素直が人生逆転の力

今回、2回目の内観でしたが、こちらにお世話になる前日に決まったもので、連絡も前日で、皆様にご迷惑をおかけしました。

母に、結婚について相談していました時に、「自分の心情は自分が一番わからないから内観が一番いいよ。電話して大丈夫だったら明日にでも行きなさいよ」と言われ、電話して頂きました。


前回に比べて
、体は健康だし、精神的にも割と安定していたため、食欲もあるし、屏風も気にならず、気分も良く、よく眠れるのでそれが逆に深い内観ができるのか心配になりました。

でも楽に、焦らず、始めました。


前回は、先生を前にしたらどう言おうかとか、いざ面接の時は全て忘れてしまうのではないかとか、そればかりが心配で、紙に書いたり、セリフを叩き込んだり、それだけで気をとられていました。

今回は飾らず、感じたことを素直にそのまま答えることにしました。


うまくは言えませんでしたが、自分に感じることが前よりできました。


特に、生みの母については、悪いイメージが取れないままでいましたが、今回はそれがすべて逆転されました。

今すぐにでも目の前でお詫びしたい心境になりました。

それは育ての新しい母父に対しても同じでした。


私は今まで、1人だけで生きている誰も私のことなんか相手にしてくれない、と思っていました。

そうではなく、私が、誰のお世話もせず迷惑のかけ通しだったのです。


人にああ言われた、こうされたとか、悪い事は覚えていても、お世話になったこととか自分がかけた迷惑とかは忘れているんだなと思いました。

そして、いかに自分の都合の良い自分さえよければ良いと思っていたかも分かりました。

これからまた実生活に戻りますが、少しでも人のお役に立てる正直な人間なりたいです。


「嘘と盗み」
について調べているときは正直辛かったです。

でも、自分が今までどれだけ悪いことをしてきたかがわかってみると、誰かを見下すことも、自分を偉く見せようとすることも、もうしなくてもいいんだと思いました。

そうわかっただけでも、今回ものすごく自分にプラスになったと思います。


最後に本当に一週間お世話になりました。

していただいたこと全てが温かく、嬉しかったです。

また、お世話になろうと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

 (群馬県25歳 女性 会社員 2回目)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
心が動いた方は、フォローをお願いします。

 eメール naikan@nifty.com
 ☎ 028-686-5020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?