見出し画像

6月から1ヶ月の世界一周の旅へ。応援のお願い。

一つご報告です。
6月上旬から約1ヶ月かけて、世界一周の旅に行くことになりました。

今回の世界一周の目的と挑戦

目的としては
・僕自身が外国人目線を持ち直すこと(原点回帰)
・新しい体験を通じて、日本の観光、事業に活かすこと
・会社として旅に行くカルチャーを増やしたい(毎年1ヶ月海外旅行、滞在ができる社員を増やし、創発力を高める)

というものです。長期的な観点で事業価値が高まるような取り組みにします。


旅中は下記に挑戦します。
・着物を着て周る(コミュニケーションツールとして)
・Youtubeでの発信(英語も含め)
・ビジネスクラスの世界一周航空券での周遊

今年の冒頭「1ヶ月旅に行ってください」と経営メンバーから言われた時から、ずっと考えていました。結構悩みました。心配と執着があったんだと思います。普通、そんな事言われないですよね。


次第に、前向きに捉えられる様になりました。
どうしたら自分自身や会社の可能性が広がるだろうか。色んな人と話す中で、13年前に世界一周に行ったのと同じく、海外を今の自分の目線で周り、肌で触れ、体験したいと思いました。

インバウンドの事業をやっていると、国内を周る機会に恵まれます。同時に、世界での原体験を増やすことも、同じくらい大切なことです。通常では生まれない新しい変数を作りたいという思いもあります。

そんなことを考えながら、ここ数ヶ月準備を進めていました。

ちなみに、経営会議等、経営に関わる会議は引き続き責任を持って参加します。株主からは、好意的な反応が多くて安心しました。いいじゃん、めっちゃいい選択だね、と。いい方に恵まれています。

noteを見ている皆さんへお願い

このnoteを見ている皆さんにお願いがあります。

今回、サポーターとパトロンも合わせて募集することにしました。
狙いとしては、資金によって自分自身の旅の体験の幅を広げること、新たな人との関係を深めることです。
短期的ですが、小さなコミュニティ作りの実験のような意味合いもあります。

サポーターは、クローズドなFBグループへの参加と報告会含めた食事会の参加。(1万円)
パトロンは、上記に加えてもう一歩踏み込んだ連携。旅先でつながったキーマンを含めたコラボ等。(応相談)
他にもクリエイティブ周りのサポートや企業連携も考えてます。

すでにびっくりするくらい面白い方の支援も集まっており、
興味があるよ、応援するよ、何か手伝うよ、という方がいたらXFBでご連絡を頂けると嬉しいです。企画書を送付しつつ、グループに追加します。

正直、かなりドキドキではあるのですが、今後の弾みになる時間になる予感がしています。よければ、応援いただけると嬉しいです。

Xの写真は13年前のカタールでの1枚。旅のルートはまだあくまでイメージで、逆ルートになる予定です。写真はいくつか行こうと思っているエリアです。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。