見出し画像

マンガの名言は私たちを支えてきたかもしれない - #思い出のマンガの一言 最終日

「いろいろなマンガの名言で私の思考回路はできている部分がある」
「今や私の一部」

そう語るみかんママさん。

「そう!」と思わず一人で叫んでしまいました。笑

皆さんの記事を読ませていただいて、本当に言葉の宝珠だらけです。

忘れたくなくて、メモりまくっています。

マンガの一言もですが、マンガに対するnoterさんの思い出、素敵な言葉、学びに溢れています🌟

皆さん、本当にありがとうございます🙇‍♀️

本日最終日となった、マンガの大祭典。

#思い出のマンガの一言企画

おそらくnote史上初だと勝手に思っていますが、
2つのサークルがコラボして企画をしてきました。

きいすさん
▼『読書KIDS 親の会』サークル▼


▼『みんなのPTA』サークル▼

おかげさまで【50投稿】もいただいています。
日本時間深夜まで受けつけますので、お待ちしております♫

#思い出のマンガの一言企画応募作品 (2021/3/6 - 3/8現在)

画像1

ほう…向かってくるのか……… 逃げずにこのDIOに近づいてくるのか………
せっかく祖父のジョセフがわたしの「世界(ザ・ワールド)」の正体を試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で教えてくれたというのに………

(ジョジョの奇妙な冒険 より DIO) 
だますのは得意だがだまされるのはにが手なようだな
もっとも一万年以上生きてるらしいが おれとだまし比べではりあうのは10年早いぜッ!

(ジョジョの奇妙な冒険 より ジョゼフ・ジョースター)
相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している
(ジョジョの奇妙な冒険 より ジョゼフ・ジョースター)

画像2

「つめ込みこそ真の教育である」
▶︎基礎訓練の必要さ。
『ドラゴン桜』より

画像3

「たべるとこ みてて!!」
(甘々と稲妻 つむぎと作るおうちごはん より)

画像4

①「オレはいつも寝る前にこの日を想像していた…湘北が…神奈川の王者海南大附属とIH出場をかけて戦うところを毎晩思い描いていた。一年のときからずっとだ。」

②「お前の為にチームがあるんじゃねぇ。チームの為にお前がいるんだ!!」

③「楽か…そーかもしれんね。日一日と…成長がはっきり見てとれる。この上もない楽しみだ。」

④「そう…桜木君、ここからはその気持ちが大事です。「勝ちたい」という気持ちがないなら海南大附属などと戦うべきじゃない。」

⑤「基本がそれほど大事かわからんのか!!」

⑥「魚住!オレは絶対にあきらめん」

(スラムダンク』より)

画像5

落ち込んでる時に冷たいモノ喰ってるヤッがあるかっ命取りになるぞ!?あったかいモノをとれ!!HPが半分になっちまうんだぞ?
(三月のライオン3巻  より)
偽善で結構!! やらない善よりやる偽善だ!
(綱の錬金術師  15巻より)

画像6

①「とりあえず…君は日本一の高校生になりなさい」
②「そろそろ自分を信じていい頃だ…。今の君はもう十分あの頃を越えているよ」
③「リバウンドを制するものは試合を制す。」
④「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!」
⑤「ゆっくりでもいい。自分の力でやり遂げろ!」

(スラムダンク より)

画像7

①『さあ、行こうか。』
②『最後まで…希望をすてちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了ですよ。』 
③『もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ!!』
④『必ず何か勝つ方法はあるはず…彼らとて同じ高校生だ。勝負に“絶対”はないのだから。』
⑤『チャンスのときこそ平常心だ。』
⑥『これは全国大会なんだ!!絶対に油断するな!!いいか!!一瞬たりとも油断するな!!』
⑦『いいかよく聞け。オレたちは強い。神奈川を制すまで一気に突っ走るぞ!!』
⑧『しっかりしろォ!!流れは自分たちでもってくるもんだろうがよ!!』
⑨『海南に天才はいない。だが海南が最強だ!!』
(スラムダンク より)

画像8

『俺、そういうのでいいんだよ』
(ROOKIES )

画像9

「今を戦わない者に次はやっては来ないよ」

「きっと 人にぺらぺら話せる程度の努力など 努力のうちには 入らんのだろうな…」

(Mr.FULLSWING より)

画像10

「イエ~~~~~~ィ!!」
(宇宙兄弟 より)

画像11

誰か
と言っている間は誰も助けることはできないよ

「お伽話がきこえる」より


きいすさん
▼『読書KIDS 親の会』サークル▼


▼『みんなのPTA』サークル▼


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。 (1)

🎧 みんなのPTAラジオ 🎧

🌏 サイトマップ 🌏


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,241件

#スキしてみて

527,285件

▼ 30-50代でお仕事の方向性にぼんやり悩んでいる方はぜひこちらへ | https://sites.google.com/atj.asia/partner-takagishi/home