妹尾 武治

妹尾 武治

最近の記事

ベクションの解説 最終回

妹尾武治 おもひではほんとうにそこにあるの? 記憶物質はない。 シナプス結合による 脳細胞間の情報のやりとりが記憶なの? 記憶とは、唇と手の不在を意識させるナニカ ナカニシヤの本のことでもある。 そして、流されなかった涙を いま ともに 流すこと 徐福は秦の始皇帝の命で、日本にやってきて スッタモンダガありまして、吉野ヶ里遺跡を作る。 そこから少し東の神埼。 都紀女加王墓には応神天皇の孫娘が眠る。 彼らは、さらに東に展開しようとしたが、 そこには、強大な国があっ

    • ベクションの解説 Ⅳ 導かれし者たち

      妹尾 武治(八王子テンプターズ) 村田 佳代子(神戸学院大学) 秩序の破壊なくして 前進はないよ サイエンス&テクノロジー(株)の落合さんから xR技術(AR, VR, MR)に関する(産業応用への)技術書として、 「分担でベクションのことを書いて欲しい」と、 執筆依頼をもらった。 『ベクションの解説 1~4』は 落合さんと共著者の村田先生に、 文章の確認をしてもらいたくて、 noteにアップしているという事情だ。 とてもありがたいことで 感謝ばかりだ。 このところ

      • ベクションの解説 Part Ⅲ.

        妹尾 武治(九州大学芸術工学研究院) 村田 佳代子(神戸学院大学) Photo: my Great Teacher(s) Ohashi 言いたいことは言う。こんな世の中じゃ。 ポイゾン! ベクションの解説、その三番目。 3代目は、日本の魂の兄弟。 それは、あおいひかり 光は熱を生む。 今はまだ低く、静かな炎でいい 固体粉末の集合体を融点よりも低い温度で加熱すると、 粉末が固まって緻密な物体になる。 この現象には、おもしろかっこいい名前がある!! 焼結 なにや

        • ベクションの解説 (sono2)

          妹尾 武治(九州大学芸術工学研究院) 村田 佳代子(神戸学院大学) Photo: Bernherd Riecke, Stephen Palmisano ベクションの多感覚性 1966年、Gibsonは自己移動感覚は感覚の全てのモダリティからの情報の統合によって生じると書いた。視覚、聴覚、体性感覚、認知、平衡感覚などによって、自己移動感は得られる。そして、それら多感覚からの情報は、脳によってハーモニーを持って統合されていると考えられる(Rieser et al., 1995

        ベクションの解説 最終回

          ベクションの解説 <序>

          妹尾 武治(九州大学芸術工学研究院) 村田 佳代子(神戸学院大学) if I, did not vection? 上記は、10年程前に妹尾らが執筆したベクションの総説論文(認知科学)の冒頭だ。この10年で技術と世界は大きく転換し、ベクションの"社会における" 定義や価値が根底から変わったと思っている。 ベクションはなぜ楽しいのか?なぜベクションなのか?その問いの価値は、22年以上一貫して同じだが、その意味を理解する者たちの数が変わってくれた。 ベクション(錯覚)は人

          ベクションの解説 <序>

          ”人の話(心理)を聴いてみる” 実施報告

          妹尾 武治 サンプリングした時点で これは妹尾の表現になっており 本来の実験結果は失なわれている。 当事者の心の中に灯ったひかり以外をもって 決して 再現できない。 その一連の有り様を、 demonstrative psychological experiment  と僕たちは呼び始めた。 またの名を "vection" 僕が愛した、心理学 いまこそ 「ベクションを使え!ベクションに勝てるのは、ベクションだけだ!」 ネバーランドには インディアン(ホピ族)が居る

          ”人の話(心理)を聴いてみる” 実施報告

          みんなでなかよく

          妹尾武治 6月15日 土曜日 午前10時から12時の2時間。 九州大学 大橋キャンパス 5号館2階 525教室 入退室は自由です! 話し合い と世間では言いますが、 その実 主張のしあいです。 相手の話を聴くのは とても難しいことです。 それは行動を要するからだと思っています。 主張は口でできる。 聴くのは口だけでは出来ない。 口だけは簡単 行動が本当。 世間ではよくそう言います。 でも実際は、 身口意 身 やること 口  いうこと 意 思うこと 思っ

          みんなでなかよく

          6月15日午前10時〜, 大橋キャンパスで僕と握手!

          妹尾 武治 やったぜカトちゃん 6月15日, 大橋キャンパスで施設公開があります。 午前10時〜12時, 5号館の教室で、企画を一つ実施します。 ”人の話(心理)を聴いてみる”  というイベントです。 2時間、前に出て好きな時間、 自分の心について話してもらうという企画です。 何分お話しいただいても良いです。 (長くなる方は事前に何分程度話すかを宣言してもらえると幸いです。) お話を賜ったら、そこに意見や批評は加えずに、全員で 拍手にて感謝します。 「ありがとう。有

          6月15日午前10時〜, 大橋キャンパスで僕と握手!

          Forbidden My Psychology      番外編(ここまでのダイジェスト版)

          妹尾 武治 写真: Very Gentle EBISU-sama 場所: 武蔵寺, 御自作天満宮 瀬織津姫を蘇らせる。 消された神話を取り戻す。 そうすることで「許す心」を僕たちの世界に取り戻す。 かつて人に聞こえていた「声」を再び僕ら自身の耳で聞く。 #include "VideoToolbox.h" #include "math.h" #include "Windowtoolbox.h" f(x,t)=g(x+Vt)+h(x−Vt) ΔX/X=C Y=k log

          Forbidden My Psychology      番外編(ここまでのダイジェスト版)

          Forbidden My Psychology      第四回(前半)

          << 復刻 再公開 >> 妹尾 武治 写真&協力: 冨田 恵子 於 福山カトリック教会 美しいのは こころ そとみ じゃない そう想いたい 土地の力がなぜ人に宿るのか? それはたぶん、光に質量がないから。 「白って200色あんねん。」アンミカ 幅広いスペクトルを含んだ白色光。 単一スペクトル(波長)のバランスの違いで、同じ概念の色を、異なるスペクトル成分で作ることが出来る。 そう考えたら、太陽は少なく見ても、12.6 億色ある。60 秒 x 60 分 x 12

          Forbidden My Psychology      第四回(前半)

          Forbidden My Psychology 第3回

          <復刻 再公開> 妹尾 武治 協力 & 写真: Guo-san, 張-san, Liu-san 撮影地: 令和の里 都府楼前 こころ = ひかり ひかりを絵にする 印象派の代表格、モネは言った。 外に出よ。絵は視覚表現である。 視覚とは、光を受容して生じる知覚。 だから絵は、ひかりを理解しているほど良く描ける。 ひかりの下で描け。 印象、つまり主観とは、ひかりを理解すること。 外と内。なんらかの共振で、僕たちは部分を切り取る。 その部分には、全体が含まれている

          Forbidden My Psychology 第3回

          Forbidden My Psychology 第2回

          妹尾 武治 協力: Qi An 古都太宰府保存協会ボランティア 杢尾幹雄さん 歴史ガイドボランティアなかがわ 山下昭二さん 於 太宰府展示館 YOSHI-HASHI が ワールドタッグリーグを三連覇した。 勝利を祝い リングの上でキメた、 けしからんくらいの 極上の ざんまい 三昧(ざんまい)とは サンスクリット語の "サマーディ" 仏教、ヒンドゥー教における 集中が高まり切った忘我の状態 2元の理解を超えた ワンピース 暴力と優しさを共に 愛として受け止めた悟り

          Forbidden My Psychology 第2回

          僕の心理学 ”最終回”

          妹尾 武治 協力: 大屋 陸, 豊島 未菜 バカヤロー、 まだ始まっちゃいねぇよ。 デンジャラスクイーンは健介を愛した。 彼女しか彼の苦しみに寄り添わないなんて さびしい。 だから、健介に謝ってほしい。僕も皆に謝りたい。 「正直、スマンカッタ!」 健介が父を許していますように。 天山は健介をいじってくれている。 いじりはいじめだが、それを成立させられる人もいる。 かなしみを知っている人。 本当は誰も悪くないし、誰かを責めても助からない。 それを知っている人。 空前

          僕の心理学 ”最終回”

          僕の心理学  第十回

          妹尾武治 協力: 山際 千津枝, 田戸 萌子 八王子テンプターズ, 大屋 陸 写真: 宗像, 大島から沖ノ島を眺める 僕は、クジラ頭の王様 宗像三女神 スサノオは、ずっと母を恋しがり、母のいる黄泉の国へ行くことばかり考えていた。黄泉の国に行く許可を取ろうとして彼はアマテラスを訪問する。そこで、彼は姉とウケイを行い三人の女神を世に産むことになる。 沖ノ島、沖津宮の 田心姫神(タゴリヒメ) 大島、中津宮の  湍津姫神(タギツヒメ) 宗像、辺津宮の  市杵島姫神(イチキ

          僕の心理学  第十回

          僕の心理学  第九回

          <復刻 再公開> 妹尾 武治 協力: 大屋 陸 写真: 小野本道治 & the Street Fighters of 腕大学 心理学バンザイ!           ちょうど滝田栄が言ってたみたいなテンションで。 滝田は今、仏像を彫っている。 心理学者で仏師の野村幸正は、興福寺眼前の仏像ギャラリー「空音」で、その彫り方を教えてくれた。 宇宙に兄弟を運んだ編集者と僕たちは放浪の再開のため、 何ができるか話し合った。 新しい時代の漫画家は、それをきっとやる! ベクション大

          僕の心理学  第九回

          僕の心理学  第八回

          <復刻 再公開> 妹尾 武治 協力: 大屋 陸 写真: my teacher 春光乍洩 日本の芸能はかなしみのバトンだったと思う。河原者は季節ごとに美しく咲く花を知っていた。彼らは時季折々に、死者に手向けるに相応しい花を選べた。そこから華道が生まれた。歌舞伎の祖、出雲御国も被差別者であり、性を犠牲にした表現者だった。福岡の高宮中からは氷川きよし、森口博子、博多華丸、タモリらが輩出されたが、この地区は戦後、大陸からの引揚者が手を取り合い助け合った場所だった。井上雄彦はこ

          僕の心理学  第八回