半ば強制された私でも

私がこの内観に来た動機は、兄弟の勧めにより半ば強制的に来たという有様です。

なので、一週間1日15時間という長い時間にわたって内観できるのだろうか大変不安でした。


最初の2~3日は、頭の中が混乱して、なかなか内観ができず困りました。


面接をしていただいたり、食事の時に流れる放送を参考に聞かせていただくうちに、何とか自分自身内観できるようになりました。


それからは日を重ねるたびに内観が深まり、自分自身が次第に落ち着いてくるのがわかりました。


この瞑想法、心理療法に来るまでの私は、今にも雪が降り出しそうな、真っ黒い冷たく重苦しい暗雲の中にいるような心理状態で、いつも苦しくて恐ろしくてたまらない気持ちでした。

今はその暗雲も消え、かすかに暖かい日差しがさしてくるような気持ちになり、体も心も軽くなり、さっぱりしたような気がいたします。


これから家に帰りましたら家族を第一に考えて、毎日毎日充実した日々を過ごせるような気がします。

本当にありがとうございました。

 ( 神奈川県 45歳男性 会社員 )

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
心が動いた方は、フォローをお願いします。

 eメール naikan@nifty.com
 ☎ 028-686-5020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?