幸せの基準を下げて豊かな生活を❣️

幸せの基準を上げすぎると地獄が待ってる。

セレブやハリウッドスター、大成功した人たちがクルーザーやプライベートジェットを買ったりするけど、大抵の人がキャッシュショートで破産する。

それは、お金の使い方を知らないからではなくて、欲望のコントロールができていないから😅

豪邸を建てたり、高級車を買ったり、高級時計を買ったりと欲望のままにお金を使い続け、その生活を維持するためにお金稼ぎに没頭し、気

もっとみる

スワミになる、出家するということは、人間関係に支えられて保たれる自我を手放すという

インドで侵食を共にした僧侶ヴィシュワルーパナンダ師が数年後にトウキョウに来たのでお会いしに行ったときに、ひとつ屋根の下に数ヶ月間暮らした彼は「おお!ひさしぶり!」とはもちろん言わずに、はじめて彼と出会ったときとまったく同じ目でぼくを見たわけですが、スワミになる、出家するということは、人間関係に支えられて保たれる自我を手放すということである。

名前を捨てて、家族を捨てて、周囲の人々に対する愛着と、

もっとみる

しなければならないを手放す❣️

なにかをしなければならない❣️だと力が出ないけど、やりたい時、気が向いた時にしたら驚くほどスムーズにできるように、流れってあるよね。

その流れ、自分の気持ちを感じてやりたい時にやるだけで物事はスムーズに進む。

そして、しなければならないを手放す。

今やらなければいけないのか❓

明日、死ぬとしてもやりたいことなのか❓

NOならすぐにやめたほうがいい。

心も体も疲弊する。

やらなくても良

もっとみる

私か私以外か。シンゲンという生き方。

※タイトルも写真もローランド様のオマージュです

①改めて自己紹介させてください!

皆さんはじめまして。竹村信彦(タケムラ シンゲン)です。
年齢は33歳。
現在、長野県池田町にある長福寺の住職をしています。
ちなみに、このお寺は曹洞宗という宗派の寺院です。
「何歳から住職になれるの?」
とよく聞かれますが、住職に年齢制限はありません。
私の場合、30歳の時に住職に就任し4年目を迎えました。

もっとみる

空気を読め❣️

とかいう大人がいるけど、あれって間違えだよね。

日本人なので察する心というのは本来、持って生まれたものだし、それがあるのに空気を読むってまぁまぁ意味がわからない。

大抵、これを言ってる奴が空気読めてないし🤣

空気を読みすぎて何もできないくらいなら、空気なんて読む必要はない。

その空気ってその場だけのものだし、そこで合わないのはノリが合わないのと一緒で

テクノ好きなの❓ヒップホップ好きな

もっとみる

昨日は家族でお寺に行き、坐禅体験をさせてもらった。坐蒲(ざふ)に座り、半跏趺坐(はんかふざ)で足を組む。法界定印(ほっかいじょういん)を手で作る。姿勢を整え、目は半分開く程度で1m先を見据える。そしてそのまま座り続ける。30分程度の坐禅だったが、とらわれない心を体感できた。

嬉しすぎて泣けます(´;ω;`)!
2

その場その場を楽しむ❣️

これって今を生きるということ。
#アドレスホッパー

になって良かったことは、当たり前の生活というのがないので、その場その場を最高に楽しめるし

これが積み重なって、毎日を全開で楽しめるようになったこと😇

生きてれば嫌なこともあるけど、そこにフォーカスせずに、次へ次へぱんぱん気持ちを切り替えて、やるべきことを淡々と終わらせていく。

これにより、嫌だ❣️つまらない❣️なんか違う❣️と思ったら

もっとみる

5分だけ瞑想① シンプルなZENの瞑想でデトックス

瞑想しましょ!
瞑想は現実逃避でも、宗教でも、何かの儀式でもありません。
頭の中をクリアにして、自分の心の声を聞けるようになるための大切な土台づくり。

それに難しくもないし、誰でも簡単に取り組めます。
今回は坐禅の呼吸の仕方をベースにシンプルに頭の中をデトックスする瞑想をご紹介します。

ありがと♩
7

常識でなく良識で生きる❣️

今回のコロナの影響で当たり前の常識が崩壊し、新たな常識が出来上がろうとしている。

常識はその時代や場所、国家や会社など所属するコミュニティによって異なるけど、良識は違う。

良識とは、すぐれた見識。善悪の判断を下せる、社会的につちかわれた見識。

とGoogleで調べたらあるように、常識とは全く別物❣️

塩と砂糖くらいに違う。

どちらも白い粉で料理に使うもの、味付けするものという点では一緒

もっとみる

昨日瞑想をちゃんと習ったからか、観察度が増した。身体の感覚や、呼吸が一つになって、身体の中と外側が薄ーい皮一枚で繋がっている感覚。不思議だー!

私もスキ!❤️ありがとうございます🙏😊
2