マガジンのカバー画像

エッセイ

296
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

8月31日の思い出

8月31日の思い出

小学生のころ、夏休みの最終日に父が毎年のように連れて行ってくれたのが大阪の中華料理のバイキング。幼くて記憶が定かではないのだが新阪急ホテルではなかったかと思う。そのころは阪急と阪神が統合されるなんて誰も想像しえなかった昭和50年くらいのことである。

手料理はチャーハンぐらいしか作らなかった父だが、美食家で、夏休みに子どもたちを連れていく先に思い付くのも外食くらいだったのだろう。私鉄と環状線に乗り

もっとみる

今週嬉しかったこと

早くも金曜日です。今週嬉しかったこと集め、始めます。

①味付け卵がきれいに並んだ

②テレビをつけて高校野球にチャンネルを合わせたらちょうど白熱して勝負を決める場面だった。準決勝は近畿勢対決!故郷に心を寄せながら応援したいです。

③久しぶりに子育てしていたころの友人に会ったら相変わらず話が合ってマザーズシークレットを心置きなく話せた。こういう人ってなかなかいません。

④その友人と行くはずだっ

もっとみる
MCさえなければいいコンサートだったのに…

MCさえなければいいコンサートだったのに…

その人のコンサートに行くのは初めてでとても楽しみにしていたのです。青春時代を思い出す歌の数々。生で聴く声は素敵、歌はさすがに上手、楽曲も素晴らしい。バックのミュージシャンもバッチリ決まってます。

でも残念だったのがトークの時間。曲の説明は大変わかりやすく良かったのに時事問題に触れるのがもったいなかった。とてもネガティブ。高齢化社会や感染症対策の失策など。

きっとその話をどうしてもなさりたかった

もっとみる
そうこうしている間に秋が近づいている

そうこうしている間に秋が近づいている

お散歩していて子どもが

「空が変わったね。秋の空だ」

と言います。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

という百人一首の句がありましたが今年も立秋を過ぎました。オリンピックだ高校野球だと言っているうちに。

今朝は幾分涼しくて雨も降っていない過ごしやすいお天気だったので久しぶりにベランダにいすを出して音楽を聴きながら本を開きました。家族がまだ誰も起きてこないこの時間だ

もっとみる
甘いものが好きな人は幸せになりたい人?

甘いものが好きな人は幸せになりたい人?

上記のセリフが先日観ていた韓国ドラマにありましたが、当たらずも遠からず、でしょうか。甘いものを口にすると瞬時に手軽に幸福感が得られるというのは甘党の人でなくても感じたことがあるかもしれません。

ある夜、

「ママに怒られるぅ」

と言いながらごきげんパパが仕事帰りに買ってきたのがこちらです。

翌日の在宅ワークのお供に購入したそうです。怒る、というよりは呆れて悲しくて気の毒になりました。

パパ

もっとみる
結婚30年記念に自分でゴルフクラブを買いました。

結婚30年記念に自分でゴルフクラブを買いました。

来月は私事ですが結婚30年を迎えます。大きい波小さい波ありながら同じ人と30年も過ごしてきたことは感慨深いものです。待っていても何も来そうにないので自主的に買い換えたかったゴルフクラブをゲットしました。一緒にお店にいたごきげんパパ♡はそれを横で見ていました。

はじめのゴルフセットは11年前に必死で勉強して宅建の試験に受かったご褒美に夫が買ってくれたものです。勉強せずに同じ試験を受けた夫は当然受か

もっとみる
人はこんなにも話し相手を求めている

人はこんなにも話し相手を求めている

ネットで流れてきた記事によるとイギリス人で犬を飼っている人のほとんどが家族や友人よりも犬に話しかけることが多いとアンケートに答えているそうだ。朝の挨拶に始まり、今日何着ていこうかしら、こんなことがあってうれしかったのよ悲しかったのよ…

わんちゃんがいなければ独り言になってしまうことの数々。家庭で飼われる犬というのはそれらをすべて聞き取り、飼い主に寄り添うことを得意としているらしい。道を歩いている

もっとみる
憧れのひとり珈琲✖️読書

憧れのひとり珈琲✖️読書

今朝からすごい雨音。豪雨の被害の地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。

これまで8月にこの長雨は記憶にあまりありません。夏は台風か夕立だったのは昔のことになってしまったのでしょうか。パソコンに向かう気持ちも重くなってしまいますが頑張って書きたいと思います。

雨でも晴れでも暑くても寒くても飲みたくなるのが珈琲。というわけで今日は香りが漂ってきそうなカフェの紹介の本を開いて見ました。

この2冊

もっとみる
古いアルバム整理でセンチメンタルジャーニーした話

古いアルバム整理でセンチメンタルジャーニーした話

家にお仏壇もなく、近くにお墓もないお盆休みはちっともお盆らしくなくて、家族の食事の世話に終始しそうになっていた時に出会ったnoteのおかげで昨日は一日とても楽しい旅ができました。

namisato さんがフォトスキャンのアプリを教えてくださったのです。お父様の雪山登山の写真などをデータで残されたことと、そのアプリの使い方などを詳しく記事にされていました。

このところ家の整理を手がけているごきげ

もっとみる
子どものころ夜店があった

子どものころ夜店があった

今日から多くの地域でお盆に入った。もちろん帰省はなし。盆踊りも夏祭りもない。コロナ禍なのでやむを得ない。昔はよかったなどと言いたくないけれども子どものころの夏をふと思い出した。

毎週土曜日は近所の商店街に行くと屋台が並んで夕涼みを兼ねて人出があったものだ。ヨーヨー釣りや綿菓子、金魚すくいやりんご飴、射的やイカ焼き、色のついたひよこも売られていた。

たまに浴衣を着せてもらってそぞろ歩きをしたのも

もっとみる
母おすすめの韓国ドラマ『運命のように君を愛してる』

母おすすめの韓国ドラマ『運命のように君を愛してる』

我が家には勝負服が一着ある。次女のお見合い写真用に奮発したグレーのワンピースは女前を5割は上げる。長女に着せてもよく似合って、お結納の席にもそれを選んだ。先日は三女がピアノの発表会でも「こんないい服もったいない」と本人は尻込みしながら半ば強引に私に勧められて着て弾いたが結果大変よく映えた。ちなみに3人娘はあんまり似ていないし年の差は10歳もある。

「やっぱりママ♡のおすすめは間違いないよね」

もっとみる
ウエディングドレスを借りるのが高いわけ

ウエディングドレスを借りるのが高いわけ

花嫁の母の特権とも言われるドレス選びの付き添い。これがなかなか楽しくも大変。新郎は仕事が忙しく度々私が駆り出されている。親戚からは構いすぎるなとイエローカードが発出されるも呼び出されるといそいそと出かけるというのが親というもの。

バブルの頃に結婚した自分の時もたしかにお高くて、打ち掛けに板金高島田とお色直しのウェディングドレスをいくらで借りたかもう覚えてはいないけれど、今回は冷静。同行しての感想

もっとみる
正しすぎること

正しすぎること

先日こんなことがありました。

ある一人暮らしの高齢の方が、無二の親友を亡くされました。60年以上も仲良くしてきた人の訃報に新幹線に乗って駆けつけました。ワクチン接種を2度終えて。

それを知ったお子さんはカンカンです。いくら2回目のワクチンが終わったからと言って首都圏に行くのは反社会的行動だとまで非難しています。万が一何かあったら自分にまで迷惑が及ぶと言わんばかり。こういう事態なのだから家で亡き

もっとみる
もう少し若かったらやってみたかった仕事3つ

もう少し若かったらやってみたかった仕事3つ

ごきげんパパ♡は仕事大好き家事はあなた任せの人で、私がこんなことやってみたいんだけど、という話に耳を傾けてくれたことがありません。起業は99%うまくいかないというのが常套句で、確かにそれは真理かもしれません。よく偉大な発明や発見をした人たちがおっしゃることも同じで、一つの成功の裏には100回のトライ&エラーがあるそうです。だからビジネスアイデアが3つしかない私は起業を語る資格はないかもしれません。

もっとみる