格好の良い父親とは

父になり最近大切だと考えている事。
それは先ず第一に、子供にとって、家族にとって安心のおける父である事。そして家族にとってではなく、男としての格好良さを保つという事。

何気のない普通の休日に大型ショッピングモールでお茶して、ファストファッションで少しの買い物をしてチェーン店でご飯を食べて、帰る自分たちと同じ様に帰っていく他の家族に対してぼーっと考えてしまった。
そんな日常は幸せで楽しいのだけれど

もっとみる

七回忌

六月末に、父の七回忌を終えた。

4年ぶりの喪服も、お焼香も未だに緊張する。

それでも手を合わせている間は、少しだけ父との距離が近付ける気がして、正直なんて言っているか解らないお経にもなるべく耳を傾けた。

あの日から六年が経った。
毎日仏壇に手を合わせ、毎月お墓参りに行って、毎年命日には家族で父の話をした。

あれから私は六つ歳をとって、不安がっていた管理職も少しは板に付いてきた。当時仕事を辞

もっとみる
わっしょい\(^^)/
8

かためのマットレス

朝、リアルな夢から目覚めたとき、
 よし、寝具を見直そう! と思った。
 最近私は腰の調子が悪い。
 そんな時、亡き父が夢枕に出てきてこう言ったのだ。
「やっぱりベニヤ板が一番!」
 そして豪快に笑った。
 
 私は一昨日の仕事中、4回目の魔女の一撃なるギックリ腰になり、なぜか短時間で回復をするという不思議な現象を体験していた。
 自力で魔女の一撃魔法を解いたのだ。
 しかし、いつ、また気を抜いた

もっとみる
やった~❤️
18

ものの弾みでなるかな

親父様が入院した。体調が優れないとのこと。

三週間ほどの入院生活とのこと。大阪まで見舞いに行きたかったが大学病院がコロナの事もあるので遠方からの見舞いは遠慮願いたいとのこと。代わりというほどではないがメールを時々するよという事に落ち着いた。親父様はガラホでラインが出来るようになったと同日。何故か僕の事をブロック削除してしまいラインの仕方が解らないからとメール。ブロックするまでは誤操作だが削除まで

もっとみる
ありがとうございます!大吉!
6

父と僕

特に何もない日曜日、僕はダラダラと雑誌を読んだり本を読んだり、錆びつき始めた弦がなんともイマイチな音を出すギターをじゃーんと弾いて、寝っ転がってyoutubeやインスタなんかを見て過ごす。人生で最も無駄な時間を過ごしているように思える日曜日だが、時折父と僕しかいない時がある。今回はそのことについて、漠然と思っていたことを文にしてみようと思った。

日曜の昼ごろ、母や妹が出かけている時、僕は父と二人

もっとみる

とうとう精神科へ入院

負けたということか?

と聞いてくる。

勝ち負けはないよと答える

ずっとたたかってきたんだね
#アルツハイマー
#精神科
#認知症

やったー😃✌️

父の助言〜利用される人間になるな〜

先日、地元の幼なじみから突然の連絡があった。

友「ディズニーランドのチケット2枚を間違った日付で購入してしまったので買い取ってくれない?今はこんな時期だからガラガラで0分待ちとかで入れるらしい」

私はひととき考えたが、そんなに行きたくもないディズニーランドのチケットを、私が希望していない日付で買い取らなくちゃいけない?と思いながら返信をした。

私「15%引きなら買い取るよ、それでも良いなら^

もっとみる

親の財力

2回目の投稿

今回は、子供の3つの進路について、親が与えてしまう影響について考察します。

①跡継ぎ、憧れパターン

親が医者、弁護士等だからのケースです。純粋に親への憧れは良いです。身近な実体験者により夢も具体化され目標とできます。反対に狭い見識(親が正義、親が世界)による選択放棄を招く面があります。

②唯我独尊パターン

自分自身にとって一番楽しく、好ましいかケースと思います。親は関係なく

もっとみる

蟬まだかな

父が駅まで送ってくれた。

外に出ると、

父「蟬まだかな〜」

確かに蟬の鳴き声はまだ聞こえない。

7月=夏=蟬

なので、そろそろいて良い気がする。

父「夏休みごろに出てくるかもな。」

私「じゃあ、あと1週間ぐらいだね。」

父「今年の夏休みは短縮で始まるの遅いから、
蟬も遅いかも。」

父と私、🤣🤣🤣🤣🤣

ありがとね☺️
2