竹に 🌟
▶︎ 川の水は毎日同じか - 変化やニューノーマルについて『方丈記』から考えてみる 🌟
▶︎「違い」を「間違い」と分けられるか - 出る杭から実のなる大木へ 🌟 🌟
▶︎ ハーフではなくてダブル - いつか混血の息子に伝えたい言葉 🌟
▶︎「福澤諭吉って知っているか?」とカナダ人同僚に聞かれた - 英語で答えるまでの私の思考プロセスと実際の会話 🎉 🌟 🌟
▶︎ カナダ人同僚と福澤諭吉の話の続きをした 🌟

✅  English is Ours! (マガジン)

▶︎ 一度は読んでほしい私の英語note3選 🔥🔥
▶︎ ギリギリって英語で何て言う? 🔥🔥
▶︎「私の英語との向き合い方」 - Mapleさんにインタビューしていただきました 🔥🔥
▶︎ 英語を勉強したら目は青くなるか:私たちの英語学習のゴール再考 🔥  🎉
▶︎『英語のバカヤロー! 「英語の壁」に挑んだ12人の日本人』 - 私の本棚紹介   🌟 🎉
▶︎ 初めての同時通訳 : 一発勝負でチュウシュウノメイゲツを訳せるか 🔥 
▶︎ English is Ours! - はじめに
▶︎ 英語を使う人は英語が好きなのか。🌟
▶︎ ペラペラとは何か。
▶︎ 伸び切ったゴムは切れやすい 🌟

✅   実際に英語はどこで必要になるのか (マガジン)
▶︎ 実際に英語はどこで必要になるのか。外資系IT企業 (マーケティング編) 🌟 🎉
▶︎ 実際に英語はどこで必要になるのか。外資系IT企業 (営業編)
▶︎ 実際に英語はどこで必要になるのか。外資系IT企業 (プリセールス編)
▶︎ 実際に英語はどこで必要になるのか。外資系IT企業 (エンジニア編)
▶︎ 実際に英語はどこで必要になるのか。外資系IT企業 (カスタマーサクセス編) 🌟
▶︎ 実際に英語はどこで必要になるのか。(外資系企業・セキュリティ編)
▶︎ 仕事での英語使用場面を知っておくと良い理由
▶︎ 実際に英語はどこで必要になるのか。 (海外駐在員編:タイ、日系メーカー、技術統括者)

✅   留学
▶︎ 英語というペンで何を書こう 🔥🔥🔥🔥🔥
▶︎ 透明人間 🌟 🎉
▶︎ 初めて英語で笑いが取れた時の話 - シドニーの床屋にて 
▶︎【海外留学】カルチャーショックに備える 🌟
▶︎【アメリカ留学記】 留学先選び
▶︎【アメリカ留学記】 初めてのハンバーガー注文 @シカゴオヘア空港
▶︎【アメリカ留学記】 電話でピザを注文してみた
▶︎ TOEFLとの戦い
▶︎ TOEFLとの戦い #2 決着編

✅  タイ
▶︎「どうしたら英語ができるようになりますか?」 - バンコクの美容室で聞かれた話  🔥 🎉
▶︎ タイ人との英語面接 - お互い第二言語でどこまで本音がわかるか v
▶︎ バンコクのバイクタクシーに乗って学んだこと - 今を濃く生きる 🌟
▶︎ バンコクのマスク事情② 🌟🌟
▶︎ バンコクのマスク事情 🌟🌟

✅   発音・音声学関連
▶︎ 英語が「通じる」を考える
▶︎ ニワトリか卵か - 聞いた音はマネできるのか? 
▶︎ ママとバーバは言いやすい - 発音の話

✅  語彙・ボキャブラリー
▶︎ 英語学習の再始動、何から始めようか。 (マッピング編)
▶︎【英語学習】 ボキャブラリーの話 - 単語はいくつ必要なのか。
▶︎ Supercalifragilisticexpialidocious

✅ その他
▶︎「書きたい」と「書かされる」の大きな違い - モチベーションについて
▶︎  今日noteを書いていて私に起こった現象
▶︎ ランニングは走りたくて走るのか

✅ つぶやき

▶︎ 実験で日本人に「春のイメージは?」と聞くと 🔥
▶︎ 世の中を動かそうとする者はまず自分を動かさなければいけない。🔥
▶︎「Commencementという単語を知っていますか?」 🔥
▶︎ 陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。 🔥
▶︎ 意志の範囲にあることは、言い訳をしないで自分でやる。🔥
▶︎ 情報の組み合わせこそが「価値」🔥
▶︎ 時間の有限性+有限な時間内で可能なことを考える必要性
▶︎ 限界までなら誰でもやってる 🔥🔥
▶︎ Fundamental - 基礎 🔥🔥
▶︎「足下を掘れ、そこに泉あり」🔥🔥
▶︎  Rest and success are fellows.🔥
▶︎「竹にはフシがある。そのフシがあるからこそ、竹は雪にも負けない強さを持つのだ。」🔥🔥
▶︎「小さかったら高く飛べ」🔥🔥
▶︎「ごきげん力」🔥🔥
▶︎ 「バタフライ効果🦋」🔥🔥
▶︎「基本に忠実に」バスケで学んだ大切なこと🏀 
▶︎ チャンスが来たときに準備ができているか? 🔥🔥
▶︎ 相手を信頼できるかどうか。🔥🔥
▶︎「メガネ、メガネ👓 メガネはどこに?」 🔥
▶︎「スポンジ力」 🔥
▶︎「やってみて"ダメだ"とわかったことと、初めから"ダメだ"と言われたことは違います。」(イチロー先生) 🔥
▶︎ 考えて考えて煮詰まったとき、一息ついて忘却する、という手があるかもしれません 🔥

✅ 写真

▶︎ 海外に慣れてもやっぱり桜は恋しい🔥🔥
▶︎ ”It's not how good you are, it's how good you want to be."  🔥🔥
▶︎ マスクしてランニングは苦しいけど、やっぱり整う🏃 🔥🔥
▶︎ 正月にちょっとトロピカル気分 🔥🔥
▶︎ 圧倒されて思わず投稿 🔥
▶︎ 調べたらコスモスでした 🔥

✅ その他 (企画、イベント等)

▶︎ 男子校のバレンタインと女子校のバレンタイン 🔥 🔥
▶︎ パッと決められるか? - ワクワクするようなおいしいランチ 🔥

最後に

小見出しのつけ方も含めて色々と模索しております。
良い方法があれば是非教えてください🙇

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。 (1)


この記事が参加している募集

▼ 30-50代でお仕事の方向性にぼんやり悩んでいる方はぜひこちらへ | https://sites.google.com/atj.asia/partner-takagishi/home