- 運営しているクリエイター
記事一覧
余談(瞑想センターでの体験で思い出したこと...)
確かDay5かDay6辺りだと記憶するが、イメージや動画などが瞑想中に流れ得るように出てきは消えてを繰り返していた頃、お昼ご飯を終えてホールにて座り、瞑想ほし始めた時にふと静寂の中から聞き慣れないがよく知っているような歌舞伎の演目のような声が聞こえてきたのである。
普通ならビジュアルのみで容易に対応し、邪魔されずに瞑想できていたのだが、音まで出てくるとより現実味や臨場感が出てくるので注目せざるを
目録:夢の科学/Dream Science
可能な限り、瞑想の感覚が続いている流れを維持するために、その後の暮らしが瞑想による内面の働きかけによってどう影響していくのかを記録したいと思う。
Day12:
家に帰り、部屋を見渡し、私もできれば自分のこの購入した家のリビングルームでも時にはグループ瞑想会をしたいなと以前からふつふつと育ち出した思いが強くなってきた。この家の私の家族のなかで毎日瞑想をしているのは私くらいで、定期的に瞑想会を開くに
日常生活に戻って...(Day11〜)
久しぶりの眠り慣れたベッドで横になり寝る準備が整うと、瞑想センターで得た感覚を維持したいので、寝転びながら眠りに入るまで観察瞑想を続けることにした。頭の先から足のつま先までを観察し続けているうちに教会の鐘がなるのを度々確認した。6回目の鐘がなって、その後にアラームも鳴ったので起きる時間になった事に気づき、起き上がり朝の支度をしている時にふと、
今日一日中全く寝ていないことに気づいた。
寝るのが飯よ
ヴィパッサナー瞑想Day10(最終日)の記録
これがこの瞑想センターで瞑想をする最後の日となる。(正式には翌日の早朝に瞑想してから帰るのだが...)
朝食が終わり、Mettā Bhāvanā 瞑想の説明が終わると、沈黙の日々は破られることとなり、皆思い思いお互いに喋り始めることとなる。これも瞑想が終わってからいきなり外の世界でまったく異なる精神状態の人々と関わる前のショックを和らげるクッションのような役割としてそうしたおしゃべりタイムをセンタ
ヴィパッサナー瞑想Day7の記録
7日が過ぎ、私の心の根本部分にかなり近いところの蟠りがすーっと消えたことを確認すると、心が晴れ、早朝に起きるのも全く苦にならなくなり、朝日が昇り始めるとそれを眺めたくて仕方がない衝動に駆られていた。
そして、この七日間で、格闘技をしている姿、体に防具をつけて闘っている姿などが現れては消えを繰り返していたことも思い返してみた。
私は自分の中にもこの世界でも平和と幸福に溢れていきたいと願っているが、殴
ヴィパッサナー瞑想Day4.5.6の記録
こちらのPayPal.Meのリンクから寄付をすることが出来ます。私にサポートすることでより内面科学者が増える活動に拍車がかかります。ダンマの車輪を回しましょう。
Day4からDay6にかけて集中した瞑想をし続けた。
そして、五日目のお昼から呼吸瞑想(アナパナ)から体全身の感覚を客観的に観察し続ける瞑想(ヴィパッサナー)に変わる日でもあった。
その技を乞うためにパーリ語で私を含む参加している生徒た
ヴィパッサナー瞑想Day3の記録(官能)
*こちらのPayPal.Meのリンクから寄付をすることが出来ます。私にサポートすることでより内面科学者が増える活動に拍車がかかります。ダンマの車輪を回しましょう。
翌朝、鐘の音とともに早朝に目覚める。
疲れている。肉体労働をした後かのように疲労を感じる。昨日から感じていたことだが、微かに鼻の中から焦げたような匂いがする。体の中で何かが年用して焼き切ったとでもゆうのか?
何はともあれ、ダンマホール
ヴィパッサナー瞑想Day2の記録
*こちらのPayPal.Meのリンクから寄付をすることが出来ます。私にサポートすることでより内面科学者が増える活動に拍車がかかります。ダンマの車輪を回しましょう。
Day2:
早朝を知らせる静かな鐘の音がなり、私は比較的容易に目が覚めた。およそ4時過ぎである。あたりはまだ暗く、ゆっくりと皆、瞑想ホールへと向かう準備をし始める。不思議なもので周りの環境のせいかあまり眠気もなかった。
しかしながら昨
8年ぶりのヴィパッサナー瞑想を終えて
https://paypal.me/satoritabi?country.x=JP&locale.x=ja_JP
*こちらのPayPal.Meのリンクから寄付をすることが出来ます。私にサポートすることでより内面科学者が増える活動に拍車がかかります。ダンマの車輪を回しましょう。
Vipassana Meditation Center Damma Talaka にて8年と7ヶ月ぶりに10日間の瞑想