おにぎり:2020/3/23に日記に書いたこと

補足:2020年に毎日日記に父親との思い出を書いてました。その記録をこのnoteに残しておこうと思い投稿を始めました。 おにぎり小学生の頃、友達の家に遊びに行った時のこと。 友達の家の台所に入った際に見たことがないものをみつけた。「これなぁに?」と友達のお母さんに聞いた。これは三角おにぎ…

わたしの父と母の話

さっき、酒屋さんに行って、 実家埼玉の父に送るお酒を買いました。 糸魚川の酒蔵の純米大吟醸と、 奄美大島の黒糖焼酎をサプライズで送ります。 「父の日にいつも何か送ってるんですか?」と お店の人に聞かれたけれど、実際父の日なんて、 ほぼスルーしてたイベントでした。 でも、結婚してから、…

ママンに捧ぐ五句三十一音⑳

四十九の 母亡き日々は もう過ぎた 笑顔の父よ いつ戻るのか

父に念願の息子ができた。

はじめに同じ日に連続投稿失礼します。 これから書く話は、私の父、そして私の夫の 短くも思い出深い過去の物語です。 私は夫の海外転勤に伴い、結婚と同時に海外で生活した。 一年後、日本に一時帰国した際には 挙式、そして簡単なお茶菓子を用意して参列者の方々のための歓談の場を設けました。 (招…

ママンに捧ぐ五句三十一音⑲

母の骨 納めて拝む 父の背が 雨の仕業か 震えて濡れる

スポーツの力 2009年のWBC

初めての投稿。 最近、スポーツの力ってすごいな、と感じます。 色々色々思うことはあるけれど、ここではこのことについて。 昨夜、ふと思い立ってYouTubeで2009年WBCの決勝を見ました。 延長12回でイチローがタイムリーヒットを打つシーン。 2年に1回くらいこのシーンを無性に見たくなるんです。…

劇薬に愛を込めて

世の中にいる、気難しいとされている人達。 こういう人が権力の座に就くと、職場の人達は、大変な思いをします。 まず、職場が暗くなる。行きたくなくなる。モチベーションが下がる。 様々な弊害が出てきます。 こんな職場にばかり、父が投入されます(笑)。 どうやら、ひねくれた人達に正攻法が…

父の日の意味それは…

父の日 それは 父が子供に感謝をする日 「父にしてくれてありがとう」  * photo by MAKOTO SUDA from book of <GIFT>

父の日。

最愛の父が亡くなって4年が経った。最期まで和解が出来なかった。      父は浅草で製靴業をする職人で気難しい人だった。 亡くなる1年前から入院生活が続き、私は心配で毎日のように上野から浅草寺まで歩いて行き神様にお願いをしていた。 今でも浅草に行くと父を思い出す。一緒に買い物をした…

面と向かって言わない父。

アラサー長女です。公務員してます。 厳しい母親、優しい父親に育てられました。 15歳の時に母親が癌で亡くなりましたが、 それにより進路の幅が狭まることもなく、 父親は自由な選択をさせてくれました。 10年前 実家を出て一人暮らしを始める時も、 父親はホテルを借りてまで (弟は家でひとりで…