見出し画像

読書の秋🍁 『自分を磨く方法』 - 私の本棚紹介

「時々、ふと読みたくなる一冊があって。」
「読んだことある?」

こうしてオススメされた一冊は、
私の本棚のお気に入りゾーンに追加されました📕

アレクサンダーロックハートの『自分を磨く方法』です。

アマゾンで検索すると、以下の表示が出ました。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎ 

画像1


私は本当に好きな本は、2冊以上買うことにしています。

一冊は自分用、もう一冊は他の人用です。

もう一冊は私の弟にプレゼントしました。

私が尊敬する人からオススメされたこの本は、どのページを開いてもストレートな言葉で心に刺さります。

ちなみに、私が本を買うパターンは以下のような気がします。

私が本を買うパターン

✅   誰かにオススメされた
✅   本屋かアマゾンでキャッチーなタイトル
✅   どうしても得たい情報が得られそう
✅   タイミング : その時の気持ちに合う本
✅   ベストセラー・人気ランキング
✅   著者を知っている
✅   教科書だった

上記の中でも、私がアマゾンで即座にポチッとするのは、誰かにオススメされた時です。

おそらくこの本をオススメされたのは、
買った日と同日で、2017年2月9日だったと思います。

私のことをよく知ってくれていて、先を生きるメンター的な存在である彼が、私の当時の気持ちを汲み取り、今後の方向性を考えるきっかけで、さりげなく紹介してくれました。

『自分を磨く方法』  アレクサンダー・ロックハート

画像2

短い話が50個のトピックに分けて書かれています。

今日はその中の一部をご紹介させていただきます。

やればできる

誰かが男に向かって「そんなことはできるはずがない」と言った。

だが、男は含み笑いをしながら、「やってみなければわからない」と言った。

そして顔に笑みを浮かべ、課題に取りかかった。

内心は少し不安だったが、そんな素振りは見せず、
歌を口ずさみながら、
「できるはずがない」ことに取りかかった。

そして、それを成し遂げた。



誰かが男に向かって「今まで誰もできなかったのだから、そんなことはできるはずがない」と言った。

だが、男はまったく動じず、ひたすら自分を信じた。

そして次の瞬間、顔に笑みを浮かべ、歌を口ずさみながら、「できるはずがない」ことに取りかかった。

そして、それを成し遂げた。



世の中には、「そんなことはできるはずがない」と断言する人はたくさんいる。

また、「失敗するに決まっている」と明言する人もたくさんいる。

さらに、途中で危険が待ち受けていると予言する人もたくさんいる。

だが、とにかく課題に取りかかろう。

歌を口ずさみながら、「できるはずがない」ことに取りかかろう。

そうすれば、それはできる。

どの話も、わかりやすい例えが力強い言葉に乗り、
読み終わった後に余韻が残ります。

この他にも「自分を信じる」「行動を起こす」
「人格を高める」「励ます」など
様々なトピックがご紹介されています。

最後に

私の場合は子どもがいて長時間の読書が難しいからこそ、さくっと読めるこういう形は嬉しいです。

本は変わっていないのに、読む度に違う感覚を味わうのは、自分が変化しているからでしょうか。

その変化を良い進化にするために、
インプットもアウトプットも続けていきたいものです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

下のボタンを押していただくと、私の好きな言葉が出てきます。
関連記事
✔ 『英語のバカヤロー! 「英語の壁」に挑んだ12人の日本人』 - 私の本棚紹介

✔ 喜多川泰さんの『手紙屋』が高校生のやる気のスイッチを押した話 - 私の本棚紹介

✔ 「福澤諭吉って知っているか?」とカナダ人同僚に聞かれた - 英語で答えるまでの私の思考プロセスと実際の会話

✔ 「間」の重要性について考えてみる - Weekly Ochiaiを見て、断捨離を思い出した話: 現代の間術師を目指す

✔ 良い声を目指してみる - 在宅ワークで磨ける声という楽器



この記事が参加している募集

自己紹介

いつもnoteを読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただいた際は、私からのサポートに使わせていただきます。 記事をきっかけにみなさまと繋がることができれば幸いです!