ほんの小さな心の変化

私が瞑想の森にお世話になってから5日目に出会うことのできた、ほんの小さな心の変化について書かせていただこうと思います。

5日目の夜、食事の時に先生が、先月内観をした父の感想のテープを聞かせて下さいました。

その時私は、テープを聴きながら、「あー、そういえばそんなこともあったなぁ」という感じでしかいませんでした。

聴き終わってからも、「別に特に感動なんてしなかったし、私はきっとこのまま内観というものを理解できないで帰るんだろうな」と思ったりして、少しの間ボーっとしていました。

そうしていたら急に、父がテープの中で私の母のことを話していた言葉が浮かんできて、その時の母が思い出され、涙がどんどん出てきました。

泣いているうちに、母が本当に苦労して生きてきたことが初めてわかったような気がしました。

そして、「家に帰ったら、今母がしているあの仕事は私がさせていただこう」「あー、あの仕事も私ができるかもしれない」と、本当に自然にそう思えてきて嬉しくなりました。


恥ずかしいのですが、私は今まで20年間もの長い間母に育てていただいて、その中で一度でも心から手伝いたい、して差し上げたい、などと思ったことがなく、自分がそのことをすると得になるか損をするかだけで物事を判断してきました。

ですから、本当に嬉しかったんです。

心のそこから自然に出てきた自分の気持ちが本当に嬉しかったんです。

そして、「もしかしたら私も内観をほんの少しでも理解して帰れるかもしれない」という気持ちになり、6日目は自分なりに内観できたような気がします。

私のこんな小さな変化は、他の人たちには笑われてしまいそうですが、私はこの一週間で、そういう「小さな心の変化」をたくさんさせていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私の全てをすぐに変えるのはとても難しいことですが、私自身も小さな変化をしていけたらいいなと思っています。

本当にありがとうございました

 (埼玉県 20歳女性 フリーター)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
心が動いた方は、フォローをお願いします。

 eメール naikan@nifty.com
 ☎ 028-686-5020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?