無事に

多発性硬化症という病を抱えて10年以上。偶然みつかった病。 とはいえ全く症状らしきものは無く、脳画像MRIを撮影するとチラホラと所見が見受けられるとは言っても、未だに自分は病気なのか?という問いを抱えながら、ドクターの説明をフムフムと疑いながら毎回これはもう委ねるしかないのだ!と心の中…

2歳児。自我目覚める💦

おうちdeプチナース専門学校 校長のもみじです。 2歳少し前からイヤイヤ期がはじまります。自我が芽生え始めます。 何をいっても何を聞いても嫌、嫌、嫌といいます。 何が嫌なの?も嫌で返してきます。なかなか手ごわいです。 こんな時はしばらくそのままにします。しばらく置いてまた聞くみたい…

語学力より忍耐力が伸びるわ

今日のオンライン英会話では思ったことがそのまま英語で出てきた。日本語から英語に変換することなく、いきなり英語が出てきた。成長を感じてうれしい。英文の記事やサイトを毎日必ずみる習慣をつけたのが役立ってるのだろうか。 英語学習の難しいところは、いろいろやっている学習方法のどれが効いて…

フラグを立てて生きよう、大切なことを忘れないために。たとえば、愛とか、あと、愛とか…

みんながこの世界で生きて行くうえで、「忍耐」って、すごい重要だよなあ、と思う。 まず、人類に対する神の忍耐。。。 これ、必須だよね。 だって、これがなかったら、そもそも世界自体が存続できてないもん。 旧約聖書を見ると、過去に一度、神が忍耐を喪失した事故があった。 ノアの洪水だ *…

「建築するとは同質の要素を集めることだ。築き上げるとは異質な要素を結び合わせること…

高位の共感覚者の内観のなかには、当惑するほど複雑なものがある ───共感覚者が一方的に話すモードに入ると、そういう話が聞ける。それはたとえばこんな内容だ(中略)確かなことがひとつあるとウォードは言う。修行すればあなたにもオーラが見えるようになると主張する人々は、共感覚のことを口に…

忍耐を幸せに繋ぐ

今、忍耐をしていると思っているあなた、おめでとうございます。 忍耐力を持つ人は、自らの思いを貫徹する可能性が高いのです。 上手くいかないこと、思い通りに運ばないことは、人生の中に、必ず起こるものです。 これは宇宙の原則がらせん運動であることから起こるのです。 その瞬間を見ると一直…

金環日食&双子座新月2021

令和3年6月10日金環日食双子座新月 19:53PMに太陽と月が双子座にて新月を迎えます🌚🌞 今回は金環日食! 日本からは見えないのですが、 太陽、月、地球がほぼ一直線上に並び、 地球から見て月が太陽の前を通り、 その一部または全部を隠してしまう現象です。 少し小さい月がぴったりと重なって、 太陽…

【重要】防衛機制・危機的状況に対する心理メカニズム ⑤成熟した防衛(後編)

前回に引き続き「防衛機制」を取り上げます。 「防衛機制」とは、簡単に言うと「危機的状況に陥った時にそれに適応しようとする心理メカニズム」のことで、成熟~病的まで4段階の過程が存在しています。 今回は「Vaillantによる分類」のうちの「成熟した防衛」にスポットを当てます。 「成熟した防…

子供とお金『我慢と辛抱』

これまで、様々な見方で「子供のお金教育」の話しをしてきました。 では、これからの時代において、 「お金教育を受けた子供」と 「お金教育を受けていない子供」の、 もっとも大きな違いって何になるのでしょうか? 私は、 「我慢する力」と「辛抱する力」だと思います。 この二つ、似て非なる…

#158 『耐え抜くところから信用はついてくる』

本日は、元エーデルワイス社長の比屋根毅さんの「耐え抜くところから信用はついてくる」についてのお話です。沖縄県石垣島のサトウキビ栽培農家に生まれた比屋根毅さんは、子どもの頃に読んだ本がきっかけとなり、世界を舞台に仕事がしたいと思い、通信士を目指します。 15歳の時に、島を出て那覇市で…