44310(SISISANTO)_SHINYA MORIKAWA

『温故知新、温未創新』Know the old, create the new.|美容…

44310(SISISANTO)_SHINYA MORIKAWA

『温故知新、温未創新』Know the old, create the new.|美容サロンの持続可能経営について研究論文を無料提供|リズム㈱パートナシップ事業部_顧問|某新聞社_相談役|某媒体_編集顧問|㈱アンプリー_執行役員|㈱アデランス美材ルート事業部チーム参画|その他有。

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この度は44310(SISISANTO)代表の森川が主催するMEMBER SHIP SERVICEページを閲覧頂き誠に有難う御座います! 私達は、業界のデータを分析しながら美容サロン経営の持続可能性を高める研究と論文投稿を日々行っております。傍らメーカー、メディア等々の、顧問やアドバイザーを務める中で、世の中に出回っていない情報が入って参ります。 このMEMBER SHIP SERVICEに加入頂いている方には、最新の世に出回っていない情報を特別に提供させて頂きます。ぜひ、今の事業にご活用頂ければ幸いです。 もちろん無理にお薦め致しませんので、ご自身のペースでご加入を検討を頂ければ幸いです。ただ本音を言えば、本来は皆さんにお伝えしたい内容なだけに、ご加入を心からお待ちしております。 🔶MEMBER SHIP SERVICEは1種類で御座います🔶 ❶慎也森川の特別な話 月額:3,150円 得られる物:未発表事業の紹介、販促力が強い商品の先行紹介、私がインバイター(招待者)を務めるイベントのインビテーション発行等、他では提供出来ないサービスを随時更新発表致します。

  • 美容経営者倶楽部『バンビの会』※奈良県登記サロンオーナー限定

    ¥990 / 月
  • 44310_慎也森川の特別な話

    ¥3,150 / 月

マガジン

  • S2C.Lab研究「美容サロンの持続可能経営」について

    S2C.Lab主宰である高山及びチームによる研究と実務レポートとなります。 S2Cとは(Salon to customer)を要約した美容業界における造語です。通販業界におけるDirect to customerをD2Cと要約するところから、直接的に物の流通を起すのではなく、顧客開拓を行った美容サロン様の収益に貢献しながら流通を作る仕組みや成功事例、その考え方等を取りまとめたマガジンです。

  • 44310_慎也森川の特別な話

    美容業界で約20年、酸いも甘いも経験し、美容サロンの持続可能経営研究をしている内に、メーカー、メディア等々の顧問やアドバイザーに就任し、広く伝えられない情報を膨大に持っています。本来は皆さんに伝えたいのですが、事業を良くしたい方や、本気で美容業界で頑張りたい人には、優位性の高い情報を提供しています。 例えば、 ●何故あのメーカーは、商品力が強いのか? ●何故あのサロンは、物販力が無いのに売上が高いのか? ●メディア顧問をしていると、どんな情報が入ってくるのか? 等、目から鱗な情報ばかりです。 また、特別な企画やイベント情報等、他業界との交流も多い為、知らないだけで、経営や運営、人材教育、業務効率に役立つ情報が、ギュっと詰まっています。 ただ、このMEMBER SHIP SERVICEの対象者は下記の方々です。 【美容家は、職業ではなく人格と捉えている、高学識者のみ】です。

最近の記事

  • 固定された記事

Time after Time. 試練や困難は何度も訪れる度、あなたは今よりもっと強くなる。I'm your sporter.

 私の人生は、振り返れば「忍耐」「試練」「苦難」の連続ばかりだった様に感じます。直近で言えば、夢を持って挑戦した事業を失敗に終わらせ、借金の取立連絡を朝・昼・夜受けながら、生活の為にアルバイトをしながら、金策する日々に疲れ、鬱診断を受けても、お金の為に働く毎日でしたが、ある日心の電池が切れ、笑顔、考える事、生きる力さえも失われ、壊れたブリキのおもちゃ状態でした。  そうなると転げ落ちる速度は加速し、破産申請するに至るまで然程時間はかかりませんでしたね。お金がなくなるというの

    • 再生

      【第1回】慎也森川の〇〇びいきな話…第1回は!

      【第1回】慎也森川の〇〇びいきな話…第1回は! まずお伝えしたいのは、今日まで森川慎也をサポートをして下さった皆様に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございます!2021年に破産し、そして体調不良や躁鬱を経験し、潮が引く様に人が居なくなった中でも、見返りを求めない深い愛情で、支援と応援でサポート頂いた事で、社会復帰出来た事に、心から御礼を申し上げます。 一番辛かった時期に、深く関わって下さった皆様のお力になりたい気持ちから、私しか知らない事を通じて、美容経済や、美容トレンドを、リアルな情報を提供し、美容を愉しむ方々にとって、より良い情報をお届け出来ればとの想いで『美容経済バラエティーラジオTV』を企画しました。 このラジオは、ゆるふわな感じで聞いて頂き、時折美容コンテンツを発信する番組です。聞いて下さる方は、心優しい人です!そして、奇特な人です(笑) そんな方々が、愉しんで頂けるバラエティーラジオを提供出来る様頑張っていきますので、✨いいね🎵チャンネル登録して頂けると幸いです✨ ≪第1回は、慎也森川のリズム株式会社びいきな話≫ 🔶リズム株式会社様のサイト⇓ ➡https://rhythm-rhythm.co.jp/ 🔶44310YouTubeサイト ➡https://www.youtube.com/@44310

      • 「ロングテール対策」を行い、サロン経営の未来を明るくしよう!

        プロローグ 何事も事業を興すとなれば想像以上にやるべき事が多く、驚きの連続だったのではないでしょうか。しかし、”決めた道を信じて歩み進む力強さ”と言うのは、初期本当に凄いエネルギーで「自分にこんな力があったなんて」と、自分への驚き、また引き寄せ力と言うべき”出会い”が重なり、奇跡の積み重ねで、今日迄邁進されてこられた事と存じます。 このまま続けばと考えるのも人間ですが、時間は生モノです。時間の経過と共に、予期せぬ問題や、不測のトラブル等で、何度も自分を試されながらも、毎

        • 再生

          Face Matrix pre-World Tournament 2024

          Face Matrix とは 「matrix」は、本来は「母体・基盤」のことで、この意味から転じて学術的な場面で使われることが多い。数学的な意味では行列を表す。また、生物学的な意味では、細胞内や細胞外において、細胞を支える構造物のことを指す。 顔を細かく掘り下げていくとき、単純な2Dではなく、関連する骨格や筋膜、筋肉を縦軸、横軸、さらには、経年劣化と言った時間軸までを関連付け、4Dとして組み合わせて読み解くことで、本来の『顔』を頭全体を立体の構造物として置き変えていくことが出来る。これを『Face Matrix』と呼ぶ。 Face Matrixは、その複雑性からなる全体を俯瞰して捉えて、解を見つけていく概念的な思考である。全体の複雑に絡み合った構造を無視して、顔の表面だけを、無理やり『部分的に』補強するような美容法とは異なり、建築美的なアプローチである。またこの考え方は、日本庭園のような和の持つ空間のバランスであり、経年劣化をも美しく捉え直す、侘び寂びのエスプリである。 姿勢や所作、姿見で俯瞰して自分を認識する時間さえも美しくあろうとする『心のあり方』、まさに『道』と捉えるような、筋を通し、それを違和感なく紡いで行くことに美学を持つ思考にこそ、Face Matrixは表現される。 Face Matrix  Tournamentとは  かの世阿弥(1363年?~1443年)の言葉の中で、もっとも有名なのは、『初心忘るべからず』である。 しかし、我々の使っている意味とは違う。これは、Face matrix論で、もっとも重要と考える『歳を重ねること』への対処法である。つまり、自分の顔のコンプレックスとどう向き合い、どう克服したか、という初心の経験を忘れない、ということが重要である。 そして世阿弥の時代には、初心忘るべからずの精神のもと、『立ち会い』という能の競い合いが行われていた。個々に磨いた技を、他者と比較しながら、さらに磨きをかけていく、というまさに切磋琢磨が繰り広げられていた。 Face Matrix Tournamentは、能と同様に、技術者たちが競い合い、技術の高みを追求するための場として開催される。なお、Face Matrix Conferenceは、Tournamentに加え、各種発表を含めたイベント全体のこと指す。 ➡https://seikei-academy.com/fmt2024_pre2/

        • 固定された記事

        Time after Time. 試練や困難は何度も訪れる度、あなたは今よりもっと強くなる。I'm your sporter.

        マガジン

        • S2C.Lab研究「美容サロンの持続可能経営」について
          16本
        • 44310_慎也森川の特別な話
          13本

        メンバーシップ

        • 新たなに相談役と顧問に就任する事になりました。

          この投稿を見るには 「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります
        • コロナが与えた美容サロン業界への影響

        • 「らしさを文化に」株式会社美塾の内田塾長と!本物の美容業界を語る

          この投稿を見るには 「美容経営者倶楽部『バンビの会』※奈良県登記サロンオーナー限定」か「44310_慎也森川の特別な話」で参加する必要があります
        • 株式会社アデランスの社長を勇退された「津村佳宏さんを囲む会」に参加

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        • コロナが与えた美容サロン業界への影響

        • 「らしさを文化に」株式会社美塾の内田塾長と!本物の美容業界を語る

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        • 株式会社アデランスの社長を勇退された「津村佳宏さんを囲む会」に参加

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        メンバー特典記事

          美容業界の課題をプラスに転化する、誰も気づかなかった新規サロン獲得の禁じ手的極意(メーカーandディーラー向け)

          『人間として大切なプライドを人質にする』 聞こえは大変悪い印象を与えている事だと思います。ただ、ご理解頂きたいのは、私は約3億円の負債を抱え倒産、そして破産を経験した身で御座います。並みの金融機関からの追い込みを受けてきた人間ではありません。 故に、プライドが、生死を分ける経験をさせていると気づきました。私が、どのような壮絶な経験をしたかについては、それは別の記事を参照下さいませ。 【第一話】 【第2話】 【第3話】3話完結 私は約3年という月日の中で、過去の成

          美容業界の課題をプラスに転化する、誰も気づかなかった新規サロン獲得の禁じ手的極意(メーカーandディーラー向け)

          先日お会いした年商1000億企業経営者も意識するASEAN事業。

          某月、私は日頃から大変お世話になっている社長の出張先に招かました。 それは、国内の1億2000万市場から、世界の81億市場への準備を今時点で積極的に行わなければ、日本の優れたメーカー企業や、国益を守る為には、今まさに動く必要である事を、私なんぞに伝えておきたいと言われての事でした。 その経営者とは

          先日お会いした年商1000億企業経営者も意識するASEAN事業。

          プレゼンテーション資料制作、迷った時のフレームワーク【PPTテンプレプレゼント】

          コストをかけずに「何からどう伝えたらいいのか」「カッコいいプレゼン資料を作りたい」を叶える方法 「いざプレゼンテーション資料を作るぞ!」と意気込み、ソフトフェアを立ち上げてものの、どのように作るのかアイデアが湧かず、秒針が聞こえる程固まってしまうこと、資料制作の経験がある人だと、一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 「何からどう伝えたらいいのか」「カッコいいプレゼン資料を作りたい」色々な事を考えていると、中々前に進まないことは、20年近くプレゼン資料を行う私も良

          プレゼンテーション資料制作、迷った時のフレームワーク【PPTテンプレプレゼント】

          二社足して年商1,300億円の昼食会に招かれた時のお話し。

          「森川の主な仕事は一体何か」と聞かれると、非常に困ることが沢山ございます。なぜなら、昨年の5月創業から、私が取り組んでいる仕事は、目の前に与えられた仕事を、とにかく一生懸命取り組むということを仕事にしてきました。 時にプレゼンテーション資料の制作依頼、またある時は、そのプレゼンテーションの研修依頼、またある時は、営業コミュニケーションの研修、こういった内容で、主な仕事は、与えられた仕事を一生懸命取組むことだからです。 最近では、国際的有名ブランドと、国内の化粧品メーカーさ

          二社足して年商1,300億円の昼食会に招かれた時のお話し。

          営業プレゼンテーション研修を、某優良企業にて開催。学んだのは話し手の私でした。

          世間はゴールデンウィークが終わり、改めて始業し、慌ただしく日々過ごす方々が沢山さんおられるのではないかなと感じております。 私は、個人事業主として初めて迎えるゴールデンウィークは、ゆっくり過ごすつもりが、5日間の休日のうち、4日間オフィスに出て、作業に明け暮れる日々でした。 組織で勤めていたときは、ゴールデンウィークが楽しく、思い出につまった休日を過ごすことが多かったのですが、個人事業主1年を迎えた今年は、どこか気持ちが落ち着かず“オフィスにいないと安心できない”そんな感

          営業プレゼンテーション研修を、某優良企業にて開催。学んだのは話し手の私でした。

          世界的ブランドと日本の美容企業とのコラボレーション事業に、有難くも参画。

          訳の分からない名前で、2022年5月1日に税務署登録を行い、個人事業主、いわゆる個人オフィスを開設し、営業活動を開始させていただきました。当初は、何を目的として事業を成すのかについて、何も決めていなかったので、目の前に与えられたお仕事を、有難く率先して頂くというスタイルで、営業を開始いたしました。 過去私は、美顔器メーカーを営んでいたり、メーカー様の商品を代理販売したり、主に美容業界に従事していたこともあり、販売の仕方や、商品プレゼンテーションの制作等、教育的なお仕事を頂き

          世界的ブランドと日本の美容企業とのコラボレーション事業に、有難くも参画。

        記事

          サービス最前線で活躍する全ての人にエールを!未経験で初年度年収600万円強!職業的固定概念を突破せよ。

          プロローグ お客様と向き合うサービスに従事する人たちを、私は心から尊敬をする。自宅で出る前から、人前に見られる事を意識したメイクやファッション。来店されるお客様に、心地よさと心強さをを提供する為の、日々のスキルアップに余念なく、また、購入するかどうかも分からないたった一人のお客様に、真剣に向き合うその姿は、プロそのものの姿でしかない。毎日、全力投球するその一日は、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)に活躍する選手同様にエールを送りたい。少しアルコールの強いお酒を

          サービス最前線で活躍する全ての人にエールを!未経験で初年度年収600万円強!職業的固定概念を突破せよ。

          今こそ、家賃・広告・販管費を見直し人件費・原価を上げよ!人の可能性は無限大!

          プロローグ 昨今、優秀な人材が採用が難しくなって来ています。 と言うのは、当たらずとも遠からずと考えています。 採用が難しいのは、採用条件において他社に劣っていると純粋に考えた方が良い。そして、定着率が悪くなったと考えるのも同様の理由が一理にあると思った方が良い。仕事への遣り甲斐に対しても他社に劣っていると考えるべき。 人材の採用や安定しない理由について、相手方に問題があることを前提として、反省がなされていない様に感じるのは私だけでしょうか。 これまで、一等立地のテ

          今こそ、家賃・広告・販管費を見直し人件費・原価を上げよ!人の可能性は無限大!

          生涯スキンケアに使う総額は?自サロンでどれだけ利用頂くのかを考える「LTV(ライフタイムバリュー)経営」

          プロローグ 私たちは、髪が伸びると自然と理美容室に通ったり、場合によってはご自身で整えたりしている人もいるように、日頃のスキンケアで何かしらの取組を行っている人は多いと思います。髪は伸ばしっ放し!スキンケアは何もしない!と言う人は殆どいないと思います。そんな中で、疑問に思う事があります。「私達は、生涯スキンケアに対して幾らのお金を総額支払っているのか?」という事です。そして同時にこんな考えが過ります。「もし、その生涯利用するスキンケアの総額を、自分のサロンで購入して下さる

          生涯スキンケアに使う総額は?自サロンでどれだけ利用頂くのかを考える「LTV(ライフタイムバリュー)経営」

          サロン関係者さんへ「店販(物販)が苦手なんですよ」は、普通の事で何も心配する必要がない。

          「店販(物販)が苦手なんですよ。」は、普通の事で何も心配する必要がない。 結論「”施術”と”店販”に使う脳の場所は、それぞれ違うから」と言うのが回答として一番正解の様な気がします。なので、それほど気負いする事が、聞き手の自分としても「そうとう苦しんで来られたんだなぁ」と、心がギュって締め付けられる。 まずは、頑張ろうとしている自分を認めて褒めてあげる事から始める事の方が正解だと思います。 たまに、「物販苦手だけどやらなければならない」という呪いにかかってるんじゃないかと

          サロン関係者さんへ「店販(物販)が苦手なんですよ」は、普通の事で何も心配する必要がない。

          知らないと危険⚠『消費者のエステティックに対する”素直な気持ち”』分析。

          【プロローグ】 私の周囲の人に「エステに行ったことある?」と質問すると、意外と「行った事がない」と回答する人が多かった。 それぞれ立場変われば、その回答や利用率についても差は当然起きる事でしょう。ただ、私の友人に同じような質問を、周囲にしてもらいたいと依頼したところ、10人中2人で20%程度だったとの事でした。 ひと昔のエステティックサロンは、路面に店舗が無く、雑居ビルの一角や、2階以上に開業し、人の目を気にされるお客様に配慮しての展開だと思われるのですが、この数年に

          知らないと危険⚠『消費者のエステティックに対する”素直な気持ち”』分析。

          「これからはデジタルの時代じゃないですか?」は本当なのか?【1日当たりスマホでの情報収集にかける時間は平均136.4分】

          プロローグ S2C.Lab(エスツーシーラボ)として活動していると、デジタル(IT)に関連したサービスを提供する会社の営業関係者とお会いし、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関して談義する事が多くなってきました。その際「んん?」と思うような発言に時間が止まる事があります。 それは「これからは、デジタルの時代じゃないですか?」だから、より多くのサロンさんや関係者の人にお伝えしたいんですよね!って、営業さんの鏡の様な事を耳にしますが…その”デジタルの時代じゃないです

          「これからはデジタルの時代じゃないですか?」は本当なのか?【1日当たりスマホでの情報収集にかける時間は平均136.4分】

          D2C(Direct to Customer)ではなく、なぜS2C(Salon to Customer)なのか。

          まだ聞きなれない方も多い『D2C』。簡単に言えば自社が運営するネット通販事業と考えると分かり易いと思います。私達は事業者でありながら消費者の側面も持っています。消費者では、Amazonや楽天を使う方も多いのではないかと存じます。この上記で挙げた2社が所謂D2C事業体となる訳です。 消費者として、欲しい商品を、スマホやPCで簡単に発注し自宅に届けられる利便性を持ち、多くの方が利用する一方で、この事業を良く思っていない方がいるのも事実です。その代表格がエステティックサロンや美容

          D2C(Direct to Customer)ではなく、なぜS2C(Salon to Customer)なのか。

          サロン開業10年で失う『総失客数と総損失額』分析。

          プロローグ どのような事業においても創業時は、夢と希望に溢れ、自分達のサービスが多くの方に喜んで頂く為に、試行錯誤し開業される事と思います。目指すべきビジョンを想像し、目標を設定し、算盤を弾く日々で愉しく事業推進されている事と思います。 新規来店を頂き、如何にしてファンになって頂き、売上を高めていくのかについて考える事は、悩ましい問題ではあるものの、起業した人にとって楽しい時間なのかも知れません。 「開業から〇年で、売上〇億円突破!」とか、「リピート顧客〇人突破」とか

          サロン開業10年で失う『総失客数と総損失額』分析。

          サロン様・ディーラー様・メーカー様それぞれに使える年間行事網羅型計画書の提供

          プロローグ 2024年に入り、気持ち新たに一年の計を決める方は多くおられるのではないでしょうか。特に私が属している美容業界では、1月1日~12月31日迄の営業計画を作成される方もおられますし、年度に応じて4月1日~翌年3月31日迄の計画を立てる方も少なくありません。 しかし、いつもここで悩むのは、”どのようなフォーマットで作成するのがベストであるのか?”という事になります。そこで、私は次の視点から考えても、サロン様・ディーラー様・メーカー様にお使い頂けるフォーマットを作成

          サロン様・ディーラー様・メーカー様それぞれに使える年間行事網羅型計画書の提供

          美容業界の課題をプラスに転化する、誰も気づかなかった新規サロン獲得の禁じ手的極意(メーカーandディーラー向け)

          『人間として大切なプライドを人質にする』 聞こえは大変悪い印象を与えている事だと思います。ただ、ご理解頂きたいのは、私は約3億円の負債を抱え倒産、そして破産を経験した身で御座います。並みの金融機関からの追い込みを受けてきた人間ではありません。 故に、プライドが、生死を分ける経験をさせていると気づきました。私が、どのような壮絶な経験をしたかについては、それは別の記事を参照下さいませ。 【第一話】 【第2話】 【第3話】3話完結 私は約3年という月日の中で、過去の成

          美容業界の課題をプラスに転化する、誰も気づかなかった新規サロン獲得の禁じ手的極意(メーカーandディーラー向け)

          新時代に向けた美容メーカーの姿勢とそのビジネスモデル。

          プロローグ(前提) まずはじめに、極論「メーカーのお客様はサロンではない」ということに向き合いましょう。現場で働くスタッフは、与えられた仕事(施術)を真剣に行っています。メーカーは現場のことを考え、販売促進の教育や講習会を提供することもありますが、実際には時間だけが共有されていて、何も残らないこともあります。美容業界の社会情勢や労働環境、条件を考えると、全てではありませんが、そう考えるのが自然です。そして、スタッフの入れ替えが激しく、積み上がり難い環境があります。 厚

          新時代に向けた美容メーカーの姿勢とそのビジネスモデル。

          タイムマシーンで観た10年後のサロン業界の姿。

          S2C.Labは、将来のトレンドや業界の課題、デジタル情報社会の進化について議論し、美容業界全体の進化やサロン経営の未来について考えています。 私たちが描く10年後の美容サロンは、以下のようになっていました。 未来を少しお話しできればと思います。 美容サロンの未来・空間とサービスの提供について S2C.Lab(エスツーシ・ラボ)で学びや気づきを得たスタッフやオーナーさんは、勉強を通じて多くの美容知識と技術を学び、お客様の悩みに真剣に向き合うだけでなく、さらにはアドバイス

          タイムマシーンで観た10年後のサロン業界の姿。