「食っていくために我慢が必要」は本当かな?

我慢して働く。我慢して勉強する。
生きていくため、食べていくため…

こんな我慢は必要ないんじゃないかと思う。

ボクは…
「志を達成するために我慢が必要!」
志のためならば、我慢していいと思っています。

我慢とは仏教用語で、他人を軽んじる言葉。
そこから、忍耐・辛抱へと意味が変化したそうです。

耐え忍ぶ、忍耐。
辛いを抱き、辛抱。

自分の未来に向けて、
志という他人への奉仕に向けて、
忍耐

もっとみる
やったーーー!
9

2019年12月11日-12日の干支

2019年12月11日の日干支は

壬午(じんすいうま・みずのえうま)

です。

2019年12月12日の日干支は

癸未(きすいひつじ・みずのとひつじ)

です。

壬と癸はともに”水”の性質を持っています。

壬のあらわす水は海水で、大海原や大きな河川、湖、湾をあらわします。癸のあらわす水は真水で、空から落ちてくる雨、寒い時だと雪や雹、空気中に漂えば霧、空に浮かぶ雲、地面の中には霜、そして小

もっとみる
ありがとー♪
2

我慢はしないで忍耐を。

以前、仏教の教えを学んだ時に、我慢と忍耐の違いを私は初めて理解した。

『我慢』 は我意を張り、他を軽んじ従わないこと。

『忍耐』はどんなことがあっても落ち着いていること。

と学んだ。

昨日は祖母宅に行って色々な話を聞いたのだが、『今の自分の幸せは全て過去の忍耐のお蔭なの。忍耐は確実に幸せや成功へ繋がる道だよ』と話してくれた。

祖母の話は目的や夢の為に、コツコツ努力して、何があっても動じた

もっとみる
嬉しいです❗️(*´∇`*)💖
29

忍耐をもって時を待ち道をひらく

松下幸之助 一日一話
12月 2日 忍ぶべきを忍ぶ

誠心誠意いいものをすすめたけれども用いてくれないというので憤慨し、これは相手が暗愚だからしようがないとやけになって、結局うちこわしになってしまうということが、ままあるようです。

しかし、そういうことでは、私は大したことはできないだろうと思います。用いてくれなければ時をまとう。これだけ説明してもだめだというのは、これは時節がきていないのだ--そ

もっとみる
スキのセンスがいい!!ありがとうございます!!
5

こんにちは✨🐈
「詩作」を、ある程度書き上げてDOUTORに
居ります☕😃☀️

外は寒いですが冬産まれのせいか、気になりません(笑

私は語弊があるかも致しませんが「忍耐」で
生きざるを得ませんでした🙇💦

若年苦労型の典型です⛄💨

皆様、良き午後を🙏🌴

☔ス

有り難く存じますm(__)m🌻🙇😊💐Good luck👍
16

閑話休題:2019noteの振り返り

「明日ありと思う心の仇桜」

こんばんは、久しぶりに更新します。2018年から本サービスを利用しております。

▼あの水害(2019年10月 #台風19号)以来、1か月が過ぎました。
避難していた妹夫婦は一時避難した私どもの家を離れて、学校と駅に近い貸し家を借りました。
#水害 で壊れた家は消毒薬をまき乾燥中です。家の半分は全壊、残りはリフォームする予定です。

思い返せば、#令和元年 は忘れら

もっとみる

【脱】石の上にも3年思考

石の上にも三年なんて言葉がある。我慢強く辛抱すれば必ず成功するとう意味のことわざである。しかし・・・現代においては基本的に不要な考え方だ。

こんなに悠長なことをしてはいられない。現代はどんどん時代の流れが変わり、三年も座っていたらどんどん時代に取り残される。

仕事が合わないと思ったら、どんどん転職する。そんな時に上司から「石の上にも三年だ。逃げるんじゃない。」というようなことを言われるかもしれ

もっとみる
ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!
1

~内臓と感情のしくみ~【忍耐と膀胱】

こんにちは♪Wmap整体の児島由紀子です♪

内臓と感情についてよく質問をしていただくので
シリーズにして内臓別にお届けいたします♪

内臓についてはこちらをチェックしてくださいね♪

内臓矯正をするにあたって
切っても切り離せない【内臓と感情】

内臓矯正によって一時的に症状の改善、
小顔やボディラインの改善はできますが
維持をしていくには

【なぜ】

その臓器に負担がかかったのかを理解し

もっとみる

昨日のつぶやきの続きで、「続けること」について少し書くが
実は去年の今頃から最近まで、一つのテーマでずっとBlogをほぼ毎日綴っていた。
◎News感想まとめ https://note.mu/another_morning/m/m14955b080ebb
何で続けられたのかを考えたら、やることが気楽だったからかなと思う。

|。´艸)тндйк уoц
1