見出し画像

バンコクのバイクタクシーに乗って学んだこと - 今を濃く生きる

「え? 出るの?」

バンコクの渋滞は激しいので、
最速の交通手段はバイクタクシーです。
(通称バイタク or モーターサイ)

オレンジ色のベストを着たお兄さんの原付に二人乗りです。場所によりますが、初乗り20バーツ (70円くらい)です。

トラックやバスの隙間を縫って運転するので、
覚悟を決めて乗ります。

昨日は彼に電話がかかってきました。

「いやいや、さすがにないだろう。」

と思ったその瞬間。。

画像1

「カーップ」

「え?出るの? 左手はどうするの?」


確か原付は右手をひねるとアクセルで。。
とか色々と考え、とりあえず自分は原付の後ろをしっかり掴みます。

その後、スピードを保ったまま第二コーナーを曲がり、
なんとか生き延びて帰れました。

もちろん降りた時も左手は電話をしていました。

バイタクの事故の話はよく聞くのですが、
原付の片手運転のお兄さんに命を預けてよくわかりました。

✓ 今を濃く生きる
✓ しっかり考えて選択、判断し、行動する
✓ 自分が生きた軌跡を何かしら残し、何かの人の役に

当たり前のことを改めて自分に言い聞かせました。

*  *  *

そういった点では、noteは何かを残す一つの形かもしれません。

知らないところでお役に立てていると言えば、
昨日またまた記事をご紹介いただきました。

画像2

⭐  Mapleさん

昨日の美容室での話を書いたことも関係したかもしれませんが、英語と笑いについて私の記事について書いていただきました。

ほぼ3ヶ月前の7月2日の記事なのですが、今でもこれを思い出して地球の裏側で笑っていただいたとのことで、こんな嬉しいことはありません。

ご紹介いただいてありがとうございました🙇

*  *  *

最後に

ホトトギス企画、本日23:59 締め切りです

一人5作品まで可能にしてありますので、
まだ応募されていない方、新しく思いついた方は、
ぜひご応募ください👍

「ホトトギスのニューノーマル」企画🐦 

⭐ お題

「鳴かぬなら、〇〇〇〇〇〇〇、ホトトギス」

この○に入る言葉を考えましょう。
テーマは「新しい日常・ニューノーマル」です。

⭐ ルール
・7文字を基本。字余りもあり。
・他人・特定人物の攻撃、ネガティブな書き込みはなし。
・他の人のコピーはなし。以下記事のコメント欄への先に書き込んだ人のアイディアが所有権となります。

⭐ 賞金
・最優秀作品:500円 1名
・優秀賞: 300円 2名
・ユニーク賞: 100円 3名
・受賞者の方の作品・記事・プロフィールもご紹介させていただきます。

⭐ 発表日
・期間 : 本日日本時間深夜23:59まで
・発表日 : 10月初旬を予定

⭐ 応募方法
・ 以下の記事のコメント欄に作品の投稿をしてください。 (本記事ではありません。)
・ 説明が必要であれば説明や思いも書いてください。
フォローいただいている方から選ばせていただきます。(お忘れなく!)
・ 1人5作品まで応募可能。受賞できるのは1人1つ。

⭐ 選考方法
・ 応募作品のスキの数
・ 内容も含めて、恐縮ながら独断と偏見で決めさせていただきます。

応募は以下からどうぞ。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

下のボタンを押していただくと、私の好きな言葉が出てきます。
関連記事
✓  久しぶりにオフィスで働いて気づいたこと - 無意識な学びの機会を含めた4つの要素

✓  改めてオフィスへ行って気づいたコミュニケーション課題 - リモートでも良好な人間関係を保つヒントとは

✓ スラムダンクの魚住から学ぶ - 変化の時代に周りの良さを最大限に引き出すために

✓  内から燃える炭 - ある経営者の方とモチベーションの連鎖について話した

✓  山頂への道はいくつもある - 「歯みがきしよう」を何通り言えるか試してみた

✓  周りのやる気:ペップトークからポジティブな言葉がけについて考える

「あなたはニワトリの子か、ワシの子か?」- 私の好きな言葉から考えてみる

この記事が参加している募集

自己紹介

▼ 30-50代でお仕事の方向性にぼんやり悩んでいる方はぜひこちらへ | https://sites.google.com/atj.asia/partner-takagishi/home