見出し画像

我慢と忍耐


大人はたびたび
子どもに対して

「我慢しなさい!」

と言う言葉を使ってしまう。

けれど

我慢と忍耐は違う、と言う話。


これは自分が大人になって
噛み締めている

我慢って
イヤなことを
なぁなぁにするために
することだよね
実は向き合ってないよね

忍耐って
自分の夢や楽しいことを
現実的に叶えるための
通過点だよね
向き合ってるよね

なんなら前向きだよね。


これは自分でもたくさん失敗してきたし
身近な人が失敗する様子も見てきた

自分が大変な状況に置かれた時
逆境に立ち向かう時

何かを頑張らないといけない時
踏ん張らないといけない時

PMDDやPMSでの
体調不良や心の不調と向き合う時


視野が狭くなり
目の前をとりあえず乗り越えることだけで
精一杯になって

何かを押し殺して
踏みだそうとするけど
何だかうまくいかない

立ち止まって
深呼吸して
よく考えたら
どこに向かってるの?

我慢の先に
笑える未来があるの?



そうじゃなくて、
忍耐力をつけないと。

いつ終わるかわからない苦悩のために
我慢し続けるんじゃなくて

笑える未来のために
今をしっかり踏ん張れる力を。



我が子にも
何度でも言う

我慢するのではなくて
忍耐力をつけろって

焦点を絞って
解像度を上げて生きて

より豊かになるために
より楽ちんにするために
無意味な我慢をやめて
有意義な忍耐をしよ

我慢してる人、早く我慢やめよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?