見出し画像

8月を想う

暑中お見舞い申し上げます。

酷暑にクラクラする毎日です。

もうすぐ8月がやってきます。

私にとって特別な月です。

歌舞伎に出合ったのが8月、コロナ禍の歌舞伎座五ヵ月間の休演明けに再開したのも8月でした。亀治郎が昇天したのも、星になった姪の誕生日、純弥さんの誕生日も8月。

歌舞伎座再開時のことは昨日のように覚えています。

客席は半分以下に間引かれ、誰も会話せず静まり返った客席、緊張感が漂っていました。幕が開き、スッポンから登場した猿之助さんを観て涙しました。

あれから4年が経ちました。

そして、猿之助さんを観ることできなくなってから1年以上が経ちました。休演期間を超えてしまった。こんなに長い間を猿之助さんの舞台無しに過ごしたことは、歌舞伎に出合ってからありませんでした。

7月のラストに、今、私が思うこと、心も景色も変化変容していくこと、猿之助さんのこと、純弥さんとの出会いのこと、などなど。

聞いてください。

ここから先は

1,613字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?