見出し画像

051 観察の成果

「ヴィパッサナー瞑想」で自分の一瞬一瞬を注意深く観察すると、なぜ自分が失敗するのかがわかってきます。生きることで生まれてくる悩み、苦しみ、トラブルがすべて消えていきます。安定した心の安らぎが生まれてきます。世間の変動に合わせて動揺することがなくなるのです。人間の心は、まわりに依存して生きています。花が咲くと、花に依存してきれいだと思います。台風がくると、嫌だなと思います。地震が起こると、すぐ悲しくなってしまいます。まわりの環境に振り回されて、くたくたになってしまう心をもっています。自分一人では幸せになれません。でも、世界をよいように動かすことはできません。それが、瞑想をすれば、動揺や不安がなく、落ち着いていられるようになります。すごい結果なのです。心が自立するのです。『一分で読むブッダの教え』第1章 あなたの毎日を、喜びと幸せで満たす 《よく生きるためのコツ》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【現代人のための瞑想法 役立つ初期仏教法話4」 (サンガ新書13 2007年) p137】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?