おがてぃ的コミュニケーション論①タテマエとホンネを使い分けない。

ご無沙汰しております。以前の投稿からだいぶ間が空いてしまいました。しばらく書く気も起きなかったのですが、先日イベントでお会いした人から「noteを書かれているんですね」と言われ、久しぶりに書いてみようという気になりました。以前と同様なるべくわかりやすい、あまり臨床心理学の知識のない人でも理解しやすいよう表現や言葉を選んで書いていきたいと思います。みなさまよろしくお願いします。

 さて、今日書きた

もっとみる

マズロー的理論による貢献戦略

次世代心理療法研究会を立ち上げて3ヶ月目になりました。

今まさに創世記の段階なので、毎日新たな動きがジェットコースター並みに激しく起きています。

私自身の立場としては、流れで代表になってしまったのが本当に実情でして、いってみればオーケストラでいう指揮者のような立場に近いかもしれません。ちなみにこれまでの人生で指揮者をやったことなんてないんですよ。なので、笑っちゃうぐらいに不慣れにもほどがあるの

もっとみる
嬉しいです!
4

メンタル改善の基礎

だいぶ遅れましたが、皆さんあけましておめでとうございます!
そして今年もどうぞよろしくお願いします。

去年はさまざまな生活改善に取り組んだ結果、大変有意義な年となりました、それに皆さんのイイねやフォローもとても力強い支えになりました。本当に大変感謝しております。

さて、今回は自分のメンタル改善の実体験から、メンタルの改善にはまずこれをしとかないと他に何をやっても効果がでないかもよというお話です

もっとみる
感謝いたします!
8

ストレスやメンタル不調にも効く!おすすめのコンテンポラリーダンスのワークショップ

「今・ここ」の身体と環境を感じながら踊るコンテンポラリーダンスは、「今・ここ」の自分の状態や周囲の環境を感じ取ることで改善できるストレスやメンタルヘルスの不調にも良い効果をもたらします。最近疲れているかも?というときに行くと、少し体や心が楽になるダンスのワークショップを紹介します。

コンテンポラリーダンスがストレスやメンタルに良い理由

「コンテンポラリーダンスがストレスやメンタル不調に良い効果

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
6

緊急ニュース!

実は昨日急展開がありまして、なんと!早稲田大学大学院教授 向後千春先生と岡山理科大学教授 中島弘徳先生が次世代心理療法研究会主催の「臨床家養成コース」の客員講師になってくださることになりました!!!

向後千春先生は、教育工学や教育心理をご専門とされています。向後先生の講座は本当に面白くて、めちゃくちゃわかりやすい!!何を隠そう、向後先生が開発された「教える技術」講座を私は3年前に受けたからこそ、

もっとみる
励みになります!
5

「臨床家養成コース」本格始動です!

2020年より本格的に「臨床家養成コース」を次世代心理療法研究会で開催します!やっとできました!

このコースの特徴は、①初級から上級レベルまで対応 ②自宅でオンライン参加できる講座多数 ③少人数制のため能動的な参加ができる ことです。

■このコースが向いている方

・対人援助職で、人の心に触れることが多い

・臨床経験が豊富な先生から学びを受けたい

・アドラー心理学による対人援助力を高めたい

もっとみる
スキありがとうございます!
4

Mission 14:その扉を閉じると、次の扉が開きます

年末年始、皆さんはどのように過ごされましたか?
海外に行かれた方。国内で日本のお正月を満喫された方。
スキーや買い物をメインに楽しまれた方もいらっしゃるでしょう。
そして、なんとなく実家に帰りました、という方も。こたつにみかんに、紅白とおせち。。。みたいな感じのアレですね。

日本には、盆暮れという言葉があります。
子供の幼稚園の宿題で、家族で冬休みにどのようなことを体験したか、写真やイラストをつ

もっとみる
ありがとうございます!こちらもあとで遊びに行きます🐬
3

記憶の中のわたし④

③の続き

この頃、私の興味はただひたすら自分の症状を治すことに向けられていた。その為に、「何としてでも心理学を学びたい。今の自分の症状を解明し、そして治す方法を探したい。」ただそれだけになっていた。

しかし高校での出席日数が足りず、先生からは「今年の大学受験はさせられない」という話があった。それも当然、学力も急降下、勉強もとても集中してできる状態ではなかった。高校卒業も何とか補講を受けることで

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
1

千鳥ノブの『「すな」は「せえ」じゃ』・・・は心理的リアクタンス理論

2020年最初のnoteです。

正月ソファーでゴロゴロしていると妻から「早く掃除して!」と
「今やろうと思ったのに、人に言われたらやる気がなくなったんだけど・・・」
ということがあった。

そういえば、人に言われるとやる気がなくなるってどうして起こるのなぜだろう?

・天邪鬼現象「心理的リアクタンス理論」

心理的リアクタンス( psychological reactance)
は,個人が特定の

もっとみる

量子場調整®に出会ったきっかけ②

①の続き

量子場調整®の施術を初めて受ける前に、関係する創始者夫人のHPや施術をしてくださる量子場師のブログなどで、量子場調整®が具体的にどのようなものなのか調べて施術に臨んではいたが、実際受けてみて自分の心身に何が起こっているのか?うまく理解することができなかった。

最初にカウンセリング行い、その後心身の状態を知る為に、量子場師誘導の下、気をつけ立ちをしたり、片足立ちをしたりなど施術前の心身

もっとみる
お読みいただきうれしいです!