見出し画像

働く女性向けオンラインサロン2024年9月オンラインMTGご報告

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

当ルームでは、働く女性向けのオンラインサロンを主催しています。2024年6月から新規会員さんを募集し、現在十数名の方にご参加いただいております。

そしてこの度、会員さんと講師でおこなう第4回目のオンラインミーティングがおこなわれました!
アーカイブ動画がないので伝わりずらい部分もありますが、どんなことをおこなったのかご報告いたします。

●開催日
2024年9月27(金)20時30分~

*Zoomにて実施

今回は、2名の会員さんにご参加いただきました。
ご参加いただいた会員のみなさま、ありがとうございました(#^.^#)

大まかな流れとしては、以下になります。

1、会員さんからのお悩みに回答
(フォームに事前に記載いただいた内容)
2、質疑応答
*アーカイブ動画はありません。

「1、会員さんからのお悩みに回答」では、事前にフォームにご記載いただいた会員さんからの2つのお悩みに、木村先生(発達障害専門カウンセラー)にお答えいただきました。

木村先生がカウンセリングで実際におこなっているテクニックや、ご自身の経験からお話を聞けたので心に響くものがあったのではないでしょうか。
また、木村先生も愛読し心が軽くなる本の紹介もしていただきました。
▼なおにゃんさんの本

▼女性講師の紹介は以下サイトをご覧ください。


ここでは、会員さんからのお悩みを記載しておきます。

●講師の方にお尋ねします。私は先生方とは違い、話を聞くことを職業としてはいませんが、素人でも生かせるようなおすすめの「人の話の聞き方」があれば教えていただきたいです。本当に解決方法をアドバイスしてほしいのか、愚痴をただ聞いてほしいのかで話の聞き方が変わってくるのかなとは思っています。ただ最近、親族や友人から様々な話を持ってこられて私がしんどくなってしまいました。言いやすい相手と認識されているからか、はたまた自分の捉え方に問題があるのか分かりません。気分転換のツールはあるのでなんとか凌げていますが、生きづらいです。よろしくお願い致します。

●義父との距離感に悩みます。結婚する時には早くに亡くした実父の代わりに「おとうさん」と呼べる存在が出来たことが素直に嬉しかったです。が、それは幻想だったと思い知らされました。家の中では何もしない、気に入らないことには暴言を吐く人でした。2世帯同居を頑張ってきましたが、私が鬱状態になったのをきっかけに別居に踏み切りました。残されたのは義母と義妹です。寝たきりになった義母の面倒は全く診てはくれない、全ては知恵遅れの義妹任せでした。義妹が病気になったことにも気がつかずに結局義妹は治療を拒否して、家に帰ることも拒否し、私たち夫婦の家から近くのホスピスで亡くなりました。義妹の最後の3つのお願いは①通った高校の町を訪ねたい②あのお店のケーキを食べたい③ピューロランドに行きたいでした。旦那が叶えてあげました。亡くなってしまってからお墓の話や納骨のこと、お盆にはどうするこうすると連絡してくる義父。私の中に沸々と湧いてくる義父へのいろんな思いが苦しくて堪りません。

*次回(10月下旬予定)もお悩みなどをご記載いただければ、オンラインミーティングで取り上げさせていただきます。お名前などは公表しません。

*会員中は何度ご記載いただいてもOKです。

*同じ会員さんが2つ以上の悩みを記載された場合、2つ目以降は次回にて回答いたします。


次の「2、質疑応答」タイムでは、「人間関係でうまくいかないことがあっても、”まあいいか”と思うようにしています」という会員さんなりの人間関係をラクにする方法をお話されたり、「誰にも言えなかったことを初めて打ち明けられました」という会員さんもいました。

具体的な内容は差し控えますが、憎しみを覚えるほどの相手であれば誰でも考えることであり、おそらく言葉に出さないまでも一度や二度はだれしも思うことだと、私は思います。
そのように自分が「思う」と考えると、自分自身を責めることになりますが、苦手な相手のせいで、そのように「思わされた」と考えると、気持ちが楽になることもあります。

すみません、抽象的な話で・・・

ただ、質疑応答では、必ずしも発言しなければいけないというわけではありません。
会員さん同士のやりとりを聞くだけでもOKですし、私から意見を求めることもありますが、回答に正解不正解はありません。前に発言した会員さんと同じ意見でも、「今は分からない」という回答も1つの答えです。

という感じで、今回は正味50分ほどで、とても有意義な時間でした。
毎月1回のオンラインMTGですが、実はこの時間が私にとっても楽しみな時間になっています(^-^)

次回10月のオンラインミーティングは、佐々木先生(助産師・心理師・結婚カウンセラー)をお呼びして、会員のみなさんのお悩みにお答えいたします。
*オンラインサロンのお申し込み受付期間は、毎月1日~7日。
*オンラインミーティングは、10月下旬予定。(毎月1回開催)

▼ご不明な点がありましたら、遠慮なくLINEにてお問合せください。

▼働く女性を応援!シリーズ(電子書籍)

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!