青木 優 | MATCHA Inc.

株式会社MATCHA 代表取締役社長 / 訪日メディア「MATCHA」を運営しています。 https://matcha-jp.com / 内閣府クールジャパン 地域プロデューサー / 旅と銭湯が好きで。/ 浅草によくいます / このnoteはオープン社内報的に書いています
固定された記事

原研哉さん、隈研吾さんと語る「日本の文化資源とその活用法」

普段自分はあまり緊張することがないのですが、久しぶりにえらく緊張して、当日、翌日にエネルギー切れが続くような会がありました。それはJAPAN HOUSEフォーラムで行われ…

リアルで仕事をすること

最近、徐々に出社比率が増えてきたように思います。 以前は9割リモートだったのですが、7割くらいのリモートぐらいになってきました。やっぱりリアルでのコミュニケーショ…

MATCHAの人

家に帰ろうと思ったら、前澤さんからmeetのリンクが来て、リンクをクリックした所、元MATCHAの人、現MATCHAの人含めたオンライン飲みがありました。自分は飲んでいないけれ…

ロマンと実行

「なぜ、ネアンデルタールではなく、ホモサピエンスが生き残ったか。それは、虚構を使えたから。」 サピエンス全史で唯一記憶に残っている一節です。 この一節を、会社経…

+1

物語が始まる瞬間

心が動かされる瞬間ってあります。 今日、NHKでプロデューサーをされている倉崎憲さんとお会いしました。 今は、朝ドラの「おかえりモネ」を担当している。 リアルでお…

60~80%の力で事業が回る仕組み

先日、百森の田畑さんと朝活でお話しました。その時に、一番印象的だったのが、60~80%の力で事業が回る仕組みを作ろうとしているとと。 そのために、一人ひとりがやるべき…