見出し画像

高倉健/父生前の日記


昨日、高倉健氏の訃報を父とホームで知る。

以後、父はまたしても、ナーバス。
死に遅れた、死にたい病に取り付かれている。

「健さんより、オレは年上ったい、あぁ、長く生き過ぎた・・死ぬにも死ねん。

いつまで惨めな奈落で過ごさにゃならんとか!」

父の舎弟たるオジサン曰く
”会長!死んだときが寿命です”
実に端的ながら真理だと思う。

幼い頃から不在の多い父との数少ない思い出は映画鑑賞である。

それも、タイトルに挙げたような任侠映画。

鶴田浩二氏に、幼いわたしは惚れていたw 
成長しても、彼の古い昭和気質に
男臭さに魅入ったものだw

それにしても、幼稚園の頃から、小学校低、中学年、夜に決まって連れてってくれる映画ったら、

「兵隊やくざ」「座頭市シリーズ」 故・勝新

「人生劇場」「任侠伝シリーズ」故・鶴田浩二

「網走番外地」「唐獅子牡丹」 健さん。

当事は映画が二本立てであった。父は片方の作品に何の躊躇も無かったのか?

いや、任侠道だって、十分に問題ではあろうがw

一番鮮烈に脳裏に残っている映画

「世界残酷物語」である。 
何しろ、モザイク無しのドキュメンタリー。

子ども心に、何故、あの人たちは裸のままなのか?と疑問に思ったものだ。

差別ではないかと。

長い時経過して、ちび黒サンボが発禁になった・・・

そんな比では無かったのだ。人種差別、いや、同じ人間を人間と尊重せず撮った映画だ・・(記憶定かではないが、泣きたくなった自分のその日を思えば、

酷い視点のドキュメントだったろうと。)

幼い目に、男性のイチモツが
怖ろしげに巨大な化け物として
生きて動いているサマに驚いた。
悪意と侮蔑に満ちた映画!

話が逸れた。

高倉健氏は、「野生の証明」「幸せの黄色いハンカチ」など、役者として転身したが、

どうしてもわたしの好きな健さんは、背中に刺青彫った姿、
池辺良氏とともに、

毎度御馴染み、彼の歌がBGMー

殴りこみの背に背負って、粋な着物を血の色に染め、

細く見えるのに、美しい筋肉質の上半身姿であった。

父よ、かっこよく死ねずともいいではないか。

いい加減、諦めよ。 

っつーか・・あなたが刺青彫るのを身体張って止めた祖父を思い出せ!

「親父に一つだけ感謝しとる、若気の至りで、身体に墨を入れずに済んだ・・」

あなたは、確かに言ったでは無いか。

その通りですよ、一つだけじゃなく感謝すべきことの多さったら、貴方の闘病生活、障害者生活の年数など比べようもないのだ。

ヤクザな父ではあったが、
一応、真っ当に会社のトップにまで上りきれたのは、

父の才覚と情熱もあったと尊敬の念は抱いているが、

背中に刺青あれば、さすがに、門は狭く閉じられたろう。

もうすぐ父誕生日。 それも鬱の要因かぁ。

最近、断食モード突入、
死ぬ為の努力をしているようだが、

死なせてたまるか!ですよ、お父さん。

貴方の妻を、多くの外敵と思うモノから守り抜き、看取った後なら・・

彼岸の祖父も、「ようやった!頑張ったのう」と、

貴方を迎えに来てくれるかも知れませんね。

裕次郎が死に美空ひばりが死に・・当事の父は若く闊達で現役でもあったため、

単に「昭和の象徴がまた一つ減った・・」と嘆いただけであったが

老い病んだ身には、愛して止まなかった高倉健氏の逝去は、堪えたのだろう。

ホームで嘘ばかり吐いてるくせに!!「俺は、鶴田浩二と同じたい、特攻隊の生き残りだ」

もう・・おばかさん。

明日は父が我慢出来ないであろうチーズケーキでも持って行こうっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?