チベットの店で買ったネパールの服

夏の鎌倉。夕暮れ時、空高く隆盛する樹々の緑と、さらにそのはるか上方をゆっくりと旋回するトンビに誘われ、鶴岡八幡宮前の交差点から西の路地へと入り込み、寿福寺の前で左に曲がって歩き続けていると、白いのれんに「チベットの店」と書かれた店を見つけました。物珍しいのと、店先に掛かっていた服が魅力的だったので立ち止まっていると、中からお店の人が出てきて声をかけてくれました。せっかくなので店内に入って服を見て、

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

歴史

中国で香港の国家安全法が施行され世間では香港は終わりだと言われている。なぜあれほどまでに香港の人たちは中国共産党の支配を恐れているのか?
それは先にも話したが、チベット自治区ウイグル自治区への民族弾圧が中国共産党によって行われているからだ。皆さんは日本のテレビでそのようなニュースを見たことがあるだろうか?また特集をしている番組を見たことがあるだろうか?
私がいつも見ている虎ノ門ニュース、そこでは収

もっとみる
ありがとうございます🙏

8月の行事予定

8月に執り行われる予定の気吹乃宮のイベントを、書き留めておきます。

他にも細かい祭祀や儀式はいろいろ執り行なっております。

それぞれの詳細は、日程が近づきましたら改めて告知することもあります。

8月13日(木) 月遅れの迎え盆

「サン供養」(柴燈護摩供)により三宝と土地神に供養し、土地を浄化し、ご先祖様、悪霊・亡霊の負債を浄めることで救済します。

8月14日(金) ダキニの縁日

チベッ

もっとみる
スキ感謝です!
6

例えば、「人を殺すことはいけない」
何故か?
「法律で定められているではないか」「当たり前だろう」
それらは理由にはならない。
逆に言えば
「法律で定められて”いなければ”人を殺しても良い」
「国家の為になる人が病に伏せたなら、国家の為にならない人の臓器を取り移植するのが国家の為だ」
こういう解釈もできる。実際に中国共産党のチベット・ウイグル人弾圧は後者の考えで行われているのだろう。
下記のURL

もっとみる
ありがとうございます🙏

点と点 線と線

いきなりだが、私はものすごく充実している。世界にはまだまだ知らない事がたくさんあって時間が足りないと思うくらいだ。「知る」ということは線にする作業だと思う。日々の情報や知識は「点」だと表現している。それを繋げ「こういう関係性があるのか」と結ぶ。

過去6回投稿して来た。6つ「点」なぜそれを投稿して来たか?

今、コロナ騒動から「3密」だとか「新しい生活様式」だとかで個々人の距離を取るように政府から

もっとみる
ありがとうございます🙏
1

マハーバーラタには、手を出すな!

印哲の学生の間で昔、まことしやかにささやかれていた話です。

『マハーバーラタ』は言うまでもなく、インドを代表する一大叙事詩であり、ヒンドゥー教の聖典です。そこにはあらゆる神話、風習、ヒンドゥー教の儀礼やら社会的モラルやらタブーなどが盛り込まれていて、現在でもインド社会・文化の規範を作っているものとして絶対的な存在感を示しています。

この『マハーバーラタ』はサンスクリット(=サンスクリット語)で

もっとみる
どうもありがとうございます!
10

インドカレー屋でナンを頼まない人になってみた

ー モモを食べると覚悟を決めてからお店に入った ー

この日は土曜日。

すでに夜8時半を過ぎていた。

日暮里で夜ごはん難民になった20代女性こと私。

今の気分は餃子かモモの二択。

「モモ」

それはインドカレー屋に行けばだいたいある小籠包の形をした料理。

私の知る前情報はそれだけ。

食べたことはなかったが、ずっと食べてみたいと思っていた。

未知数のグルメだから未知数のまま食べてみたい

もっとみる
ぜひ他の記事も見て行ってください☺️
25

「満月の日」ツォクの、お知らせ(本日開催)

本日(8/3)は満月(チベット暦6月15日)にあたり、月4回のツォク・プジャに指定されている吉日にあたります。

満月には「増益・長寿」の修行がよいとされますので、本日夜9時より、増益・長寿法を併せたツォク供養(ガナチャクラ・プジャ)を中心に、定例祭を開催したいと思います。

具体的には運気上昇、健康、生命力のアップ、免疫の活性化、五大元素の調整・強化などが該当するかと思いますので、賛同いただける

もっとみる
スキありがとうございます!^_^
9

翻訳:འབྲོག་པའི་འཚོ་བ་བཤད་པ། 遊牧民の生活について

チベットは大きく分けて、ウツァン、カム、アムドという三つの地域で分かれています。
私は普段「ラサ方言」(ウツァンや亡命チベット社会で話されている言葉)を勉強しています。
最近は「アムド方言」の勉強も始め、アムド口語の教科書をひょんなことから手に入れましたので、訳してみました。
※私は専門家ではありませんので、訳は正しくありません。参考程度でお読みいただければと思います。

訳したテーマは「遊牧民の

もっとみる
ありがとうございます!དཀའ་དྲིན་ཆེ།
6

チベンタンチャント〜チベット読経〜

一時期ずっとエンドレスで聞いていた。不思議と落ち着くチベットの読経。ああ...懐かしいな〜(?)