It's just

身体の中に血が川のように流れている
爪は石のように固く、皮膚は土のように柔軟である
自分そのものが自然そのものである

半年近く瞑想を続け自身の観測を続ける事でこの気付きに至った。
そこにはただあるものがあるだけ

いつも恐いのは分からない何か、そして気づくと同時に想像するもの

実在しているのはただそこにあるものだけ

いまをいきる

「ツラいです。まだ3日目。あと何日あるんだろう。絶望しかないです」
「ツラくない状態があるとすればどんな状態?」
「無理っす」

「なんと、ラクになりました。あと何日とかどうでもいい」
「なんで?」
「未来を生きるのをやめたからっすかね」

ヴィパサナ瞑想が短いコースを設けていないのは、想いの強さで乗り切るというソリューションを手放すため。

七号食で自分を観察(9日目)

まだ9日目なんだけど、起き抜けに、野菜をいただく。
昨日茹でておいたヤングコーンのスープ。
味付けは少しの塩、醤油のみ。
農園で収穫したうちのひとつで、親分が声かけて渡してくれた。
「初ものだから、いただくと3年長生きするね」

さて、いただいたその感想は、
「うま!」と目を見張るものではなかった。
穫ったその場から茹でて(筍のように)がいちばんだからか。

晴れ間を縫って、料理家さんのアトリエや

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ありがとうございますずき!

七号食で自分を観察(7日目)

結局のところ、一週間たってようやく
身体がクリアになってきたような肌感覚です。

ヴィパッサナー瞑想の夜の講話を思い出す。

十月十日(海外だからか9ヶ月と言ってたような)お母さんのお腹にいられて、
ずっと我慢できてたわけじゃん? なぜ数十分の姿勢を保てないの?

ああ確かにそうだ。思い出してちょっと泣いたようにも記憶している。
その翌日のクラスで、ああもう姿勢崩れそうと思った時、我慢を続けた。

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ありがとうございますずき!
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幾何学図形と植物*

神聖幾何学図形でMANDALAを描きはじめました^^

あらゆるものを一番シンプルにした本質、真理そのもの。

はなみずきをモチーフにしたMANDALAです。

はなみずきの4枚の花びらにインスパイア。
8をベースに作っていてたのですが、4角…^^

サンキャッチャーの虹色が映り込みました。きれい…

学生の頃、アブストラクトが好きでした。絵の具やインクがキャンバスの上で偶発的でありながら必然的な

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ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪
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観察の妙諦 Ver1.1

当記事は「閑居の窓から見えるもの」というブログの有料コンテンツになります。未読の方は、まずそちらを御覧ください。

「刃引き」された止観冥想

南伝・上座部仏教について学んだ事がある人なら知っていると思いますが、仏教には止(サマタ)と観(ヴィパッサナー)の冥想法があり、この止観冥想が仏教を仏教たらしめています。

しかし、仏教が伝えている止観冥想は、危険性を減らす為に意図的に「刃引き」がされていま

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ありがとうございます。今日も良い日でありますように。
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わたしにとっての瞑想

私は瞑想をする。瞑想にnoteでふれることは何度かあったけれども、今回は私にとって瞑想とは何か、ということを書いてみたい。

私が語るのは、ヴィパッサナー瞑想に関してである。それも、日本ヴィパッサナー協会が運営している10日間コースで指導を受けた瞑想のことであって、瞑想一般についてではない。私が以下において「瞑想」という語を用いるとき、それは上記の意味であることを念頭に置いていただきたい。

意識

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けっしてことばにできない思いが、ここにあると指さすのが、ことばだ。
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[00円] 新型コロナ心配ですか? こんなときこそマインドフルネスで乗り切ろう!

[全文無料・投げ銭コラム]

新型コロナが猛威を振るい、みなさん先行きに不安を抱えながら生活していらっしゃるでしょうか?

日本は独自路線で行動の制限はまだゆるい状況ですが、世界中で外出禁止が当たり前になり、「戦争状態」という言葉も決して大げさではありません。

けれども、こんな状況だからこそ心の落ち着きが肝心です。

まずは鼻からゆっくり「三回深呼吸」をして、肩から力を抜いてください。

そうし

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サマタの瞑想――内なる意識の治癒力 [ 仏教の成立についても ]

サマタ(止)かヴィパッサナー(観)か?

以前のnote ↓ ↓ でサマタ(止)とヴィパッサナー(観)について触れました。

以前のnote:瞑想のアドバイス 【 サマタ(止)とヴィパッサナー(観)他 】

現在は瞑想というとマインドフルネス瞑想に代表されるヴィパッサナー(気づき、観察、洞察の瞑想)がすぐに思い浮かぶようになりました。

ジョン・カバット・ジンの提唱のマインドフルネスやGoogle

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ありがとうございます。
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瞑想の種類と効果 その3「観察瞑想」

何を求めて瞑想をするのか。

求めるものにより、取り組むべき瞑想法は変わります。

大きく3分類できる瞑想の種類のうち、

今回は観察瞑想について少し掘り下げます。

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Ⅱ.観察瞑想(ヴィパッサナー瞑想)

自分の内側を観察し、ありのままを受け入れる

例:原始仏教の瞑想法、マインドフルネス療法、ボディスキャンなど

効果:自己肯定感の向上、客観性・俯瞰力がつく、決めつけ

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ありがとうございます
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