たんぽぽちゃんの受験

中学3年になり
私は変な髪型をしてしまった。。

教師達は心優しかったので
「もう、終わった。(受験)」と言ってたなぁ。

いつも追ってくる
パックマンの上級生達も
寒天の押し出しのように
卒業したため

勉強する暇はないけど
することない暇だった私は
友人達と何故か
年下の男の子達を
誘惑する事をおもいつき
集団ナンパばかりしてしまう。

いたいけな年頃の男子達も
恥じらいながら
適当に喜んで恋

もっとみる
💖愛してる💖

学びの 昔と 今と クルんとか、グルンとか、、の雑メモ

彼の世・常世と現生を結ぶ世界を表現するのが 能・狂言 で、この世の善いも悪いも受け入れて輝かせるのが 歌舞伎 とな。なるほど。
 

 
昨今の処世の術(っぅか〝生きてく術〟か)として漫画・キングダムを会社の一般教養として取り入れてるなんっぅ企業さんが取り上げられていた。なるほど、、漫画でとは分かりやすいだろうなぁ。

昔は宗教で、、漢詩や海外の文学、、それが映画になりテレビになり、漫画になり、

もっとみる

心が潤い、満たされる✨歌舞伎座で坂東玉三郎さんの舞踊『楊貴妃』を楽しむ

いやーーーーー、良かったです!!わたしが前回舞台を楽しんだのはいつだったか…。もはや思い出せないのでnoteの過去ログを見たら、2月に映画版ハリポタでおなじみのダニエル・ラドクリフが出演している演劇を観に行ったぶりでした。実に8か月以上ぶり!この長期のブランクの理由はもちろんロックダウン。舞台芸術LOVEのわたしにはありえない話です😅

それにわたしは、東京に住んでいたころは月1度は必ず観ていた

もっとみる

恩讐の彼方に~私は勧善懲悪があまり好きじゃないという話~

いつからか、勧善懲悪の物語が好きじゃなくなった。
物語ってか勧善懲悪が好きじゃないなあ、と思うようになった。
嫌い、というのは乱暴かもしれない。でも「好き」とは思わなくなった。

今年話題をひっさらったドラマ『半沢直樹』も好きになれなかった。
観てたけど。
よく観ていた頃の小劇場の役者さんらに日の目があたったのは嬉しかったもん。
話題の過剰すぎる演技合戦を観ていて「みんな楽しそうやなあ」と嬉しかっ

もっとみる
ありがとうございます☺! なにか伝わっていますようにm(_ _)m
2

歌舞伎を人生初めて見に行った時の話

観劇?したのは寿曽我対面と呼ばれる約45分の舞台を見に行きました。
2020年9月。11時開演で二等席の5000円。
ちなみに1等席8000円、2等席5000円、3等席3000円です。

場所は東京歌舞伎座。

発券機が入り口の近くに置かれています。

そこで発券。

コロナの影響で客数も制限していたり、ちょっと早めに入ったので、誰もいません。

1階の廊下の雰囲気

3階の3等席からの眺め。多分

もっとみる
ありがとうございます!!😄
3

《第二回》「勝手に深掘り!歌舞伎・文楽」~歌舞伎『ひらかな盛衰記』 源太の侍烏帽子の謎

「イヤホンガイド解説者のひろば」今回は鈴木多美さんがご担当。
これまでの解説経験で「何故?」と思った疑問を、多美さん目線で深掘りする不定期連載企画「勝手に深掘り!歌舞伎・文楽」の第二回をお届けします。2020年10月国立劇場で上演され、多美さん自身が解説を担当した『ひらかな盛衰記 源太勘当』について深堀りします!!

***
文:鈴木多美

「ひらかな」は「ひらがな」、「梶原源太」は「かじわらげん

もっとみる
ありがとなの~♪ byくまどりん
1

【目印を見つけるノート】202. 糸巻きと『妹背山』とThe Smithに思うこと

朝からお弁当を作って、社会科見学に行く子どもを送り出しました👍
今は洗濯機をぐるぐる。

⚫糸巻きの話

ハンドメイド用の紐系の材料を整理しました。紐系というと、真田紐、サテンリボン、チロリアンテープ、ブレード、レースリボン、刺繍のテープetcです。
「適当な糸巻きはないかなあ」と思いながらぐるぐる巻いています。すると、なぜか……

「迷いはぐれし、かた鶉、草の靡くをしるべにて、いきせきお三輪は

もっとみる
今後ともぜひごひいきに。ありがとうございます。
40

わからなくても、愛したい

ぜんぶ理解したいと思ってしまう。

主に小説や映画など、鑑賞した作品のことだ。

実はこういうメッセージが隠れているとか、クラシック作品のオマージュだとか。たとえ自分で見つけられなくても、誰か知らない人の考察を読んでも、新たな発見にわくわくするし、もう一度読もうかな・観ようかなとまで思ってしまう。

この発言の意図は、
このカットの意図は、
原作者の伝えたいことって、
ぜんぶ知りたい。ぜんぶ受け取

もっとみる
お返しのねこ。
4

三谷歌舞伎を歌舞伎ビギナーが観てきたよ

「陸くんのフラウェ衣装かわいい~~」

ゲームアプリのガシャ結果に浮かれていたわたしは、その数時間後、映画館で「三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」を観ていた。(映画のタイトルをそのまま貼り付けた)

友人からのLINEがきっかけだった。

「hokoriちゃんは、歌舞伎を観たことある?」

あまり詳しくはないが、なんだか面白そうなにおいを感じて、「全然詳しくないけど、興味がある!!」と飛びつ

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
10

理不尽に泣かない石切梶原―十月大歌舞伎

十月大歌舞伎第三部「梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)」を観てきました。

新型コロナ完全対応の歌舞伎座

歌舞伎座だったんですが、観客の平均年齢層が高いこともあり、出来うる限りの新型コロナ対応をしてた。
・ 入場時のチケットのもぎりは客が自分で半券をちぎって、自分で回収箱に入れる(係員は一切触らない)。
・ 手指消毒液が場内の各所にあるだけじゃなく、アルコール・アレルギーの観客向

もっとみる