直子 デチェン

1999年初渡印。2003~2015年インド・ダラムサラ仏教論理大学聴講。現在も殆どヒマラヤの麓、ダラムサラで暮らす。 100円投げ銭サポート募集中!インド自炊で一食分・・・二食分?(^人^)ゞ

先生

先日A君と話していた時、 彼が32歳の時に初めて、 本当に子どもの為を考えている元教育者の施政者のスピーチを聞いた。 と言っていた。 彼は、『もっと若い時にこの人に会…

アーミッシュの投票

先日皿洗いの手伝い先で、Nさんが 「アーミッシュの人達も投票に出てきた。」 と教えてくれた。 アメリカの大統領選挙である。 その時は皿をすすぎながら感動も流してし…

そのまま

自分がどれだけそのままでいられるか、 他者をどれだけそのままで受け入れられるか、 は、難しいお題である。 先ずは自分について。 「そのまま」とは、「あるがまま」と…

行為するもの・行為対象・行為者について説かれた経典

「そこで、声聞聖者は、 眼識の対象である、過去と未来と現在起こったこれらの形色であるものについて、(こう考える。これら形色は) まさしく恒常か、まさしく堅固安定か…

慰めるセンス

慰め上手な人がいる。 この人に聞いてもらうと、救われたような気持になる、とか。 この人に愚痴った後は、何だかやる気が出てくる、とか言われる人である。 筆者は慰め…

歯を抜いた翌日

殆どの人にとって、歯を抜いたこと等どうでもよいかもしれないが、 これも一つの経験なので、覚書として記す。 昨日抜歯をして、歯医者さんから痛み止めと抗生物質の処方…